「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

一人暮らし(ワンルーム)の20代女性です。
防犯対策のために
外出時にベランダのカーテンを閉めていますが
知り合いに「カーテンを閉めたほうが怪しまれる、外出してるってアピールしてるようなものだ」「
と言われました。

結局どちらの方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カーテンは四六時中締めておき、外の景色を眺望したい場合と、冬に日光を室内に取り込める時間帯だけ開けます。


それ以外の時間帯は基本的に閉めておきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 23:02

過去2回ほど、実家が空き巣に入られています。


警察に言われたのは。。。
「目隠しになるものは窓の前に置かない」
ウチは庭の手入れをしなさいと言われました(笑
「日中はカーテン、障子は開けておく」
侵入する人の心理として、カーテンが閉まっていた方が
外から入った姿がすぐ隠れるので、安心するということらしいです。
鍵を増やす、窓にフィルムを貼る(割れにくくする)など工夫してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりカーテンは開けておくとも言われるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:58

普段は開けていて外出時や就寝時だけ閉めると、留守中や就寝中だということがバレバレになるかもしれません



留守中でも、自動的に灯りを時々点けたり消したり調光して在宅を装う照明器具がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 13:35

カーテンが閉まっていなければ、外から中の様子を探ることも出来る。



その上、夜間になってもカーテンが閉まっておらず、室内の電灯も消えたままなら不在だと宣言しているようなモノ。

閉めていれば、在室して寝ているだけか?不在か?どちらなのか即断できない。
確実に不在の部屋とよく分からない部屋、狙うならどっちか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり閉めたほうがいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 13:35

カーテンを開けてて


いかにも女性一人暮らしです!!とわかれば
危ないですよ・・・

前TVで言ってたんですが
カーテンの色を変えるといいらしいです。

だいたい女性はレースとかピンクとか
明るい色を好むので、変な人はそれをみて
「女性だわ~♪」って思うらしいですよ^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へんな色にします!ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:22

狙われれば、どちらでも同じです。


 最近は冷暖房の節電のためカーテンを閉めている家も多いので外出にはつながりません。
 カーテンは閉めたほうが良いと思います、人がいるかいないかは開いていてもわかりますし、犯人は逃げ道の確認も出来てしまうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり閉めるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし・外出時はカーテンを閉めますか?

4月から一人暮らしをします(学生・女)。
4階建てのマンションの4階・バルコニー付です。
学校に行く時や、その他の留守の時はカーテンを閉めるべきでしょうか?

遮光カーテンとミラー加工のレースカーテンの両方をつけようと思っています。
在宅時でもレースカーテンは閉めようと思っています。

南向きで日当たりも良さそうなので、遮光カーテンを閉めたまま出るともったいないかなとか、部屋にカビが生えるのでは?と思ってしまうし、開けたままだと防犯上よくないかなと思ってしまうし、悩んでいます。
閉めるのと開けるのはどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

カーテンが開いてるかどうかというのは、ターゲットとして下見をされるかどうかの問題です。在宅確認はインターフォンですから、していようがいまいが、それで居なければ留守とばれます。
また、ターゲットにされたところで、正しい防犯対策をして、泥簿が侵入困難だと思えば、あえてそんなとこ狙わないで、隣の部屋にでも行ってくれると思います。
ですから、防犯が気になるなら錠や窓を、正しい形(最近流行のいろんな手口について、きちんと強度が出る方法)で対策することが肝要で、カーテンの開閉はどうでもいいことです。
覗きとかそう言う犯罪ならば、閉めておいたほうがいいでしょう。

Qお隣に空き巣が入りました

 お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。

 お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。

 妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を売るなどしている可能性も考えられる。
 
 とにかく、数日間留守をする時、雨戸やシャッターを閉めると狙われるし、閉めないとガラスを割って簡単に入られる。どのように思われますか。

 最近、新築時に防犯ガラスにして雨戸やシャッターの無い家が建っています。フイルム入りの防犯ガラスなどはガラス切りとバーナーで簡単に破られます。危ないなあと思っています。

 また、夏場に省エネで流行のスダレやヨシズなどで窓やテラスを覆っている家が狙われやすいと現場検証に来ている警察官が言っていました。身を隠せたり、割れた窓が発見されにくいからです。

 ちなみに、お隣はそれ以来、外灯を必ず点灯するようにして、センサーライト設置と全部の窓に面格子を付けられました。デザイン重視の家で新築時には面格子を付けたくなかったのでしょう。

 しかし、狙われたら物理的に防御してもバールやバーナーで破られます。センサーライトにもみんな鈍感になっています。ドアホンに無線送信するセンサーカメラは空き巣が捕まるので有効と思いますが、顔が写されたらドアホン記録媒体を破壊しようと反って凶暴化するのではないか。
 
