これからの季節に親子でハイキング! >>

出産後の入院中に来てくださる方へは、何かお渡ししたほうが良いのでしょうか?
お祝いを持ってきてくださる方もいらっしゃると思います。

お渡しするのであれば、どのようなもの(金額も)をお渡ししたらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

病気入院であっても、出産入院であっても
訪問客に手土産など用意する必要はありません。

なぜなら、あなた様は「そのようなことは気にかけずに、身体を養生するために入院している」からです。

ある程度体戻ってから、自宅に客が来るならば、
お茶を出したり、用意したければ手土産を渡せばいいのです。

「人にあれこれしようとすることよりも、
自分の身体を優先する」ということが
ある意味、訪問客への礼儀であります。

また、出産直後に、出産祝いを病院へ持参すると言うのは
合格発表もまだなのに
「合格祝いだよ」と祝い金を渡すのと同じぐらい
無神経なことです。

何故か。
不合格だったら、このお祝いどうすんのさ。
返すわけ?なんと言って返すの?

それと同じ。
産後は母子が無事退院して自宅に戻って
始めてお祝いが出来るのです。
産んだはいいが、子どもが障害、病気→生まれてすぐ亡くなる、長期入院
母親が出産時に事故→障害が残ったり産後の肥立ちが悪く、半病人になる
→母親が亡くなる、長期入院

というように100%母子共に健康で退院できることはないからです。

とにかく、産んでから初めの一週間は
母子共に死と隣り合わせの期間です。
赤ん坊が果たして生きていけるかどうかの、
お試し期間中。
手離しで喜ぶのは早いのです。

ということで、産後の病院へ持参するのは
「出産祝い」ではなく「産褥見舞い」です。
母体を気遣うお見舞いです。

退院後自宅または里帰り先で、お七夜に命名式が済んで、
それからやっと「人間界の一員」となり
出産祝いを持参します。

この時も、母親は寝ておけばいい。(ベッドで寝巻き)
赤ん坊を抱き上げて、見せるぐらいでいいのです。
客のお接待は、家にいるほかの女手がするのです。

里帰りなら、赤ん坊の母方の祖母や、おばなど。
夫婦の自宅に戻るなら、手伝いに来た里の母親か、赤ん坊の父親です。
その時に訪問客をどうもてなそうが、
好きにすればいいのです。寿司を取ろうが、手土産をあげようが。

だいたい、すわ!陣痛!って言う時、
客への手土産まで病室に持ち込んむなんて、どんだけ荷物が増えるか?

また、産後すぐに入院先までやってくるのは、
あなた様の父母、きょうだい
旦那様の父母、きょうだいぐらいで止めておくべき。

旦那様の親族については、
旦那様がいるときに来てもらい、
赤ん坊を観てもらった後は、
旦那様に外に連れ出してもらい、
食事をご馳走したらいいのです。

あなた様のご実家の親族にも、
旦那様が同じようにできればいいのですが、
不在時にお見舞いに来てくれたなら、
特に手土産や接待は不要。
言ってみれば、あなた様の回復を
誰よりも望んでいる人ですからね。

(旦那の親は、母体よりも赤ん坊の方が大事。
赤ん坊の父親が確かにわが息子かどうか、確かめに来るのが目的。
赤ん坊を見て、息子と似ているかどうか確認に来るのですよ。)


あなた様の仕事は「養生すること。」です。

また、友人知人ずらずら~っと来られると、病気を運んできますよ。
他の患者さんにも迷惑になります。
(必ずしも嬉しいことで入院している人ばかりではない。
流産、早産、死産、中絶、婦人科系の病気、ガンなど)

旦那様の職場の同僚やご友人などに
もし男性がいるなら
遠慮してもらうこと。
赤ん坊の血縁関係の男性以外は
産室に入るのは人類社会では禁忌です。

・・・赤ん坊を産んだ母親は
大変ナーバスで、赤ん坊の父親ですら赤ん坊から遠ざけることもあります。
(子猫を産んだ母猫状態)
神経に障ると、産後の回復、母乳の出に悪い。
また、赤ん坊の父親が本当は他の男性ではないか?という
いらぬ疑いを、父親の親族から持たれる可能性がある。
梨下に冠を正さず。です。

赤ん坊を産んだばかりの女は、
たとえ同じ病室での
他の患者さんの旦那さんやであっても
男が病室に入ってくると「酷くいらだちます。」
もう「一瞬で空気が変わる!」のです。「警戒警報発令中」になります。
頭で「○○さんの旦那さん」と分かっていてもです。
本能で赤ん坊の父親以外の男が
赤ん坊の命をとりに来る可能性を思うからです。

特に母子同室だと顕著です。
女の生涯で一番弱っている時に、(産後)
絶対守らないと死んでしまう命(赤ん坊)があるとなると、
動かない体を押して「そばに寄るな!」「ガルルルルル・・・」と唸って威嚇するしかない。
でも実際に「ガルル・・・」と唸る人間はいない。
理性で押さえている。
しかし本能は唸りたい。
だからイライラが最高に達するのです。
オチオチ寝ていられなくなる→養生できない。になります。

