プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEでホームページを開くと、初期設定では言語バーは半角英字になっていると思います。
それを、はじめからローマ字入力(日本語入力)にすることはできませんか?

※似た質問を検索していたら、「A」を打つと「ち」と入力される「カナ入力」と間違うかたがかなり多かったですが、カナ入力ではなくローマ字入力です※

つまり、言語バーで「A」となっている部分を常に「あ」とするやり方です。
いちいち初めに戻すのが億劫なので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>IEで ~ はじめからローマ字入力(日本語入力)にすることは ~



 No.3さんの回答にある IE 上でスタイルシートを設定する手順を
もっと分かり易く説明したのが、↓こちらです。

Yahoo!などで調べる時、最初から日本語で入力できるように ~
http://okwave.jp/qa/q4362375.html


 バージョンが IE9の場合は検証していませんが、当方の Win7 や
Vista 環境の IE7 や IE8 では、ちゃんと機能してくれました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6854129.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。
解決しました!
非常に快適で大変うれしく思っています。

お礼日時:2012/06/20 03:34

IE限定ですが、CSSを指定すれば出来ます。


*{ime-mode:active;}
「インターネットオプション」→「ユーザー補助」から「ユーザースタイルシート」で指定。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。
入力してみましたが、スタイルシートが見つからないとの表示で出来ませんでした。。

お礼日時:2012/06/20 03:32

できません。


Windows7起動時はデスクトップフォルダがアクティブになっていますが、フォルダがアクティブになっている状態で日本語入力がオンでもオフでも文字の入力そのものができませんので無意味です。
日本語入力のオン/オフはアプリケーション上で作用する機能です。
アプリケーション側に「起動時に日本語入力をオン/オフにする」という機能が設けられてない以上は不可能です。

ただし、IEの場合はスクリプトを組むことで可能になり、Excelの場合は入力規則で日本語入力をデフォルトとしたブックをテンプレートとすることで可能になるなど、アプリケーションごとに設定するならある程度は希望に近いことができます。
また、いつでもどのアプリケーションでも日本語入力がデフォルトにする、という目的で作られたフリーソフトもWindows9x環境では存在しました。Windows7環境でどうさするかどうかはわかりません。
●ハゲでも使えるWindows: Windowsの起動時に日本語入力オン
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …

参考URL:http://megalodon.jp/2009-0723-2156-06/www.kotaet …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
詳しい説明ありがとうございます。なぜ出来ないかよく理解できました。

お礼日時:2012/06/20 03:30

キーボードの「半角/全角キー」もしくは 「カタカナひらがなキー」を押せばいいと思うのですが、億劫でしょうか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
それが一番の方法だと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/20 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!