アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前から昨年まで業務委託で収入を得て、白色申告していました(昨年分は還付申告で、先月済ませました)。

当時は業務委託契約=個人事業主という意識がなく、開業届は出していません。

現在の状況ですが、昨年で業務委託先を辞め、今年3月に完全に独立開業をする予定です。

できれば青色申告を申請したいと思っていますが、開業届を出さないと申請出来ないと聞きました。

そこで開業届を出すつもりだったのですが、あるサイトには白色申告をすると同時に開業していることになるという情報もありました。

この場合は、改めて開業届を出さなくてはいけませんか?

出す場合は、開業の日付は業務委託契約の期間に初めて確定申告をした日などにするのか…
それとも完全に独立開業した日にするのか…

税務署は確定申告時期で中々詳しく聞きづらいので、もしわかる方いらっしゃったら回答頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>出す場合は、開業の日付は業務委託契約の期間に初めて確定申告をした日などに…

確定申告をした日ではなく、あなたのいう業務委託契約に基づく仕事を始めた日です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 出す場合は、開業の日付は業務委託契約の期間に初めて確定申告をした日などにするのか…

> それとも完全に独立開業した日にするのか…

届け出はあくまでも事実の通知です。
なので、開業の日付は実際に営業を開始した日です。すなわち業務委託契約の締結日です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業務委託契約で働き始めた日付なのですね。
近々税務署に行って来ます。