この人頭いいなと思ったエピソード

私は今高校生です。
先日、父親になぜ普通ができないのか?と言われ、疑問に残ったのでこの場で質問させていただきます。
私の父親が言うには、高校生は全日制の高校に通い、授業に出ることが普通らしいのですが、そもそもその「普通」とは何なのでしょうか?

それは誰が決めたんですか?
「普通」ということは誰もがそれを普通だと思っているんですよね?
その基準は何ですか?
どうして学校に行き、授業を受けることが普通なんですか?
何のために普通があるんですか?
普通以外は駄目なんですか?
普通でなければ何があるんですか?

散文ですが答えていただければ嬉しいです。

A 回答 (9件)

更にNo.7の追伸です。

ここで、お父様のおっしゃっている「普通」とは、学校云々に拘らず、この社会で、いろんな方々とコミニュケーションを図る際、努めて「普通」にしておいた方が、何かと物事がスムーズに進む事が一般的なんだよって事なんだと思いますけど。

感情を荒立てていると、漬け込まれたり、警戒されたり、最悪、敬遠されたりするようになると、例え相手側にその原因があろうとも、不都合を自分で招いている事になりかねない分けです。

更に言わせて頂けますと、政府の政策、不景気などで、近頃の社会は、「普通」にしているのも大変困難な場面が様々なところで発生しているようですから、油断していると大変な破目に合わされると言える時代だと思います。

普通以外は駄目ではありませんけど、個性は豊かな方がバラエティで楽しいですし、しかし社会的にNGな「普通」でない人たちは、疎外されたりの覚悟をしておかなければならないことも、今の社会構造のように思うんですよ。

学校の件たげに限らず、そんな事をおっしゃっていのだと思いますけど・・、話し合って確かめてみては下さい。困難は話し合いで解決する手段を身に着けておかなければどんどん狭く厳しくなる世の中なんだと思います。
    • 0

普通は曖昧で基準はありません。

ですが、学校にちゃんと通う事は至極普通で、

学生なら、当然です。

貴方は、文句を言いたいなら、父と、向かい合い

文句をいいあえばいい、その権利は貴方にはあります。

それが、普通なんだから。ここで、こぼしている事は

異常だと思います。
    • 0

No.2の追伸です。

人は健常者としてこの世に生まれた以上は成長過程で、「多くの知識を身に付け、知人や仲間を増やし、お金を儲けだし、恋をし家庭を築き上、家族を守り子供を育てて、約一人前なんだよ」って言う理論の上に成り立っている「普通」が警鐘を鳴らしているのだと思えてきましたけど・・

・・もちろんあなたの人生ですから、自由に自分の生き方決めて良いと思いますけど、社会では、何をするにも、どの方向へ進むにも、知識や技術的な事情や経済的な事情や経験のレベルが付きまとい、それらが妨げになったりする事は良くある事なんです。親心として、そんな事懸念しているんです。

・・もちろん普通でなくても立派にやっていけてる一握りの逸材は何処の業界にも少しはいそうですけど、生まれ育った環境や才能に人並み外れて恵まれてた事になります。

「あなたの不肖の息子は、これから、全日制進み返るのとても大変なので、もっと前向きな話ほしいよ」とか、お父上の「普通」という言葉の使い方にムカついているのなら、適当な言葉・文脈を伝えてあげれば良いと思いますわよ。

経験談です。
度々の失礼申し訳けありませんです。m(_ _;)m
    • 0

今回の場合「普通」はお父さんがお決めになっています。

あなたには学校へ行かず、行っても授業を受けず、受けていても途中で退出する自由があります。そして学校を退学し、特に何かをするのでもなく、といって遊ぶわけでもなく、その日その日を気ままに過ごす自由があります。

仕事をしていても無断欠勤、無断遅刻する自由があります。無断早退も自由です。普通はそんなことをしませんが、そんなことをする大人も世間には多いです。迷惑をかけますが、反省はしません。自分の都合の悪いことがあれば、すべて他人に責任を押し付けます。迷惑で嫌われていますが、周りの不評に気づいていないので本人は幸せです。しかし、これは普通ではありません。

こんな生き方ができれば随分と幸せだと思います。自分もそのようにできれば、いかほど幸せかと思います。私のような意見の持ち主がいることを伝えて、普通を捨て去り、自由を勝ち取りましょう。
    • 0

>普通以外は駄目なんですか?

