プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじわるじぃさん、ばぁさんとか、知ってますか?

世代的に、健康に問題も出てくる時期、お友達もいなく、家族(子供)はいても、自分の家族や生活のための仕事で、話し相手もしてくれなく、孤独な日々のストレスから、暇だけもてあまして、家族(子供)に何のトラブルにもなっていない所にトラブルメーカーしたり、八つ当たりしたり、いじわるじぃさん、ばぁさん、みたくわざと困らせる、いたずらや知恵やお金を使えるお年寄りならでは、の嫌がらせに叱ったり、対抗したり、へたすると、お年寄りは保護されやすいので、虐待扱いされてしまうし、ほとほとまいった・・・
という経験のある方、いらっしゃいませんか?

私の場合などは、親が70代でA型、趣味も無く、子供を心配するが=愛世代なので、暇さえあれば、中高年になった子の生活習慣にまで、ネガティヴ に過干渉しすぎるマイナー性格に困り果てています。

平安穏やかな生活の中、何の問題もない時、トラブルメーカー的、いつもあら探しされるようにもめごとを作り出され、チクチク毒をはきます。

母自身のストレスコントロールに問題があるのは お年寄りになって始まったことでなく、昔からの性格的なもの、それで糖尿病も抱えてます。
(娘ふたりは、そんな親を見て来ているので、親のようになってはならない、、、(これは生活習慣からの病気に、という意味のです。)と、遺伝はしません。)

ピアノに消音システムがついている場合、環境問題、ご近所問題と演奏時間の常識は、クリアされますよね。
住宅事情で9時から21時の演奏時間は音の常識ですが、24時間演奏がOKになり、仕事などしている人でも自由になります。
ですから、私は、これまで暮らした家、どの賃貸の時も、ピアノ音でクレームはされたことなど、1度たりともありませんでした。
音を出すのは、ごくたま、調律の時と、ステージを控えた時くらいでしたので。

仕事のためにピアノの練習が必要とか、仕事に用立てる、資格、ステージ他の練習のため、等となると、プロではないからこそ、1~3時間など、趣味の演奏時間や訓練程度ではとても足りないのは当然でありますが、一番理解、協力者であるべき親が、音楽には疎く、理解し協力してくれない、のに困り果ててます。
理解者がとても必要なので、先生からも、早く自由になれるといいね、と言われてしまいました。

話し相手になる時間がない(練習に時間がとられるから)から気に入らず、おとなしく黙っていればいるほど、怒りの矛先を向けられてチクチクやられてしまうので、たまに爆発します(笑)が、姉もいるのですが、仕事だと逃げて 妹に親の面倒押しつけ、みないずるい人なので、日頃の話し相手のいないストレスから、わざと、クレームが来てるだの、外出先から 執拗に自分でクレーム電話気取って電話をならしたり、邪魔ばかり妨害するのです。

ピアノに限らず、仕事に必要な資格試験を控えた時も、その当時は一人暮らししていたのですが、いたずら電話を執拗にならされ、高い試験料払っているのに、妨害されたことがありました。

勿論、ふだんなるべく一般常識的な範疇は守って、深夜遅くの演奏は 消音であっても控えてるんです。しかし、タイムリミットがあり、長い曲を仕上げなきゃならない時は、夜遅くなることもありますが、消音ピアノで、音出てないんです。
鍵盤たたくのが、パソコンのキーボードの音より小さい 程度に聞こえるくらいで、親のいる部屋になんかとても聞こえるはずもないものです。
ですから、ご近所の迷惑クレームには全く関係ない問題なのです。

早く寝てくれていたら、いいのですが、親のいびきの方が文句来そうなほどうるさく、親の正当化する常識から、ピアノのクレームだなんて、極力意地悪に文句みつけても、わずかな音もれするかしないか、くらいのことで 本当に、親が嫌がらせにしている、一番理解者でなくてはならない親が、協力どころか妨害するので、非常に困っています。

ピアノに限らず、こういうことをわざとしたり、自分に甘く人に厳しい所があるので、子供が近寄らなくなって、更に孤独になる、悪循環を自分が引き起こしているのが 理解できないみたいなんです。

愚痴になり、すみません、、、、そこで、
お年寄りの親御さんと暮らしていたり、介護されているヘルパーさん、他、経験ある方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。
気分転換できるので、面白い話も歓迎です。

・お年寄りに、こんなことをされました。
・こうしたお年寄りの行為は、何が原因で(孤独など)起きてます。
・こんなことをしたら、解決できました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>家族(子供)に何のトラブルにもなっていない所にトラブルメーカーしたり、八つ当たりしたり、いじわるばぁさんみたくわざと困らせる、いたずらや知恵やお金を使えるお年寄りならでは、の嫌がらせに叱ったり、対抗したり、へたすると虐待扱いされてしまうし、ほとほとまいった・・・


という経験のある方、いらっしゃいませんか?

読んでいて、途中までうちの姉の投稿?と思いました。
私達姉妹がまさにこのとおりの母親を抱えて困りはてています。
うちの母親も76歳、A型。私達姉妹は四捨五入すれば50です。

>平安穏やかな生活の中、何の問題もない時、トラブルメーカー的、いつもあら探しされるようにもめごとを作り出され、チクチク毒をはきます。

全くそのとおりです。この世にこんな意地悪な人間はうちの母親以外にはいない、と思うほど凄まじいです。姉は「私達への虐待だと思う」と言っています。

>母自身のストレスコントロールに問題があるのは お年寄りになって始まったことでなく、昔からの性格的なもの、それで糖尿病も抱えてます。

「糖尿病」の部分でうちの姉の投稿ではないとわかりました。うちは糖尿病ではなく「高血圧」です(笑)。ウチの母も、娘たちへの虐待は年寄りになってから始まったものではない、とつい先日も姉が言っていました。
姉は小学生の頃、身体検査の際に先生から体のアザを指摘され、親から傷つけられたものであるにもかかわらず、「家の階段から落ちた」(うちは平屋建てだった)と咄嗟にウソをついたそうです。今思えば、自分の子供時代は可哀想だったと言っています。
私には子供がいませんが、姉には二人子供がいて、決して自分はあのような迷惑な人にはならない、と言っています。

>仕事のためにピアノの練習が必要とか、仕事に用立てる、資格、ステージ他の練習のため、等となると、プロではないからこそ、1~3時間など、趣味の演奏時間や訓練程度ではとても足りないのは当然でありますが、一番理解、協力者であるべき親が、音楽には疎く、理解し協力してくれない、のに困り果ててます。

私は母親の趣味で、幼少からピアノを習わされました。決して私は音楽は嫌いではなかったので、それは感謝しています。
姉より「いい子」(母親にとって、という意味)だった私は、すぐに姉よりうまくなり、音楽では一流と呼ばれる学校に入りました。友人達は高校や大学時代から海外に留学し、世界で活躍している人もいますが、私は、両親からさんざん「オマエにはカネがかかった・・・・」と言われ続けていたので、海外に行くなんてことは全く考えられず、公立学校の教員になりました。
○十年休みもなく勤め、ウチには養う子供もいないのでそろそろ区切りをつけて、今再び昔頑張っていたピアノの世界に戻りたいと、最近退職することを決意しました。
50近くなった娘の、その大きな決断を邪魔したのも、やっぱりあの「いじわるバアサン」でした。
実家に卒業後ほとんど弾かなくなった可哀想なピアノがあり、学生時代勉強のために買い込んだ大量のレコードなどもあり、それを再生させるべく張り切っていましたが、それらに手をつけることを母親は許しませんでした。(もうほとんどそれらは無価値に等しいですから、新しく買っても構わないのですが、亡き父の稼ぎで昔買ってもらったそれらを、再生しないと勿体ないと思ったのです)
姉曰く。「母親は家にあるものは全て自分だけの財産だと思っていて、それに指一本ふれることは、たとえ娘でも許さない。」と。

>クレームが来てるだの、外出先から 執拗に自分でクレーム電話気取って電話をならしたり、邪魔ばかり妨害するのです。ピアノに限らず、仕事に必要な資格試験を控えた時も、その当時は一人暮らししていたのですが、いたずら電話を執拗にならされ、高い試験料払っているのに、妨害されたことがありました。

電話攻撃も同じです。
これまでの人生で一番ひどかったのは、5年前、40過ぎの私にやっと伴侶が現れ結婚した時です。まるで脅迫のようでした。姉は30の頃結婚したのですが、その頃は父も生きていて、父も難しい人でしたので、ひともめもふたもめもしました。
私はそれを見てきたので結婚を躊躇していたのと、相当母親は反対するだろうと覚悟はしていました。
要は、母親にとって父の死後、適切なことばではないかもしれませんが、私は「奴隷」の存在だったと思います。その奴隷が自分の手元から離れていくことを知って、まるで半狂乱でした。
職場にまで嫌がらせの電話攻撃がありました。

昨年の地震、原発事故の際、避難も兼ねて、母を夫のところに2週間ほど連れていきました。
帰国してしばらくの間は、狭い住居を工夫して泊めてくれた夫に感謝していましたが、だんだんと夫へのプラスの気持ちがマイナスに母の中で変換されてゆき、そのとき出されたおかずの品数が少ない(私達夫婦はケチ)とか、夫の行動、身に着けている服装、顔、言動の全てをけなし、「あんなにひどい人間はいない」とまで言うようになりました。勿論、夫にはそれらの全ては報告していません。(一部はいいましたが)
なのでほとんど何も知らない夫は、「キミが退職したら、日本とここを行き来して、日本の住居はキミの実家にすれば、お母さんも寂しくないだろうしお互いに煩わしさを感じなくてすむだろう。」とまで言ってくれました。
うちの夫は長男です。遠い地方都市で、年老いた両親が健在です。独身の妹がいるためか?自分の両親のことは何も言いません。
実姉は、実家から車で4時間くらい?電車だと乗り継いで5、6時間かかるところに住んでいます。その姉の夫も、かつて母に対して「自分たちと一緒に住めばいい」と言っていましたし、うちの夫も姉の夫も、私からしてみると、母にとってこれ以上の人はいないだろう・・・・と思います。

