電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信号無視してしまう夫の事で悩んでいます。

夫はもともと運転は得意ではありません。
15年位はペーパードライバーで、その後結婚してから運転するようになり、運転歴は6年です。
過去に2回信号無視をしていて、今回もしてしまいました。

状況をお話しますと、1回目は小さな交差点でたまたま車も歩行者も無く事故にはなりませんでした。
この時はなぜ信号無視したのかを聞くと、「信号が見えなかった」と言っていました。

2回目は私も薄ら覚えのところはあるのですが、片道二車線の交差点だったと思います。
通常は車の通りも比較的ある道路です。
この時も運良く車が来ていなかった為、事故にはなりませんでした。
この時の理由は確か「見ていなかった」と言っていたように思います。

そして今回(3回目)は初めて運転した道路で信号無視。
たまたま車通りが少ない道だったせいか、また幸いにも事故にはならずに済みました。

乳児を実家の母に預けて出かけており、私の携帯電話に母からの電話が鳴って、私が話をし始めた時に赤信号を渡ろうとしました。
私が赤信号に気が付き、「ちょっと!赤だよ!」と言うと夫もハッとし、交差点内で停車。急いで交差点内から車を出した次第です。無視した理由を聞くと、「電話に気を取られた」と言います。
夫は大変子煩悩なので、実家の母からの電話に、子どもに何かあったのかと心配で気を取られたのかもしれません。
でも、何かに気を取られる状況はこれからもいくらでもあると思うのです。

今までも信号無視をするたびに、怖かった気持ちや見えなかったなどという理由が私には理解に苦しむ事などから喧嘩をし、夫はへこみ、どういう解決策をとったらよいか一緒に考えてきました。
その結果、「自分が何かに気を取られたりする傾向があることを認識して、注意して運転するしかない」ということで話は落ち着かせてきました。
でももう3回目ともなると今後も必ずあると思えてならず心配でたまりません。

今までにも色々な事がありましたので、運転が得意じゃない事は夫は自分でもわかっています。

病的な何かがあるのかもと思い本人に聞いてみましたが、そのような事ではないようです。

運転をしなくなると生活スタイルも変わりますし、運転を続ければ不安は残ります。
どちらかを選択することができず悩んでいます。

不安を無くすことができないのはわかっていますが、運転をやめるという選択の他に、何かできる方法や訓練など何でもいいので何かないでしょうか?
また私は大げさに考えすぎなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

ペーパードライバーのための教習があります。


まずはそこへ通わせてみてはいかがでしょうか。
身内が注意しても治りません。
身内が言っているんだから大袈裟と思うのでしょう。
第三者、しかもプロから注意されれば意識も変わると思います。

いつ事故が起きるか分かりません。
加害者側になる可能性が高い人なのですから、家族がもっと律してあげなければなりません。
あなたとご主人が不幸になるのは別に構いません。
大人なのだから責任を負うのは当たり前。
生まれて間もないお子さんには関係ありませんよね?
あなたたちのいい加減な考えでお子さんの人生を不幸にしていいわけがありません。
ご主人ももっと運転に対して真面目に考えてもらうようにしてもらってください。
それと病院で1度検査を受けた方がいいです。
何もなければいいですけど、どこか異常がある可能性もありますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:25

 まず責めないこと。

責められるとひとつプレッシャーが増えます。その分だけ気が散り、信号無視の可能性が高くなるでしょう。次に、できるだけ話しかけないこと。男女の脳の違いになりますが、男性は女性と違って、複数のことを器用にこなせません。バカなのでひとつしかできない・・・と思って下さい。

 極力話しかけずに、運転に集中してもらうこと。そして、責めるのではなく応援すること。もし、それでもうまくいかないというのなら、教習所へ講習にいくべきです。また、あなたの方がよく見えているみたいですから、あなたが運転するのも選択肢のひとつですよ。何も苦手な人が頑張る必要はないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:28

脳の障害ですね


精密検査受ければわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:35

信号無視だけなんですかね?


注意が散漫な人もけっこう多いですが、運転に関してはそういった人も普通に運転できます。
ただ、運転に不向きな人もいますからそういった人は運転を控えるのが一番です。
きっと、信号無視以外にも似たような行為があるのではないですか?
左折時の後方確認(巻き込み)とか、横断歩道の人への認識不測など・・・・
思い当たる事があれば、運転しない事が一番です。

信号無視だけなら、信号確認と口で言わせて意識付けすれば改善はするでしょうが、そうではない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:37

もしも私の夫が、その時にその交差点に侵入してしまって、


質問者様のご主人の信号無視が原因で死亡してしまったら・・・
私は質問者様のご主人も、運転を止めなかった質問者様も
一生、恨み続けますよ。
少し脅かすような書き方をしましたが、
危険な運転をするとは、そういうことなのですよ。
子煩悩ということですが、小さな子供の命が失われたらどうしますか?
ご自身のお子さんの事で頭が一杯で、他人のお子さんの命が奪われたら?
「大げさに考えすぎ」だと思いますか?
質問者様のご主人も亡くなる可能性があるのですよ。
よく話し合われて、取り返しがつかないことにならないようにしてください。
本当に、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様のご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:39

「後悔先に立たず」



もし、その旦那や他人を「死」に追いやってもいいとおっしゃるなら、そのまま運転を続けさせて下さい。
万一、事故を起こしたら、確実に家族は「地獄行き」 です。

注意力喚起の方法なんてありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様からのご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:40

運転に向いていないんですよ



人を引いてからでは遅いですから、免許を返納してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
さまざまな方向からのご意見をとてもありがたく思います。
皆様からのご意見はごもっともだと思いますので、夫とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2012/02/14 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!