あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今までは車いじり大好きで、カラーも黒、白しか乗ったことがありませんが、そろそろおちつきノーマルで走りたいと思い、燃費の良くて、あまり汚れや傷が目立たないカラーを考え、すぐにシルバーメタリックが思い浮かびましたが、グレーメタリックとどちらが目立たないでしょうか?乗ってる方、他車も調べていますのでお勧めの軽自動車あれば教えてください。
車好きな私でしたが事故で、廃車になってから目が覚めたというか、走ればいいやと思いが一気に変わりました。ミライースも試乗しましたが、そこまで驚くほどの燃費ではありませんでした(町乗りでしたので) 日産のOEMのモコは、レンタカーでいきなり新車でしたが、驚くほどの燃費でした 約160キロ走りましたが2メモリしか減りませんでした(満タンに返却でしたが1,000円代で済みました)驚きの燃費でしたが、それは国道で直線が多いのも理由でしたが・・・すばらしい。話はカラーですが、手入れも洗車もめんどい、となると私も知っていましたがシルバーは一番楽だとディーラの人や改造の板金屋さんでも聞いてましたが、最近ふとグレメタ(ネズミ色)も、落ち着いていいカラーだと思い、そんなに汚れや傷も目立たないと思いますが、どうでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

中高年で、現在の車で6台目です。



やはり、シルバー色かダークシルバー系が汚れや少々のキズも目立ちにくいですね。
ですから手入れも簡単なのです。
現在、売れ行きとしても人気色ですね。

質問者様の押されるグレーメタリック車も比較的手入れはやりやすい方ですが、濃厚色ほど小キズは目立ちます。

私は今まで、ホワイト・パールホワイト・トーニング(パールの濃淡・ツートン)・ブラックメタリック・シルバーメタリック(現車)ときましたが、
ホワイト・パールホワイト・トーニング(パールの濃淡)は、手入れ等、遜色はなかったのですが、ホワイト系は手入れを怠ると水垢が取れにくくなり、こうなると手入れがかなり厄介になります。

しかし最も手入れが大変なのは、ブラックでしょう。
小キズは目立つし、汚れも目立つし、手入れにはかなり気を使いました。
しかし、ブラックはきっちりとしたマメな手入れを行えば、質感や重厚感は、価値観としては高いです。ホワイトの手入れを怠った後の色ムラの問題はありません。

私の経験としては、やはりお勧めはシルバー系ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。答えは、ほぼみな同じシルバーMでした。お勧めの車までは回答いただけなかったですが、参考になりました。

お礼日時:2012/02/10 20:27

車の色と、汚れが目立つ関係。


昔は黒は目立ち、白が目立たないといわれましたが、この場合の汚れは塵。埃のことと思っています、お抱え運転手は暇があれば、毛ばきで払っていますね、あれです。
同じ汚れでも大きな違いですが、一般には区別することなく論じられているようです。
塵・埃を除く汚れは目立つ、目立たないではなく、どちらも目立ちます、ただ程度が若干異なるだけです、それなりに高い買い物です、自己主張・ポリシーに従って色を選び、手入れすることをお勧めします。
    • good
    • 7

汚れが目立たないのは、ライトシルバーですね。


メタリックも入って居ればそれはその方が良いでしょう。

私自身、シルバーの車に乗って居る時が一番手間が掛からなかったので、あまり洗う事すらしませんでした。
今は、濃紺なので、汚れが目立ってしょうがないです。
でも、暇が無いので洗っても居ませんけどね。
    • good
    • 6

お礼率20%程度の方へはあまり回答をしませんが・・・・


    
皆さんシルバーメタをご推薦ですが、それより汚れが目立ちにくいのがゴールドメタです。
私はそんなつもりで今の車(ゴールドメタ)を選んだのではないですが、結果として非常に汚れが目立ちにくいです。
これに比較すればシルバーメタなど、とても目立ちます。
    • good
    • 8

シルバーメタリックでも明るい色の方が目立たないとおもいます。



目立たないと言っても、何も手入れしないと光沢が異なってきますので、
比べれば一目瞭然です。

白は水垢等の黒い汚れが非常に目立ちます。
黒はホコリが付いて目立ちます。(黄砂の時期は最悪)
また、黒の場合磨き傷の細かい擦り傷が、街灯や光の反射時に筋状に見えてしまいます。

シルバーメタリック場合、白色や黒色のような事が起きていても、
遠目には判りにくいです。
それでも綺麗に手入れしている車と駐車場で並んだら、
みすぼらしく見えます。
    • good
    • 5

既に回答が多数ありますが、傷も汚れも目立たないのはシルバーです。



ウチの現行ムーブが、グレーメタリックですが汚れは目立ちませんが傷は色が濃いので目立ちます。

黒は、傷が目立つ!が白は傷が目立ち難い!!てのと同じですね。

グレーメタリックと言っても、ウチのランカスターの淡い色のシルバーはシルバーとグレーメタリックの中間ですけど若干シルバーより傷は目立ちます。

私のフォレスターは、アークティクシルバー(薄いシャンパンゴールドみたいなシルバー)ですが傷は目立ちません。汚れはチョット目立つ方かもしれません。

初代のフォレスターに乗っていた時と、初代ムーブは水色系のシルバー~灰色のシルバーでしたが、この系統が汚れも傷も目立ちませんでした。

参考にして下さい。
    • good
    • 4

おそらくシルバーメタリックの方が目的には沿うと思います。



紺や赤や黒といったボディで目立つ汚れといえば、おそらく白っぽい埃や土埃なんかだと思います。白にすればこのタイプの汚れは目立ちにくくなりますが、白過ぎて今度はこの汚れがグレーっぽく目立つようになります。
つまり、白より少し暗めのシルバー系が丁度これらの汚れを目立ちにくくするあんばいの明度なのです。グレーメタリックであれば紺や赤により近い明度ということになってしまいます。

それから、もう一点。シルバーは鏡のように周辺の景色を映し易いですから、汚れが景色に埋もれてますます目立ちにくくなるのですね。まぁ大抵の車は表面が鏡面のようになっていて景色は映りますが、グレーメタリックはその明度からもそこまで明るく映し出さないので、効果はシルバー程ではないはずです。

ご参考までに。
    • good
    • 3

軽自動車のおすすめはわかりませんが、色は間違いなくシルバーの方がグレーよりも汚れが目立ちません。

ほこりや薄い色の泥など、白っぽい汚れが暗い色だと目立ちます。なので明るい色の方が目立ちません。シルバーは磨いても変わりないなんて声もありますが、綺麗に洗って磨いてやればピカピカでいいですよ。
    • good
    • 3

グレーのウイングロード(y11 15年式)に乗ってました。


汚れは気にならないですね。
シルバーより気にしないかも。

ただ、やはり、磨き甲斐はありません。
汚れも傷も目立たないから、磨いても洗ってもさしたる変化はありません。
コーティングもしていませんでしたが・・
洗車は、フル機械 新車の時から手で洗ったことはありません。
だからなに?ぐらい。 5年乗りましたが、おかげで愛着も湧かず。さようならしました。

現在は黒メタですが、相変わらず機械洗車オンリーです。
GSで洗車してくれ。機械で良いから。って言うと、恐ろしい物でも見るような目で見られます。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Qキズが目立たない色とは

キズが目立たない色とは何色でしょうか?

Aベストアンサー

これまでの経験からすれば、グレーメタリックです。
(あまり濃い色だとダメです。 薄めのグレーがいいです)
ちょっとくらいのこすり傷や、ボディの汚れは目立ちません。
逆に、ピカピカに磨いても、あまり磨き甲斐がないのも事実です。
新車でピカピカの状態でも、ろくに洗車もせず、小キズや水垢だらけの状態でも、一番見た目に違いがありません。
逆に一番目立つのは、黒じゃないでしょうか。
表面のクリア層が洗車キズだらけになっているだけで、かなりみすぼらしくなります。
ほんとにいつもビカビカにしていないと、カッコ悪いです。
白も、洗車をさぼって水垢だらけだと、意外と汚く見えます。
キズも、少しでも塗装がはげて下地が見えたり、相手側の塗装がくっついたりすると、すぐにわかります。
なので、やはり一番はグレーメタリック、次点でシルバーでしょうか。

Q車体のカラーはシルバー?黒?オススメは?

車好きな方、車に詳しい方、よろしくお願いします。

この度車を購入する事になり、車体のカラーで迷っています。
私はシルバー、夫は黒、とちょっともめて(?)いるからです。
実際、そういったカラーの車に乗っている方、メリット、デメリット
教えて頂けないでしょうか。
参考にしたいと思っています。

ちなみに今までは、白(パールホワイト)ばかり乗って来ました・・・。

Aベストアンサー

それぞれにメリット・デメリットはありますが
どの色でも定期的に洗車はしてあげてくださいね。

さて本題
シルバー
メリット
無難な色です。若干の汚れや傷もなぜか目立たない色なので悩んだときはシルバーを購入するのが良いかと思われます。

デメリット
下取り査定の際、シルバーは基準色なので色での査定アップと言うのは見込めないと思われます。それと傷に気づきにくいので、いつの間にかに凹んでいたとか、ぶつけられていたとか言うことも・・・


メリット
磨けば光沢と綺麗な色です。なぜか同じ車種でも黒だと迫力が出ます
査定に出す際も結構プラス査定になります。

デメリット
その分、メンテナンスと管理はしっかりしないとなりません。
特に駐車と洗車です。
洗車は定期的にやってあげないと黒独特の光沢はすぐになくなります。
それとガレージや屋根つきならいいのですが青空駐車だと風とかで飛んでくる石や埃で細かいスリ傷が大量に出来ることも・・・黒は細かい傷もハッキリ目立ってしまうのです。
あと夏場は駐車しているとボディが黒の為、車内はものすごく暑くなりがちです。

なのでもし黒を選んだ際は毎週水洗い洗車をするくらいの気持ちで購入したほうがいいかもしれません。

自分の経験だとこんな感じです。
ちなみにそんな経験をしたので今はパールホワイトにのって定期的に洗車、コーティングしてます。

それぞれにメリット・デメリットはありますが
どの色でも定期的に洗車はしてあげてくださいね。

さて本題
シルバー
メリット
無難な色です。若干の汚れや傷もなぜか目立たない色なので悩んだときはシルバーを購入するのが良いかと思われます。

デメリット
下取り査定の際、シルバーは基準色なので色での査定アップと言うのは見込めないと思われます。それと傷に気づきにくいので、いつの間にかに凹んでいたとか、ぶつけられていたとか言うことも・・・


メリット
磨けば光沢と綺麗な色です。な...続きを読む

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q赤色の車は露天駐車で変色しますか?

[質問]

塗装技術が進歩した現在でも、赤色の車を露天駐車で5年10年乗り続けると、紫外線で変色(退色)しますか?

[背景]

 「紫外線による変色を考慮すると、車体色は、白やシルバーが一番変色し難く、次に、寒色系(青や緑)で、暖色系(赤や黄色)は避けた方が良い。」と言われていたのを記憶しています。そして、実際昔は変色した赤色の車をよく見かけました。

 さて、私はトヨタ車(2012年式オーリス)の新車を購入予定で、露天駐車しなければならないため、車体の色選びで迷っています。塗料や塗装の技術が格段に進歩した現在(2013年)でも状況は同じでしょうか?オーリスは転売しないで5年10年大切に乗りつぶしたいと考えています。技術の進歩で5年10年乗っても変色しなくなったのなら、赤色を選んでも良いかと思っています。改善されていないなら、白かシルバーにしようと思っています。

 実際に多くの車に接しておられる整備工場の方々や自動車用塗料の専門家からご意見がいただければ尚ありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108869763
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090423-90006740-r25

70~90年代は、ベースとなる着色顔料や光輝材(メタリック
マイカ)の進歩が著しかったのですが2007年時点で
「ここ数年画期的な進化はない」そうです。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200704/06.html

現在も、マイカメタリックなる「塗装法や色」が増えましたが
塗装の対候性よりも色合いや深みの付加価値に重点を置いています。
職場と自宅で5年ならまだしも10年青空駐車ならボンネットと
天井のクリア層が傷むため、ソリッド以外は大差ないかもですが
暖色系なら尚更、面倒でも相応の対策(車庫、カバーで紫外線防ぐ)は
必要ではないでしょうか。
ヘッドライトのレンズ(ポリカーボネイト)も黄ばむし。

退色を最大限考慮するなら¥31500高くてもホワイトパール
クリスタルシャインか、個人的には内装色とのバランスを
考えるとアバンギャルドブロンズメタリック 、ブルーメタリック?
シルバーメタリックは汚れが目立たないがどの車種でも多すぎる。
ブラックマイカの黒系は、泥汚れが特に目立つのと炎天下で
ワックス掛けするとムラになりやすいです。

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310886...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q車体色 シルバーについて・・・

新社会人でようやくマイカーを購入しました。維持費など考え軽を購入しました。ちなみに車はワゴンRです。

シルバー色を購入しました。しかし、、、友人から批判の声・・・
「シルバーって本当に普通。」「シルバーはおっさん臭い。」
「シルバーに乗ってる車は基本おじさん、おばさん。ましてやシルバーのワゴンRなんかおじいちゃん、おばあちゃんぐらいしか乗ってない」ディーラーからも「シルバーより黒の方が人気があります。売る時査定も多少高いので黒はどうですか?」と言われました。

周りはものすごくシルバー色の車をバカにします。自分はシルバーが好きで買いました。どの車でもシルバーが無難だと私は思います。ハイエースを購入した友人がいます。その友人は黒のハイエースです。ハイエースでもシルバーかな?と思います(商用車っぽいですが)

みなさんはシルバー色の車はどう思いますか?ワゴンRに限らず、高級車、ミニバンなど・・・。

Aベストアンサー

私は50代のおじさんですが、真っ赤のホンダモビリオスパイク、黄色のホンダビート(軽ミッドシップオープン)とに乗り、家内が薄いグリーンメタリックのモビリオに乗っています。私はそれぞれ、その車が一番に合う色を買います赤であろうと、黄色でとあろうと・・・。

それでも白とシルバーと黒は絶対買いません。白のスポーツタイプを買ったことは有りますがドア下半分から紺色で、ボディーサイドにピンストライフの入った特別仕様車でした。
白と黒とシルバーは色が無いのです。それの似合う車もあるのは有りますが、私の欲しい車はその中にありません。
車は基本的に目立つべきで、自分の姿、位置を相手に目立たせる事により、安全性を確保すべきです。
夕方のシルバー色なんて見えなくて急に出て来て驚く事が良くあります。
シルバーは汚れが目立たないから掃除をサボれるかもしれませんが、適度に洗車もする方が車の為になり、愛着も出来て大事に長い間乗れます。

外車の中には鮮やかな色も多いですが、それでもヨーロッパの古い町並みに見事に溶け込んでいます。
日本の侘びやさび、日本瓦や土壁の色にもシルバーは決して映えないと思います。
もっと綺麗な色の車が沢山増える事が日本の風景を明るく楽しくすると思います。
日本の車と、建材では屋根材の色ほど綺麗な色が少ないのに呆れています。
綺麗な色は派手だとか恥ずかしいと、地味な色ばかりが買う人ばかりだから、それしか作らなくなっています。
質問者さんでも、思い切って真っ赤な車に乗っても1ヶ月もすれば慣れます。人に言われるのも慣れます。そんな勇気を若い人たちには持って欲しいですね。

色以上になんで新社会人がワゴンRなんでしょうか?
若い時にしか乗れない、遊びにでも楽しめるもっとスポーティーカーを中古でも良いから乗ればよかったのに・・・

私は50代のおじさんですが、真っ赤のホンダモビリオスパイク、黄色のホンダビート(軽ミッドシップオープン)とに乗り、家内が薄いグリーンメタリックのモビリオに乗っています。私はそれぞれ、その車が一番に合う色を買います赤であろうと、黄色でとあろうと・・・。

それでも白とシルバーと黒は絶対買いません。白のスポーツタイプを買ったことは有りますがドア下半分から紺色で、ボディーサイドにピンストライフの入った特別仕様車でした。
白と黒とシルバーは色が無いのです。それの似合う車もあるのは有り...続きを読む

Qシルバーの車(新車)へのガラスコーティングってどうでしょうか?

新車が納車されます。ディーラーオプションのガラスコーティングをしようかと思ったら、友人に「シルバーメタリックならガラスコーティングの意味はあまりないよ。白か濃い色なら効果がありますが、シルバーメタリックならあまり光らないし、水垢はどうしてもつきます」といわれました。そこで経験者の皆様の意見を伺いたいです。
1.やっぱり、シルバーメタリック車にガラスコーティングは意味がないですか?
2.ガラスコーティングのコスト(5年保証で6万円)なら、洗車屋で何回か洗ってもらったほうがいいですか?
常にピカピカの状態を望んではいないのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もシルバーの車ですが、納車する前に、ディーラーOPのガラスコーティングを施行してもらいました。
*サービスだったので。

黒などと違い、確かに見た目わかりにくいかもしれませんね。
でも多少ですが、汚れなどが付いても洗車で楽に落ちるような気がします。

自分は洗車や手入れが好き(マメ)な方なので、定期的にメンテ(附属のクリーナー)するようにしています。
ディーラーに任せるのもいいのですが、費用などを考えると自分でやったほうがいいと思います。

市販のブリスなどを洗車の際に使用していますが、それなりに輝きますよ。

せっかくですから新車を購入するこの機会に、洗車する回数を増やしてみるのもいいのではないでしょうか・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング