アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、無料保険相談を受けたのですが、支払い免除になる可能性があるからと言われ、調べてもらいました。
その際、保険証券のコピーを渡したんですが、その後返してもらっていません。

保険証券のコピーで悪用される事はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 あなたに無断で勝手に解約して、積み立て分の返金を「自分の口座」に振り込ませる、という手口が考えられます。


 普通は本人確認(免許証、健康保険証など)の段階で引っ掛かると思いますが、気持ちが悪かったら返してもらったらいいと思います。
 と言っても、コピーを取られてしまうことも考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね・・・
返してもらったところでコピーとられてたら同じですもんね。
気をつけて確認します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 16:31

保険証券は有価証券では無いです。

単なる契約書の写し
ですから、証券そのものには「何の価値も無い」です。

保険金の支払いは、別途「保険金支払請求書」を書いて、
そこに「契約時の印鑑」を押せば済む話で、保険証券の
添付は「必須条件」ではありません。

(逆に言えば、契約時の印鑑が無いと結構面倒なことに
なります)

ですので、保険証券の写しだけでは何も出来ません。
「保険に関して」だけは安心して大丈夫です。

ただねぇ・・・保険金額というのは、一種の預貯金額と同じ
ですから、結構センシティブな「個人情報」なんですよね。
「その額の契約をしている」=「その額の保険料は払える」
ということになるので、同業他社はのどから手が出るほど
欲しがる情報だったりするんですけど・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 17:51

まず問題ない。



理由は、本人確認が必要な事柄については原本を確認するので。
コピーを持参して「本人」といっても誰も信じない。
(本人だったらコピーを持参ではなく原本を持っているのでなおさら)

コピーの返却についても、前の回答者さんがおっしゃっているが、コピーのコピーを取られていたら意味がない。
なので、返却する人も少ないし、返却を求める人も少ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 17:52

保険証券のコピーで悪用される事はあるでしょうか?


お手持ちの保険証券は確認のためのもので、控えでしかありませんん
 元本は保険会社にあります、万一なくした(火災・その他災害)としても
 保険はおります。
 個人情報は悪用される可能性がありますが、それによって保険金が悪用されてしまうことはありません。
 気になるようでしたら保険会社に確認されると良いでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!