最近、姉妹でこのような話し合いをしました。
母は異常な人であり、おそらくご近所の人々にも相当ご迷惑をおかけしているだろう。
その異常性を覚悟して、姉妹ともども同居を申し出ても、私達や配偶者への攻撃に終始したり、悲しみや苦しみを与えるだけで、それぞれの家族をも不幸な気持ちにさせるだろう。
これ以上、迷惑をかける人は最小限にしよう。
今、とりあえず母親がうまくいっている(と勝手に思っているだけ)のは姉なので、姉は自分がその間母親のお世話は引き受ける。(かつて父の死後、何年も私が母のお世話係をしていました)
攻撃の矛先、ストレスの解消先は私に向けられているので、「あなたは海外にしばらく避難して自分の生活を守ったほうがいい」(姉の言葉)
配偶者や姉の子供(母にとっての孫)は、できるだけ母に近づけない。どのような被害を与えるかわからないから・・・。勿論、配偶者の親戚などもってのほか・・・・。(親戚づきあいは一切できていません)
今後、姉に攻撃の矛先が向けられるようなら、その時は私が母のお世話係になる。
とりあえず、それぞれ自分の生活を守る、自分の家族を守ることは何より優先しよう。(母に攻撃させない)
ピアノは夫が海外の自宅に、中古のピアノを買ってくれました。アップライトですけどしばらくはそれで楽しみ(勉強も含めて)たいと思います。
姉が降参したら、次は私の出番です。姉に感謝感謝です。
今後考えられるのは、姉の子供たちが大学に進学するときに、実家に一人でも孫が住みついてくれるだろうと母は期待しているようなので、それが叶わなかったときに姉一家への攻撃が始まるかも・・・・です。

どこか参考になれる部分があれば幸いです。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


質問者さんは独身ですか?

子離れ出来ない親って本当困りますよね。

独立されたらいいのにと思います。

お姉さんは姉だから親を看ないといけないという事はありません。
そこは誤解しないでくださいね。

このようなわがままな親世代増えていますネ。うちの親もそうです。
うちはもっと悪くて、お金が無いので目が離せないけど嫌な人です(><)

多少こじ付けで痴呆の診断を受けさせました。
地域の老人サービスをこれから最大限に利用してもらう計画です。
話し相手などです。


後、老人は子どもと同じで、無視すると寂しくて余計しつこくして来ます。
「何分だけ付き会える」と告げて、後は相手に一方的にしゃべらせます。
あいづちは適当に。すると満足して離れてくれます。

一緒にがんばりましょう!!
    • good
    • 1

>>いじわるじぃさん、ばぁさんとか、知ってますか?



知っています。
何より私がその様な事を言われる年齢です。

私は、60才以上が利用可と言う年齢条件のある施設で働いています。
そして、そこには様々な人が訪れます。

もう、人生の縮図・・
ありとあらゆる人々がきます。

ある男性利用者。
先ず、挨拶はしません。
来た時、帰るとき・・とも。
あ、この程度の人には驚きもしません。

この人の面白い所・・
施設には談話室なるものがあって、テレビも湯茶の準備もしてあります。

そこのテレビを一人で占領など茶飯事です。
座蒲団も一人で占領して何枚もひいて寝ています。
寝ながらテレビをかけているので、他の人がチャンネルを変えようものなら、寝ていたはずなのに・・
自分が見ている・・と怒ります。
で、誰も近づきません。

この人が帰ると・・窓枠に様々な種が並べられています。
ブラインドがあるので、一見見えない様に・・隠すように並べてあるのです。
また、場所もあれこれ工夫している様です。

季節によって、また日によって色々な物が並べられていますね。
最近ではレモンの種・・
一寸前は、柿の種(本物の柿です)やら「へた」など。

何故?
本人に確かめてはいませんが・・
本心は関心を持って貰いたい・・関わって貰いたい・・のだと思います。
が、奇行が多いし、、口を開けばクレームばかり。
規則は守らない・・
で、こちらとしては関わりたくないのです。

挨拶の一つもするなら・・関わりもできるのですが・・
何より、人に好かれるのは簡単・・と私などは思います。
「ありがとう」の一言を言えば良い・・

それが、嫌われる様な事ばかりする。
これが高齢者の特徴の様にすら感じます。

別ないい方をするなら・・
人との付き合い方の基本を誰からも学習していないとも感じます。
人とあったなら挨拶をする・・
ありがとうなどの言葉を発する。

それだけで、自分自身が気持ち良く過ごせるのに・・
それが、自分自身を不愉快にさせるような言動ばかり・・

あ、素敵な人もいますよ。
割合は半々・・でしょうか。
こちらの人は溌剌としていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニーク、深い観察力の回答頂き、ありがとうございます。
確かに、不器用なお年寄りのひねくれ、も、人間味にあふれて面白いっちゃ面白いんですケドね。
毎日のことになると、心にそういうゆとりが持てなくなったりしちゃうものなんでしょうね。

お話うかがえて良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています