親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

信号無視してしまう夫の事で悩んでいます。

夫はもともと運転は得意ではありません。
15年位はペーパードライバーで、その後結婚してから運転するようになり、運転歴は6年です。
過去に2回信号無視をしていて、今回もしてしまいました。

状況をお話しますと、1回目は小さな交差点でたまたま車も歩行者も無く事故にはなりませんでした。
この時はなぜ信号無視したのかを聞くと、「信号が見えなかった」と言っていました。

2回目は私も薄ら覚えのところはあるのですが、片道二車線の交差点だったと思います。
通常は車の通りも比較的ある道路です。
この時も運良く車が来ていなかった為、事故にはなりませんでした。
この時の理由は確か「見ていなかった」と言っていたように思います。

そして今回(3回目)は初めて運転した道路で信号無視。
たまたま車通りが少ない道だったせいか、また幸いにも事故にはならずに済みました。

乳児を実家の母に預けて出かけており、私の携帯電話に母からの電話が鳴って、私が話をし始めた時に赤信号を渡ろうとしました。
私が赤信号に気が付き、「ちょっと!赤だよ!」と言うと夫もハッとし、交差点内で停車。急いで交差点内から車を出した次第です。無視した理由を聞くと、「電話に気を取られた」と言います。
夫は大変子煩悩なので、実家の母からの電話に、子どもに何かあったのかと心配で気を取られたのかもしれません。
でも、何かに気を取られる状況はこれからもいくらでもあると思うのです。

今までも信号無視をするたびに、怖かった気持ちや見えなかったなどという理由が私には理解に苦しむ事などから喧嘩をし、夫はへこみ、どういう解決策をとったらよいか一緒に考えてきました。
その結果、「自分が何かに気を取られたりする傾向があることを認識して、注意して運転するしかない」ということで話は落ち着かせてきました。
でももう3回目ともなると今後も必ずあると思えてならず心配でたまりません。

今までにも色々な事がありましたので、運転が得意じゃない事は夫は自分でもわかっています。

病的な何かがあるのかもと思い本人に聞いてみましたが、そのような事ではないようです。

運転をしなくなると生活スタイルも変わりますし、運転を続ければ不安は残ります。
どちらかを選択することができず悩んでいます。

不安を無くすことができないのはわかっていますが、運転をやめるという選択の他に、何かできる方法や訓練など何でもいいので何かないでしょうか?
また私は大げさに考えすぎなのでしょうか。

よろしくお願いします。

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A 回答 (17件中1~10件)

ご主人が運転するときは、質問者さんもいつも一緒なのでしょうか?


もしそうなら、質問者さんがご主人の目となり頭脳となって一緒に運転するしかないでしょうね。
「次、信号赤になるよ」「横から歩行者来てるから止まって」「バイクが追い越ししてくるよ」等々、すべて一緒に運転しているつもりで目をくばり気を配り指示してください。
そういう運転の人の横でゆっくり助手席で座っていようなんて思わない方がいいと思います。
全神経を集中して運転に協力すべきです。

このままだと、遅かれ早かれ事故を起こすでしょう。そんな運転の人に家族を殺されたらと想像するだけで本当は運転をやめてくださいと言いたいところです。
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この回答へのお礼

回答をくださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をいただきとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 09:53

集中できない人というのがあります。

気をつけていてもいざというときポカします。
自分でもわかりません。免許無くて良かったと思います。ご主人免許即刻返却してしまいましょう。

という事で妻が免許もって、車を動かし、妻がだんだん年取ってきたので今は娘が車を動かして呉れます。

それで生活できなければ出来る所に引っ越すしかないです。
別に車動かさなくても何万年も人間は生きて居ます。

 人生いろいろありですよ。
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この回答へのお礼

回答をくださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をいただきとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 09:59

運転に向かない、という人はいます。


3回も信号無視、というのは問題だと思います。
中には、故意に「人がいなかったから」と見通しの良い小さな十字路とかを渡っちゃう人もいるかもしれませんが、問題は「故意に」ではなく「無意識に」だからです。

誰かをはねてからだと、取り返しがつきません。
はねられた人、はねた人両方の人生が変わります。
死ななかったとしても後遺症が残ったり、仕事ができなくなったり。

その人の一生を、「不注意で信号無視しがち」な人が台無しにしてしまうんですよ。

車は乗らないほうがいいです。
ほかの方もおっしゃっているように、貴方が免許を取得して運転してはいかがでしょうか。

電車が使えないような田舎ならしょうがないですが、電車やバスがある地域でしたら、いっそのこと車は手放した方がストレスやランニングコストから解放されていいかもしれません。

訓練ではどうしようもありません。
ぼうっとしている人に、「しっかりして」といっても変わるわけありません。
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この回答へのお礼

ご回答をくださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見とてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:01

乗らないのがいいと思いますが(あんなに目立つ信号でそのレベルじゃ、もっと小さなことには気がつけないと思います)、せめて教習受け直したらどうでしょうか。

ペーパードライバー教習とかもありますよ。
気をつけるポイントもわかると思います。
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ご回答くださりありがとうございました。
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皆様のご意見はごもっともと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:04

私もペーパー歴10年ほどで、結婚し乗り始めました。


が、信号無視はしないなぁ。
慎重になるから、信号見まくりです。
一旦停止もきっちり止まるし。


何か障害?かもだし、そんなに他に気をとられ無視しまくるなら、運転は止めたがいいと思います。
怖いです。


貴女が運転ってわけにはいかないんですか?
私の友達カップル(交際10年以上)は彼女が運転手です。
彼はずーっと無免許で最近取得しましたが、運転が下手だから彼女が主運転してます。


車がない生活が不便なら、そして貴女が無免許なら、免許取得しては?
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ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をくださりとてもありがたく思います。
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お礼日時:2012/02/14 10:06

人は同時に、1つのことしか考えることができない人と、2つ3つのことを同時に考えることができる人が居ます。


旦那さんは1つのことしかできない人で、別のことを考えていると、信号を見落としてしまうのではないかと思われます。
これは訓練をしても治りません。

しかし仕事などで疲れていても、このようになる傾向があります。

事故を起こす人は何回も事故を起こします。
違反をする人は、何回も繰り返して違反をします。
故意的に違反をするのは、止めようと思えば止められますが。
過失で違反を繰り返す人は、それがその人の能力ですので、免許は返納した方がよいです。

自動車さんから聞いた話ですが、12月に同じ場所で、2回も人をはねた人が居ます。
原因は、年のせいで、視野が狭くなって、歩道を渡っているのが見えなかったそうです。

警察も、免許書を持っているので、乗るなとは言えません、乗らないでくださいとお願いしていたそうです。
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お礼日時:2012/02/14 10:09

ちょっと気になったんですが、色盲の疑いはありませんか?


緑内障で視野が狭くなってるとか。

普通、信号に気づかないなんてことありませんから、一度検査してもらった方が良いかもしれませんね。
緑内障とかは30代でもなったりしますから、嫌味じゃなくて年に一回ぐらいは眼科検診を受けた方が良いですよ。
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お礼日時:2012/02/14 10:11

お願いですから免許証を返納してください。



ご主人が事故ろうが勝手ですが、巻き込まれる人がいるかもしれないと考えた事がありますか?
たまったもんじゃないです。
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ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:14

>また私は大げさに考えすぎなのでしょうか。



まさか!!! 貴女も呑気すぎますよ。


ご主人、まさか仕事で運転はしてないですよね?

家庭内での使用なら、貴女が運転すればいいのでは?

「注意1秒 怪我一生」でしたっけ? そんなポスターの標語があったような?

夫の運転で、信号無視して 夫は動けないような怪我を一生背負って、対向車の相手は

死亡して ン億円の慰謝料背負えますか?


運転に向いてないんですよ、ご主人。

生活スタイルが変わったっていいじゃないですか!!

生活スタイル云々 言ってる場合じゃないですよ!!!


我が家には、家族が全員車持ってますがすべての車に、

ドライブレコーダーを付けてます。

信号無視の車に対して、責任所在をはっきりさせるために。
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ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:16

乗らないのがいいですが。


誰にでも向き不向きはありますが、不向きな人は運転だけに集中するしかないと思います

運転中は運転だけに集中(信号無視だけなら、次の信号はココと頭の中で準備しておくなど)
音楽は聞かない
雑談しない

自分も夜中で考え事をしながら運転し、手前ではなくいっこ奥の信号を見ていて、手前の信号を無視した事もあります

旦那さんが運転する時は、目的地までの信号の場所など注意点を運転前に確認してもらう
出来るだけ交差点がなかったり、交通量の少ない道を通るなどしてもらってわどうかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:23

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Q信号無視(>_<)

夜分遅くにすいません(>_<)
うっかり信号無視をしてしまいました(>_<)
幸い事故には至らず怪我人もいなかったのですがとても危険なことをしてしまったと深く反省しています(>_<)
信号無視した後に後ろに車がいたのでナンバーを覚えられて通報されるかもと考えてしまっています(>_<)
一応次の信号が赤だったので、車を止めその方の車まで行き深く謝罪しに行きました(>_<)
万が一通報された場合何か通知や電話が来て、減点、注意などされることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

交通違反は現行犯逮捕が基本です

人身事故 物損事故以外なら 現行犯で無いと警察は動きません

安心して寝て下さい

Q信号無視での人身事故 罰金は?減点は?この先どうなるの?

詳しい方どうかお知恵を貸してください。

先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか?

自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と違い刑事責任追及され、罪名は「業務上過失傷害罪」となるわけです。
運転するという「業務」中、
事故を起こさないようにしなければならない義務を、不注意による信号見落としなどの過ち、すなわち「過失」を犯し怠り、
他人様にケガを負わせてしまった
罪というわけです。

>相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺った
◎できれば、菓子折りなど持参して、謝罪とご機嫌伺いをしておいたほうが良いでしょう。

>多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
◎ケガがないなら、人身扱いを取り下げてもらいましょう。
事故当初、警察は、相手が病院へ運ばれたことと、これまでの事故処理経験から、ケガしているに違いないと考え、人身扱いで処理していると思われます。
しかし、検査の結果、本当にケガがなければ、人身事故ではありません。
誠意を尽くしたうえ(このようなことからも、お見舞い訪問することで誠意を表明することが大事と)、
「人身事故は免許点数による免停などの行政処分、罰金などの刑事処分が科せられ、充分反省しているのでカンベンして下さい」と、お願いしましょう。
ケガのない被害者の申し出というか了解があれば、人身事故届けは撤回可能です。

>どのくらい点数がつくのでしょうか?
◎人身事故の点数。
【ケガにつく点数】
一方的過失の場合で、全治15日以下=3点(30日以下6点)
【事故原因につく点数】
赤信号無視=2点+(場合により)安全運転義務違反=2点
合計5~7点と思われます(物損事故なら0点)。

>私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?
◎相手のケガ次第。
警察から検察へ書類が送られ(送検)、司法判断がされますが、流れは大きく三通り。
不起訴または起訴猶予=実質的オトガメなし(何も連絡はありません)。
略式起訴=公判を開いて裁くほどでもない=罰金刑。
正式裁判=公判が開かれる、すなわち、裁判が行われ刑が確定します。

>罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらい
◎50万円以下、推測すれば10万円程度(?)。
昨年あたり罰金の上限が上がったかもしれませんが、参考までに。

※ケガしているなら人身事故届けは取り下げられませんので、その場合なら。
被害者へ充分な補償をした上で「減刑嘆願書」を書いてもらい検察へ提出すれば、
罰金が減額される可能性が高いです(10→5万円または0など)。

これを機会に、今後はボーとした運転をしないように心掛け、絶対事故を起こさないよう安全運転したいものです。

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と...続きを読む

Qドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか?