あなた様のだんな様も、他の産褥婦さんに
「できるだけ姿を見せないように、コソコソと短時間で用を済ます。」というマナーが求められるのです。

結論。
病院まで来てくれた人に
何かその場でしたいなら
缶コーヒーでも買って渡すぐらいでいいのです。
お金を渡すなど、絶対にいけません。
無礼になります。(あなたの見舞いは受取らないわ。と言う意味になる。)
病院で祝い金を受取るのも、
内祝い的にお金を用意して持ちこむのも、
盗難が懸念されます。
(盗難本当に多いんです。)
お金の類は、小銭程度。
万が一祝い金、見舞金をもらったら
家人に持ち帰ってもらう。
(ということは、家人がいる時間に見舞い客に来てもらうのがベスト。)


産褥婦は、赤ん坊と自分の体のことだけ
考えるようにしてください。
(客のあしらいなど、考えるゆとりも体力気力も、なくなっていますから、考えたくてもできませんよ。
酷い時は、会話も身体を起こすのも出来ない場合も・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しく書いていただいて、たいへん助かりました!
入院中は、自分と赤ちゃんのことを第一に考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/10 12:09

必要ありません。

入院中は有難く頂戴して下さい。
御返しは退院して、御見舞に来て頂いた方に内祝として差し上げます。

一般的には出産後30日を過ぎた頃に、頂いた金額の半分程度の品物を
御祝返しとして御渡しします。例えば1万円を頂いたら、半分の5千円程度
を目安にします。ただ半分を超えるのは構いませんが、半分以下になるのは
御祝を下さった方に失礼に当たります。
熨斗は紅白のみの水引で、水引より上に内祝と書き、水引の下には産まれて
来た赤ちゃんの名前だけ書きます。一般的には短冊型の印刷されている熨斗
を多く使われています。進物店では印刷した熨斗を多く使っています。

贈らない方が良いのは、日持ちが悪い物や好みが多い食品、貰って邪魔にな
りそうな物は避けた方が良いですね。また品物では金額は分かりにくいので
すが、直ぐに金額が分かる商品券は避けた方が良いですね。
今までに内祝いで貰った物はキッチン小物セット、バス用品セット、置き時
計、トイレ用品セット等です。

御返しは結構ですと言われた人が居られても、それは御返しを辞退しますと
言う意味ではありません。そんな事を言われたから、御返しをしなくても良
いと考えるのは間違いです。何を言われても、頂いたからには半返しをする
のが常識です。そこの所を勘違いされないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり入院中は特に何もお渡ししなくて良いのですね!
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/10 12:08

地域によるとは思いますが、


私の居住区域では
お祝いのお返しは「半返し」といって、
いただいた金額の半分の価格(大体ですが)の品を送ることになっています。

バスタオルとか座布団カバーとか、生活用品を
送った記憶があります。
たくさんいただいた方にはお米も付けました。

形に残したくなければ紅茶などでもいいのでは?
最近は素敵な乾燥花やハンカチとセットになっている紅茶などもありますよ。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!

言葉足らずですみません・・・!

お祝いをいただいたお返しは、後日あらためてお渡ししようと思うのですが、その場で帰っていただく際に、簡単なものをとりあえずお渡ししたほうが良いのかお聞きしたくて・・・。

申し訳ないですが、またアドバイスよろしくお願いします!!!

補足日時:2012/02/09 18:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産お見舞いのお返し

 私が出産したとき、義母に言われたことでずっと疑問に思っていたことがあります。詳しい人がいましたら、教えてください。

赤ちゃんが産まれて、病院にお見舞いに来てくれた時、出産お祝で持ってくる人と、出産お見舞と書いて持って来る人がいると思いますが、「お祝いの場合は、お返ししなければいけないが、お見舞いの場合は、お返しはいらない。」と義母から言われました。もちろん、どちらにもお返しはしましたが、義母は、しきたりとかには、うるさい人です。昔はそうだったんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、御出産おめでとうございます。
お返しは地方によって違うことがあります。
全国共通の基本作法では、

お見舞い→「快気祝」(お見舞いの1/3程度)またはご自宅にお招きします。
       どちらも元気に回復した頃を目安に行います。現在は品物で
       お返しするのが多いようです。
出産祝い→「内祝」
       (子供の名をのし紙に書く・お宮参りの頃お祝いの半額程度)
       頂いた方全員にお返しします。
通常お見舞いとお祝いは別の解釈なので、
退院後お祝いも頂くことがあるかもしれませんが、
その場合 通常は別々の品をお返しいたします。
ただし病院にお見舞いに来て下さるくらい気のおけない間柄なら、
一言「快気祝と内祝一緒になりますが・・・」と添えて、
お渡しになればよろしいかと思います。
その場合、表書きは「内祝」です。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産で入院中にもらってうれしいもの、何ですか?

義妹が出産で入院中で、明日行こうと思うのですが、
何を持っていこうか迷っています。
お祝いではなく、手土産(?)です。

出産で入院しているとき、もらってうれしかったもの・贈って喜ばれたものありましたら教えてください。

義妹には3歳の女の子もいます。

Aベストアンサー

私も洋菓子はお薦めしません。お乳が詰まる事があるためです。ヨーグルトなど乳製品も乳腺には良くないという人もいます。

一番嬉しかったのは「イチゴ」でしたが、まだ売ってるのを見たことはないですね(汗)。さっぱりしていてコッテリしていないものがいいと思いますよ!

それから。できればいきなりお姉ちゃんになってしまった3歳の姪子さんに、何か持っていってあげてくださいね。お母さんが家にいないというだけで、すごいダメージを受けていると思いますので。3歳児にとっては下の子が生まれるってことは本当に環境の激変以外の何物でもないですから…。小さい2体以上のお人形など、集中して遊べるようなものがいいと思います。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング