電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日で9ヶ月になった
娘がいます。
体重は8キロあるか
ないかで小柄です。
離乳食は沢山食べて
くれるのですが
ミルクはあんまり
飲んでくれません。

1日を書くと…
朝8時~離乳食
しばらく遊ばして
10時~ミルク
※沢山飲んで100ml
飲まない時で30ml
昼1時半~離乳食
しばらくあそび
15時半~ミルク
※飲んで80ml
夜寝る前20時半ミルク
※180~200ml
夜中に一回ミルク
※※180~200ml

1日トータル400~500
飲むか飲まないかです。
※お茶なども
飲ませてないです。

時間も離乳食後すぐ
あげるのではなく
少し遊ばせて何とか
飲ませている感じです。
食後すぐには絶対に
飲まないので……

保健師さんには1日
500以上は絶対ミルク
飲ませて下さい。
と言われてるし、
これから離乳食も
沢山食べるし3回に
しようと思うと
またミルクの量が
減ると思うので
大丈夫なのか心配です。

A 回答 (3件)

本人が飲まないのなら、「無理」に飲ませる必要はないのでは?


もうミルクだけで「増えていく」月齢ではありません。
離乳食をたくさん食べるのは、「美味しい」からなんですね。
本当の意味で「離乳」しているのだと思いますよ。
だから、あなたはそれを誇っていいくらいです。

体重が増えないということは、消費するカロリーと摂取するカロリーが「イコール」ですよね。
たくさん、というのは基本的な量よりどれくらい多い量を食べますか?
たんぱく質以外は1.5倍程度でも問題ない、らしいですよ。
1歳に入ったら、10時と15時に「おやつ」として小さなおにぎりやホットケーキなど、昼食・夕食に影響のない程度に与えれば、もしかしたら増えていくかもしれませんが、そう神経質になることはないと思います。
一時的に増えないこともありますし、よく食べ、よく飲んでいるのに「小柄」という赤ちゃんもいます。
小柄でも、元気いっぱいなら「とりあえず」問題ありません。
ただ、あまりにも「背が伸びない」のには「ホルモン」が関係してきていると言われています。
身長は大丈夫ですか?
そのあたりは少し気にした方がいいかもしれません。
また、水分については、うんちとおしっこの回数と状態を見ながら、足りないなと思うのなら、お茶やミルクを飲ませてあげて下さい。
意外と見落としがちなので、ほんの少し気にかけてあげて下さい。

離乳食は乳から離れる為のものです。
赤ちゃんから幼児への第一段階です。
長い目で見てあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強に
なりました。

今の時期はミルクから
栄養ではなくて
ほぼ離乳食なんですね。
栄養めんに気を付けて
長い目で見てみます。

お礼日時:2012/02/10 09:36

他の質問で回答したものです。


その質問でも書きましたが
身長はわかりませんが、ウチの子の方が小さいかな?
小柄?
母子手帳の発育曲線?グラフ内なら普通と言われましたよ!


質問の回答ですが、
9か月ですよね?

その頃の息子は

 8:00 起床!フォローアップミルク200
12:00 離乳食とフォローアップミルク40か80飲むか…。残したなぁ。
14:00 くらいにベビーダノン1個
16:00 離乳食とフォローアップミルク40か80飲むか…。
20:00 離乳食とフォローアップミルク40か80飲むか…。

寝むそうでぐずり出したらミルク!200作って飲めるだけ。
夜中は起きません。

もったいないと思いましたがミルクを、どれだけ捨てたかわかりません(悲)


これも賛否あると思いますが
私が病院で言われたのが、栄養に自身がないならフォローアップミルクに頼れと。

離乳食の初めは、ミルク以外のものを初めて食べる楽しさ。
1歳までは、ママやパパの真似してモグモグしたり、硬いものが口に入ったり
楽しみと好奇心?
かと思います。


ママに質問です。
朝起きて、全然食欲なかったり
逆に起きてすぐお腹空いたりしたことないですか?
喉がカラカラでいつもよりも早く起きたり、
前日、遊び疲れてごろごろしたり。

赤ちゃんも一緒です。
まだ話せないので、わからないけど
今日の気分があるみたい。
大人と一緒。
今日はそんな気分じゃないしって時もあります。

朝からモリモリご飯食べれる日もあれば
違う日も。
喉がやたら渇く日もあれば、違う日も。

私は、そう言われて気にならなくなりました。


個人的な意見です。
質問の答えになってないかな?ごめんなさい。

子育ては、どれだけ楽するかです。(笑)
楽しくなければつらくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、、
子供も大人と同じで
その日の体調、気分が
あるんですもんね。
何か飲ませないと
行けないって言う
緊張感からホッと
しました。

お礼日時:2012/02/11 07:54

おはようございます。


小学4年♂1年♀のママです。
うちの♀が同じ感じでした。
元々ミルクを飲む量が少なく、離乳食が始まると離乳食は沢山食べるけどミルクは飲まず、時間をあけて何とか30位飲むと言った感じでした。他麦茶なども飲まず…。
9ヶ月では15時にミルク180を1回で他朝昼夜の離乳食3回。市の健診で保健師さんに指摘されやはり1日最低500は飲ませる様に言われました。
でも飲まないので病院の健診で看護士さんに相談した所「離乳食が美味しいのよぉ。水分は離乳食からも取れるし、お腹いっぱいなら赤チャンだってミルク飲まないし。でも体重減ってる訳ではないから大丈夫。気になる様ならフォローアップミルクに変えるか離乳食の量を増やすか…でも考えすぎないで!大丈夫だから」と言われ、そのままの食生活リズムでいきました。
なので1歳前には15時にあげていたミルクも飲まなくなりました。

でも健康で体型も標準で育ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでて何か安心
しました。
栄養はミルクだけじゃ
ないし離乳食の
栄養バランスを
考えて食べさたり
したいと思います。
またミルクをスープ
にして離乳食の時に
あげたりして
補助?してみます。

ミルクで飲まないなら
離乳食で!!ですよね

ありがとう
ございました。

お礼日時:2012/02/10 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!