 自宅も旅行でよく留守をします。一週間の留守などたびたびです。その時にはいろいろ防犯対策をして出掛けます。たまたま狙われなかったのか、やはり防犯性が高かったからだと思ったりしています。被害経験者や専門家の空き巣対策の決定版をお聞きして、さらに防犯強化をしようと思っています。よろしくお願いします。

 お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。

 お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。

 妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
>隣も自宅も泊まりの留守には必ず雨戸を閉めています。留守だと分っても閉めずに留守にする選択は考えられません。
 雨戸は文字通り風雨を防ぐためです。台風などのとき飛来物でガラスが壊れて飛散すると危険ですし、風が吹き込んで屋根が飛ばされたり・・
 普段にこれを使うと、深夜に進入して内部で懐中電灯で照らしても外から分かりません。

 私は防犯設備師なのですが、留守のときに雨戸を閉めることは絶対にしないようにアドバイスしています。雨戸も空けカーテンも開けて、内部に進入しても外から見られるようにしろ!!と。これは基本なのですよ。雨戸自体はごらんのように簡単に破壊できます。
 どこからでもお入りください。入ったら外からは見えませんから御自由に物色できますよ!!と言うことになるのですよ。

 そのさい、注意点が一つ。ハンドバッグなどを見えるところに置かない!!
・外から帰って、ハンドバッグをテーブルの上において二階に上がって降りてみたら吐き出し窓のクレセント周りが壊されて進入されハンドバッグだけが無くなっていた。 なんて実例もあります。
 これは車でも同じで、スーパーで買い物をする時に助手席にハンドバッグを置いていたばかりに窓ガラスを壊されて取られた。

 (補足)これは女性に多いのですが、ハンドバッグにキーと一緒に住所のわかるものも一緒に入れていたりすると、バッグを取られるだけでなく、あたふたしている間に空き巣に入られた上に、玄関の鍵穴まで交換する羽目に・・

>クレセントを今からキー付きにするのは困難です。
 ⇒交換用クレセント( http://kaken-hanbai.co.jp/product/bouhan/crecent/index.html )
 や、それぞれのサッシメーカーにオプションであるはずです。
 また、クレセントとは離れたところに、ファスナーロツク( http://www.lock.co.jp/products.html )をつけるだけで、窓からの侵入は防げます。
・防犯フィルムや防犯ガラスを人が通れるまで破壊するのは大変です。
 通常のガラスは、割ると大きな音がしますから
 防犯ガラスは音は小さいですが、物理的に大変な作業になります。

 空き巣の最大の要因は、ガラス破壊、次いで不施錠(玄関・勝手口・窓)なのですが、玄関からの進入は意外と少ないのです。(集合住宅は玄関) 戸建ての玄関は、通りからよく見えますのでね。
 窓は、簡単に人が通れる状態に出来ないという対策しかありません。面格子は壁に直接埋め込んだり、アンカーボルトで固定した鉄製以外は防犯性が高いわけではありません。窓枠に取り付けるタイプは、ステーを横から叩くだけで簡単にはずせるものが多いです。
 面格子の目的は室内側から人や物が落下しないようにするためのものです。(誤解されている人が多いです。--なぜ二階以上の高所に面格子をつけるかを考えるとおわかりかと・・)

>呼び鈴で夜中に確認されたら防げません。
 住宅への進入盗は夜中はとても少ないのですよ。住宅への進入盗の多い時間帯は昼間、特に午後から夕方です。地域によって差があります。(都会では朝のごたごたしている時間と午後)
 留守のはずの住宅に明かりがついていたら---(雨戸を閉めたらダメだけど)---周辺の家からすぐ通報される。(周辺の人が留守だと知っていなけりゃダメ)

 空き巣に対して過度の不安--病的?---もありそうですが、誤解がとても多いようです。一度防犯設備師の資格をもつ専門家のアドバイスを受けられたらと思います。

 

No.5です。
>隣も自宅も泊まりの留守には必ず雨戸を閉めています。留守だと分っても閉めずに留守にする選択は考えられません。
 雨戸は文字通り風雨を防ぐためです。台風などのとき飛来物でガラスが壊れて飛散すると危険ですし、風が吹き込んで屋根が飛ばされたり・・
 普段にこれを使うと、深夜に進入して内部で懐中電灯で照らしても外から分かりません。

 私は防犯設備師なのですが、留守のときに雨戸を閉めることは絶対にしないようにアドバイスしています。雨戸も空けカーテンも開けて、内部に進入しても...続きを読む

Q一ヶ月以上、家を留守にした事がある方!教えて下さい!

一ヶ月以上、家(賃貸で一人暮らし)を留守にした事がある方!!
ぜひぜひ教えて下さい!!

部屋はどのような状態で留守にしましたか?
そのままの状態?それともホコリよけの布をかけたりしましたか?
冷蔵庫や郵便物などはどうしましたか?
大家さんには言ってから行きましたか?

気をつける事やアドバイスなど、経験談を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。前日まで着用していた衣服は出発前までに洗濯&乾燥を掛けてしまいます。生ゴミは出発日に出してしまいます。 片付けは、出来ません!! 出発準備の傍ら事情が判らない子供らはハシャギまくり、整理しても収拾が付かないので諦めてしまっています(涙) 大家は管理に関して無関心なので何も伝えません。

  集合住宅なので、当方宅に賊が侵入したら非常階段を使って下の階の部屋にも容易に侵入できるだろう事から気を使います。「明らかに留守がわかる様なサインは残さない」事に注意を払います。カーテンは締め切らず、半分だけ引いておきます。夜間は室内が暗い為、カーテンが引いてあるかどうかの判断がし辛い点から日中に焦点を当てると、日中に開いてないカーテンは異様かと。出来るならタイマー式で自動点灯・消灯出来る様にしたいです。郵便受けも入りきらない物が飛び出している状態が何日も続くのは留守を宣言している気がするので、ご近所さんに入れ込んで貰うか預かって貰うように依頼します。玄関ドアへも同じく、半分出ている状態を避けて貰うようにお願いします。同じく懇意のご近所さんに緊急連絡先として携帯電話のメルアドを知らせます。(勿論お土産を準備させて貰いますがw)

  こんな所が当方の自宅の準備です。何分 田舎なので防犯意識は高いエリアではないのですが、帰宅して涙するよりは――と知恵を絞っています。都会の人に比べたら生温いのでしょうね。他にも気遣うべき点がありましたら是非 御教示頂きたいかと思います。何かの参考になりましたら

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。...続きを読む

Q朝6時の洗濯は、非常識?

マンションで、朝6時から洗濯機を使うのは非常識ですか?
仕事の都合上、夜11時以降か、朝の6時頃しか洗濯できません。
夜の使用は下の階に迷惑で、朝の使用は隣に迷惑みたいです。
一般的には、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

不動産会社勤務です。

洗濯をする時間の常識・非常識な時間帯というものは、法律的には決まりはありません。
しかし、マンションごとに定められた管理規約(=マンション内の法律)で決められている場合があります。

仮に、規約で洗濯機の使用が『朝5時~深夜0時まで』となっていれば、質問者さんの希望(11時以降か朝6時)で洗濯をしても非常識ではありません。
苦情を言うほうが非常識になります。

しかし、規約で時間が定められていない場合は、その『マンション内の平均的な認識』で洗濯をすることになります。
この点は一般社会の常識とは一致していなくても構いません。
本件では、隣や下階に迷惑という事なので、他の部屋がその時間帯に洗濯をしていなければ、質問者さんもしない方が良いでしょう。
他は洗濯してる場合は、管理会社などへ「ウチだけ苦情言われるのは納得いかない」といえば、管理規約を一定の内容で作ってくれるでしょう。

なお、規約などで洗濯や掃除機の使用の時間規制している場合、朝6時と夜21時がボーダーです。
夜22時~朝6時まではほとんどアウトです。(質問者さんはここですね)
夜21時台・朝6時台は6:4です(6アウト・4セーフ)
夜20時台・朝7時台は1:9です。
夜19時台・朝8時台はほとんどセーフです。


本件で苦情がないようにするには、タイマーで留守中に洗濯・乾燥まですることがお勧めです。
深夜や早朝の洗濯は、静音タイプの洗濯機でも振動は伝わりますし、排水管を流れる排水の音は他の部屋へ伝わります。
あるいはコインランドリーですが、これも手間だと思うので、やはりタイマーで昼間というのが無難かと。


ご参考までに。

不動産会社勤務です。

洗濯をする時間の常識・非常識な時間帯というものは、法律的には決まりはありません。
しかし、マンションごとに定められた管理規約(=マンション内の法律)で決められている場合があります。

仮に、規約で洗濯機の使用が『朝5時~深夜0時まで』となっていれば、質問者さんの希望(11時以降か朝6時)で洗濯をしても非常識ではありません。
苦情を言うほうが非常識になります。

しかし、規約で時間が定められていない場合は、その『マンション内の平均的な認識』で洗濯をすることになりま...続きを読む

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Q女 一人暮らしは窓開けて寝れますか?

これから一人暮らしをしようとしている21歳女です。

夜寝るときは窓を開けて寝たいのですが、
泥棒とか変な人が入ってきたら怖いと思ってしまいます。
考えすぎでしょうか?

2階に住もうかと思っています。


2階以上の女性でも窓を開けて寝れるでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にするか気にしないかです。
私は開けてます。
万全を期すなら開けないほうがいいに決まってますが、閉めてたって割って入ってくることも考えられます。

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング