家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

数日前から、テレビが映らなくなり、今日、屋外と、室内のブースターを、替えて、いったん映りましたが、約8時間くらいたってまた、突然映らなくなりました。ちなみにテレビは2台あって、1台はアクオスで、もう一台がディーガです。ブースターは地デジ対応です。

A 回答 (7件)

参考になれば幸いです。

8時間位受信できて後に受信できなくなるという現象ですと、ブースターの抵抗値が過大になる事が
考えられるので屋外ブースターの出力ケーブルをはずしてテスターで(なかったら乾電池と豆球を使用して点灯確認)電圧チェックDC15Vがでるか否か確認をして下さい。出てればブースターはOKなので次に分配器が電通型になってるかをチェックしなければなりません。方法は、OUT(出力)側の心線とシールド(編線)側を測定して15V(豆球と乾電池使用でも良いです)が出てればOKです。次にIN(入力)側の方も同様にチェックしてみて下さい。電圧が両方に出てれば電通型なのでOKです。出てなければ電通型と交換しなければなりません。交換しても受信できなければ屋内にも分配器または分岐器が取り付けられてると思われますので同様にチェックしてみて下さい。それ以外で考えられることは、同軸ケーブルが古くなると劣化損失で受信できなくなる事もありますのでケーブルを交換してみて下さい。
    • 0

#4です。

突然映らなくなった理由は、明確には解りません。
いくつかの可能性を上げますと、アンテナおよび同軸線の老朽化。
外見上なんとも無くても、芯線が破断しかけていて、気温の変化で(伸縮)して映ったり映らなかったりします。
またアンテナの回路部に水が浸入していますと、その水が凍ってショートしたりします。
ただ一つの可能性であり、ここが悪いですよとはなかなかプロでもわかりにくいものです。

解決策
1 専門家に任せる。そこそこ古い設備ですので、屋内配線まで替えるとなると、かなりの出費になります。

2 テスターで、屋外機と電源部(ブースターの事です)の間で正常に電圧が出ているかどうか、測ります。
電圧が正常に出ていれば、屋外のブースターとアンテナまでの不具合があると予想されます。
電圧が出ない場合、分配器を外して、直結してみてください。
これでも電圧が出なければ、配線か施工上の不具合が考えられます。

ブースターの電源部からTVの可能性も残りますが、2台同時に映らなくなったことを考えると、可能性は極端に少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。アンテナ線を再度チェックしたところ、見えにくいところでつないでいて、そこをはぐってみたら、おっしゃる通り、劣化していました。地デジ用の接続端子を、購入して、つなぎなおしたら、映りました。本当にありがとうございました。

ブースターの電源は入っていますか?

電源ユニットはテレビの近くにあると思います。
何らかの異常を感知して自動的にブースター電源が遮断された可能性もあります。
一度コンセントから抜いて電源を入れ直してみたらどうでしょう?
それでも電源が再度落ちるようだと配線ミスなども考えられます。
    • 0

屋外と屋内のブースターと称される物の、メーカー名と型式をおしえてください。

途中に分配器があると思いますが、その型式と接続状態も教えてください。

施工はご自身でやったのでしょうか?
でしたら、質問者様の素養と工具もお知らせください。

この回答への補足

施工は自分達でしました。素人です。主人の弟がわりと詳しいのでアドバイスを貰いながら付けました。分配器は24年くらい前ので型式はわかりません。ブースター『N-35U』書いています。説明書通り、分配器の前に付けました。そうしたら8時間くらいは、テレビが映って見れました。アンテナ線は24年くらい前の物です。工具はドライバーと、ペンチと、カッターと、ビニールテープ?通電しないように。なぜ8時間くらい映って突然映らなくなるのかも教えてくださると有難いです。

• 0

2台とも映らないのであれば、配線やアンテナですね。

ブースターや分配器も確認されてみては?
    • 0

ブースター交換しても2台とも映らないなら、アンテナ周辺を疑います。

アンテナの向きが変わった。
アンテナから分配器までのどれかのケーブルの断線・劣化。
(TVが2台あるのでたぶん分配器があると思います)

この回答への補足

アンテナは1年くらい前に、換えて、新しいです。今日の、お昼くらいに屋外のブースターを交換する時に、がっしりと固定して、動きません。その後、強風もふいてはいません。ケーブルの劣化があっても、一度でも(8時間とか)映るのでしょうか?すみません。一度映ったのが映らなくなるのがどうしても理解できないのですが・・・

• 0

素人なので詳しくはわかりませんが、我が家の場合は結局ブースターではなくてアンテナの何処かの部品に亀裂があって、雨水が入って写らなくなってました。

• 0