激凹みから立ち直る方法

質問というか、取材に近いです。
私は小説を書いています(アマチュアですww)

登場人物は初心者で女子高生なのですが、彼女が絵画(水彩画)コンクールに応募する描写をしたいのです。

リアリティを出したいので必要な絵具や筆など詳しく教えて下さい。
もしくはそういうことが書かれたサイトがあれば教えて下さい。

私自身は絵画の経験がありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一言に水彩と言っても透明水彩、不透明水彩(ガッシュ)がありますけど。

。。
よく学校の図工や美術で使う水彩はマット水彩と言って、不透明水彩です。
が、高校とかの美術部でいう水彩は透明水彩のほうですね。
コンクールをなるとスケッチブックではなくて、ボードか水張りしたパネルを使うでしょうね。

↓wikipedia 水彩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%BD%A9
↓水彩初心者のページ
http://rinon.org/rp/index.html
↓Watercolor水彩画~水彩画の描き方・作品集・画材・技法
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hayakawa/
↓水彩画Aquarelle21
http://www.h3.dion.ne.jp/~aqua21/index.htm

↓水張り方法
http://www.muse-paper.co.jp/page7/muse7-5_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
早速調べてみます。

お礼日時:2012/02/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!