例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。
その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました

この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。

要するに、ドラレコも写真も証拠のひとつですが、あくまでも違反行為を現認するための道具であって、それで警察官がその目で確認して初めて違反とすることだと思います。
こういう映像は意図的に作り変えることもできますから、それを何でもかんでも信じていたら、何もやっていない人を検挙する恐れも出てきます。
そういう危険性を防止する上でも、採用はされないということでしょうね。

ただ動画サイトに、得意げになって違反行為(ヘラーリでスピード違反)をしている様子を投稿した人がいましたが、これに対して、“警察は何をやっているんだ?こういう違反を見逃していいのか?”という批判が殺到したことがありましたね。
これを受けて、警察は動画を解析して速度を割り出し、投稿者を逮捕したことがありました。
なので、一方でもしかしたら社会の声(反響)次第で動く可能性もありそうですね。

無理かと思います。
以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としない...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q信号が赤だったんですが、気づかないで走行して何十メートルのとこで気づき急ブレーキして停止線越えたので

信号が赤だったんですが、気づかないで走行して何十メートルのとこで気づき急ブレーキして停止線越えたので手前までバッグしました。後ろの車もなにもいなかったので、パトカーもしいたら
セーフですか?アウトですか?
あと出口専用から入ってしまったのですが、パトカーがいたら切符とられますか?

Aベストアンサー

問われる可能性のあるのは2つ:

1. 信号無視(普通車罰金:9,000円 / 赤の場合)
2. 交差点等進入禁止違反(同6,000円)

交差点が何十メールをもあるとは思えないが、罰金額の違いからも明らかな様に無視一歩手前の2に該当するだろう。また、バックして歩道に留まった場合は「歩行者の通行を妨害」という辺りも引っ掛かる可能性がある。

前にも後ろにも人が居なくて良かった。

Q信号無視などは現行犯のみですか?

先日、車にて移動中、交差点で信号待ちをしていました。
すると、後ろから来た軽がスッと右折車線に入り、
一旦止まったものの交差点に1台も車が迫ってきていないことを確認すると
赤信号なのにそのまま直進で走り去っていきました。
ところが、対向車線で警察官が信号待ちをしていたのです。
しかしその警察官は原付バイクでしたので車に追いつけるかどうか
分かりませんでしたが、Uターンをして追いかけに行ってました。
そこで質問なんですが、もしここで警察が追いつけなかった場合、
もう違反として扱うことはできないのでしょうか?
例えば駐車違反みたいに車の持ち主に後日連絡がいくとか
そういったことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律カテゴリーなので法的な回答をします。

>もしここで警察が追いつけなかった場合、
>もう違反として扱うことはできないのでしょうか?

法的に考えるのなら
「違反になるかならないか」と「違反を立証できるか」を
分けて考える必要があります。

まず、法的に「現行犯でなければ違反はなくなる」ことはあり得ません。
日本に現行犯でなければ逮捕できない犯罪は存在しません。

問題は、ある犯罪の事実を「現行犯以外の場合に立証できるか」でして、駐車違反やオービス撮影のような速度違反は証拠となる記録が残っているので、現行犯でなくても犯罪の立証が可能ですが、信号無視は多くの場合その場限りのものだということはあると思います。

言いかえれば、信号無視も現認以外の方法でも証拠を残すことができれば現行犯以外でも犯罪の立証は可能であり、「法的に現行犯でなければ犯罪でなくなる」ことはないです。繰り返しますが、日本にそのような犯罪は存在しません。

そして、犯罪の事実を立証できるかどうかという問題は「(法律問題に対して)事実問題」、つまり事実がどうだったか(あるいはそれをどう説明するか)という問題で、法律によって答えの出せる問題ではないことに注意が必要です。
法律の出番は「事実がこう(と確定した)なら、法的には…」から先の部分です。

法律カテゴリーなので法的な回答をします。

>もしここで警察が追いつけなかった場合、
>もう違反として扱うことはできないのでしょうか?

法的に考えるのなら
「違反になるかならないか」と「違反を立証できるか」を
分けて考える必要があります。

まず、法的に「現行犯でなければ違反はなくなる」ことはあり得ません。
日本に現行犯でなければ逮捕できない犯罪は存在しません。

問題は、ある犯罪の事実を「現行犯以外の場合に立証できるか」でして、駐車違反やオービス撮影のような速度違反は...続きを読む

Q荷物の品名って厳密に書かないとダメ?