私からはこの点だけ回答しましょう。
 ダメな事はありませんが、普通よりつらくて苦しい事が待っているかもしれません。
 ただ学校へ行きたくない。勉強をしたくない。そんな逃げの気持ちで選ぶなら止めておいた方が身のためです。
 普通の人がしている事をしないという事は普通の人にはマネのできない特別な事をしないと負けてしまいます。
 困難はどこにでもありますが、普通でない道は普通でない事が起きやすいです。
 そういう困難は大歓迎というなら普通でない道を選択しても良いと思います。
    • 0

普通とはあなたと同じ年頃の大多数の高校生が全日制の高校に通い授業にでていることで、

それが一般的な常識となっていることです。
世の中は誰が決めたのでもない普通という基盤で成り立っています。
お父さんが働きあなたや家族を養っています。お母さんが家事をし食事を作ってくれます。
それも普通といえば普通です。別に特別なことではありません。
もしあなたに特殊な才能があればそれを伸ばし、それで自立する生活を選べばよいでしょう。
そうでなければ、普通に努力し、社会で役に立ちそうなこと、必要とされるようなことを
学んで身に着けるよりないでしょう。
普通であるということは人並みであるともいえます。
親としては貴方がせめて学力で同級生に劣らないことを、望んでおられるのでしょう。
普通というレベル以下であれば落ちこぼれでしょう。
そうでなくて、ずば抜けた才能があれば天才とか秀才と呼ばれるでしょう。
自分は将来どんな職業に就きたいのか、を考えてみると少し未来が身近なものになるでしょう。
そして普通がどの程度なのか自分のレベルが見えるでしょう。

るから、
    • 0

マジョリティのことです

世の中は大多数の人間に有利なようにできています
右利きの人のほうが大多数ですから
自動改札は右側にタッチするようにできているでしょう。
左利きの人がいくら使いにくくても、少数派はつねに切り捨てられるんです。
だから特別な才能を持っている訳でなければ
マジョリティになったほうがいい、と。
お父さんはおそらく質問者さんが切り捨てられるのを、恐れています。

で、学校の形態の話ですけど
学校の勉強というのは、役に立たなそうに見えても全て
いずれ社会に出て仕事をするためにあります。
大多数の企業は(質問者さんが大人になる頃は分かりませんが)、
基本、毎朝早く出勤して、勉強して考えて、
大勢の中でコミニュケーションをとりながら、晩まで勤務します。
この形態に一番近いのは全日制だと思います。
つまり、大多数の人がいずれ役に立つと思われることを
大多数の人が行く全日制というシステムで学んでいるわけです。

逆に言えば
大多数の人がしていることをしていないならば
大多数の人がなる一般的なサラリーマンにはなれないという事です

これで前半の質問には答えました。後半

>普通以外は駄目なんですか?
>普通でなければ何があるんですか?

少数派の道です
時代は常にマイノリティが切り開いてきました。
大多数の道を選ばないのなら、彼らより努力が必要です。
社会から切り捨てられないように、
質問者さんならではの個性、強み、技術を磨いて下さい。
    • 0

全ての疑問には答えられませんが、その場合の「普通」とは、周りから見てと言う事で、世間体のことを問われているのだと思いますけど・・

偉くならなくても良いから「人」として、まっとうに生きて欲しいと言う親心、願いのようにも思います。

一生懸命にやっていても、「一生ひのめを見ない」どころか、油断していると留まるところを知らず転がり落ちれる人の作りだした世の中ですから・・・。

お父上のモノサシが、あなたの将来を悲観し初めているのだと思います。

犯罪を犯したりて縁を切るような事が起こるまでは、何かと深い繋がりのある「家族」だからだなんと思いますけど、家族でもデリカシーの無い事を連発されると、やはり普通にムカつきますよね~(汗)。

親権あるし、子供だからと楽観視している部分もあるんです。ひとつ大人になって、今の経験から言えることを言い返してやれば良いと思いますよ。

・・失礼致しました。体験談です。
    • 0

それは「普通」では無く「一般的」という言葉に置き換えるべきですね。

お父さんの語彙が足りないのは…まあ、見逃してあげましょう。

まあ、進路に関しては自由です。
そのために「一般的」でない学校があるんです。
当然ながら修学ではなく就職という選択もあります。

一般的で無い事にはそれなりのマイナスリスクがあります。
それを恐れて…と言うか心配しての事でしょう。
お父さんの気持ちも察してあげてくださいな。
    • 0