こんにちは、お世話になります。

宅配便やゆうぱっくを送るときの伝票に品名を書く欄がありますが、
多少アバウトな書き方でも良いのでしょうか?

今まで、親しい友人に送る時にちょっとひねりを入れてかいてしまっていました;;
  例:映画館で買ったハリーポッターのローブ→「学用品」

(1)まったくでたらめでなければ多少ならOK
(2)誰が見てもわかるようにきちんと書かなくてはならない(例はNG!)

 配達業者の方はあの欄をどのくらい参考にしているのでしょうか?
なんだかまとまりませんが、どなたか教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 初めまして。元郵便局の窓口で勤務していた者です。

 国内間の荷物については品名を厳密に書くことは義務では無かったと思います。私個人も「秘密」とか「~セット」等と遊んでました。
 ただ、品物がガラスなど壊れ物の場合はきちんと記入した方が良いと思います。「ワレモノ」扱いが各社ありますので。(ただし、絶対ではないので梱包は差出人側で行う必要がありますが)
 郵便局の場合、ゆうパックにも6.000円(変わっていたらごめんなさい)までの保障がありますが、それよりも品物が高額な場合は書留にすることが出来ます。そのときはある程度正確に記入した方が良いでしょうけど、厳密に書く必要はありません。

 荷物の発送で品名をきちんと書かなくてはいけないのは「国際便」です。国家間ですから税関で開封検査の対象になるからです。

 品名の記入も「個人のプライバシー」の問題が絡んできますので、あまり踏み込めないのが実状だと思います。ただ、国内でも輸送禁止物品の決まりがありますので、伝票に記入欄や窓口で確認作業があるんですね。郵便物を使った事件が起こると引き受けを慎重にするよう指示があることも。
 私の個人的な意見ですが、大抵の人がユーモアと受け取れる範囲であれば差し支えないと思います。悪ふざけにまでなると問題になりかねませんので…

 初めまして。元郵便局の窓口で勤務していた者です。

 国内間の荷物については品名を厳密に書くことは義務では無かったと思います。私個人も「秘密」とか「~セット」等と遊んでました。
 ただ、品物がガラスなど壊れ物の場合はきちんと記入した方が良いと思います。「ワレモノ」扱いが各社ありますので。(ただし、絶対ではないので梱包は差出人側で行う必要がありますが)
 郵便局の場合、ゆうパックにも6.000円(変わっていたらごめんなさい)までの保障がありますが、それよりも品物が高額な場合は書...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
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Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qスピード違反や信号無視は後日連絡もあるのでしょうか?

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を懸念して後から連絡?とも思いました。)
(5)サイレンは1~2回しか鳴らさず回転灯を付けて左折して行きました。
というような状況でした。
私自身初心者で、サイレンを後ろで鳴らされるのが初めてでしたので、気になってどうしようもありません。
 もし私がスピード、又は信号無視の違反をしていた場合、現行犯ではなく、後から連絡がきたりもするものなのでしょうか?
私でないのなら、なぜサイレンを後ろで鳴らしたのでしょうか?
とても気になります。みなさまどうぞ教えてください。お願いします。
 
 

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、なにも心配なさることないかと思いますよ。

交通違反は、現行犯なので、必ずその場で職務質問をされます。
あとから連絡がくるなんてことはありえないと思いますよ。

恐らく、そのときパトカーに署からなんらかの連絡が入って、
現場に向かうために鳴らしはじめたのでは?

なんにしろ、質問者さまが心配されることはなんにもないと思います。

Q交通死亡事故の加害者になってしまいました。

中年の主婦です。昨日、車庫入れをしていて、前に前進しようといったん前に出た時に右から走ってきた自転車と接触してしまいました。自転車を運転していた女性はその時は打撲ですんだようで、病院に見舞いに行くと元気そうに話してくれました。
しかし、夜中に自宅に電話があり、先ほど亡くなったとその女性のご主人から電話があり「慰謝料をたっぷりもらうからな」と言われました。
被害者の方のお気持ちはもっともです。
社会的制裁や刑事的責任を受けることは当然ですし、自宅を失ってでも謝罪するつもりです。
これからどのような展開になるのでしょうか。
覚悟は出来ているとは言え、被害者のお気持ちを考えるといてもたってもいられません。

Aベストアンサー

私も車を運転するものとして、また去年初めて人身事故を起こしてしまったものとして、
他人事ではないと思いましたので、私のわかる範囲でコメントさせていただきます。

他の回答者さんがおっしゃっているように、展開としては質問者さんの本文からは
ほんとに亡くなったの?と思わざるおえないですが、
万が一のことを考えて、もし本当だとしたときの今後の展開についてコメントします。

まずは
(1)事故を警察に届け出ていること
(2)任意保険に加入していること
この2点を前提にお話します。

加害者としての法的責任は以下の3つあります。
(1)行政上の責任
 事故の内容により、運転者には公安委員会により行政的な処分が下されます。
 これは免許の効力に関するものです。点数は加算式です。累積点数により免停、免許取り消し
 などの処分が下ります。通知ははがきで来ます。通知が着たら、案内が書いてあるのでそれに
 したがいます。

(2)刑事上の責任
 事故の程度が大きい場合には、警察より検察に書類送検されます。検察では事故内容により
 起訴するか、しないかをきめます。起訴される場合には、事故を起こした場所の管轄の
 検察庁から呼び出しがあると思います。そこで調書をとられます。
 そして裁判により罰金(12万~100万円)または懲役刑が言い渡されます。

(3)民事上の責任
 いわゆる被害者補償です。怪我の治療費や休業補償、死亡保険金などの補償です。任意保険に
 入っている場合には、保険会社が代行して相手方と交渉してくれます。ですのでこちらについては
 基本、保険屋さんにお任せすれば大丈夫です。ただ、相手方の出方しだいでは、保険会社との
 話し合いが上手く進まない場合があります。その場合には弁護士を立てることも考えなければ
 なりません。いずれにしろ補償については保険屋とよく話し合われることです。

以上が加害者として問われる法的責任です。

社会的制裁や自宅を処分してまで補償することはありません。

ただ、注意しなければいけないのは民事上の責任の部分です。今は質問者様は事故を起こした
ばかりで動揺されているかと思いますが、冷静に対処してほしいです。
まずは保険屋さんに連絡して、対応はすべて保険屋さんに任せましょう。決して相手方と
お金の話をしたり、またはお金を渡したりしてはいけません。相手方に対しては、
保険会社を通じて出来る限りの補償をするというスタンスをきっちり取ってください。
今の質問者様のお気持ちではこのようなドライな考え方はちょっと受け入れにくいかも
しれませんが、補償の問題は補償のプロに任せるのが一番です。そのための任意保険ですから。
保険屋さんには交渉代行してもらうに当たって、あなたの今のお気持ちをしっかり伝えておきましょう。

質問者様ができる、またはしなければならないものとしては、
「道義的責任」をしっかり果たすことです。

要は相手方に対して謝罪の気持ちをあらわすことです。

ただ、どういう風に謝罪を行っていくかはとても難しい問題です。
相手方の気持ちをしっかり汲み取らなければなりません。
謝罪の仕方に正解はありません。
自分本位になってもいけませんし、感情的になりすぎてもいけません。
死亡事故の場合には、道義的責任は一生をかけて果たしていかなければならないものかなと思います。

乱文、長文失礼しました。

私も車を運転するものとして、また去年初めて人身事故を起こしてしまったものとして、
他人事ではないと思いましたので、私のわかる範囲でコメントさせていただきます。

他の回答者さんがおっしゃっているように、展開としては質問者さんの本文からは
ほんとに亡くなったの?と思わざるおえないですが、
万が一のことを考えて、もし本当だとしたときの今後の展開についてコメントします。

まずは
(1)事故を警察に届け出ていること
(2)任意保険に加入していること
この2点を前提にお話します。

加害者としての法...続きを読む


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