毎年さつまいもをつくっておりますが、いもの表面に縦皺がよって、外見上もよくなく、味もおちるのです。
この皺をなく栽培する方法を教えて頂きたい。

A 回答 (1件)

縦シワなんですか?


帯状のシワじゃないんですか。
http://www.asahi-net.or.jp/~um5h-kjmt/kigi/karat …

これは「サツマイモ帯状粗皮病」といって全国に蔓延しています。ウイルスによる病気で、一度、かかってしまうと、そのイモからは無病の苗をつくることは出来ません。前年に収穫したイモを保存しておいて、それから採苗しているとしたら、まともなものはできません。

良質な種いもまたは苗(ウイルスフリー苗とされているものが良い)を購入し、それで栽培してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年新しく市販のいも苗を買って植えているのですが、ウイルスフリー苗ではありませんでした。
ご教示ありがとう存じます。

お礼日時:2001/05/11 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋朝顔?の苗の植え方

知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。
植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。

普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。
その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。

茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。
所々、葉の付け根から根が出ております。

どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。

プランターに植えようと思っています。
ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくイリオモテ朝顔だと思われます。
宿根草で種は出来ません。

葉は濃い緑ですか?
そう えんじ色の茎は地上を張って葉の付け根に根のようなものが出ます。
また緑色の茎は立ち上がって、花を付けます。2-3Mの草丈になりますが鉢でも育ちます。

イリオモテ朝顔、朝鮮朝顔で一度検索をかけて下さい。

私は去年の茎を土に埋めていたら、新しく新芽が出て育ってます。 
この時期に今年の茎を植えて果たして根付くかどうか?は少し疑問ですね。

一箇所の根だけ埋め込んで、水遣りを欠かさないようにすれば何とかなるかも判りませんが…。

先日ホームセンターで苗を置いてましたよ。

Qいもについて教えて

いつもお世話になっています。
誠にはずかしのですが、初歩的なことを2つ
いもについて2つお聞きしたいことがあります。
1.ジャガイモ(男爵)収穫後は次に何を育てたらいいのでしょうか?
2.サツマイモは苗を自分で作って植えてもいいのですか?

Aベストアンサー

ジャガイモの後作は、地域によって異なります。近所では
サヤインゲン、カリフラワー
蕎麦、キャベツ
白菜などの秋作

2.最近では市販苗がありますので買うことも増えてきましたが、原則は自家製でした。ただし、私の地区では、六月上旬でないと生育が間に合いません。

Qさつまいもの水耕栽培?

近所のお家でペットボトル(2リットル)の上を切り落とし、その中に水を入れて、その中にさつまいもを入れて栽培してます。
さつまいもからつるが伸びて、葉も生えて地面(土じゃない、アスファルト)に這わせてますが、これって何をしようとしてるんですか?
土の上でもないから、サツマイモは出来ないと思うし・・・でもなんかおもしろそうなのでやってみたい気もするし・・・
さつまいもを作るための下準備なのでしょjか>

Aベストアンサー

たぶんコレじゃないですか?
葉っぱは食べられるみたいですよ。
植木鉢を近くに置くと、おいももとれるみたいです。
今度、チャレンジしようとおもっています。

参考URL:http://www.kyowajpn.co.jp/HP/RYOKKAtop.htm

Qさつまいもの越冬法

郊外の畑で家庭菜園をしています。毎年さつまいもをいろいろ工夫して
保存していますが、冬に腐らせています。都会の1戸建て住宅では
農家のような”いもつぼ”もなく、ダンボールにもみがらなど入れ
裏のスチール製物置に保存していますが冬には腐ります。
今年は室内で保存しようかと考えています。
さつまいもを腐らせずに越冬させている方が居られましたら
ご教授ください。

Aベストアンサー

5度C.湿度ほぼ100%以上.10度以下
換気の確保
を守れば.越冬できるはずです。

新聞紙につつんて゛コンピユーターを置いてある部屋の床に置いておけば.子供が部屋の掃除をしない限り.越冬できます。(正月-2月ごろに薩摩を食べることが目的です)

防水加工がしてあるダンボールの場合に換気の不足か.
その他だんぼーるでは低温が
考えられます。

Qサザンカの植え方について(生垣風)

新築に住み始めて1か月くらいのガーデニング初心者です。よろしくお願いいたします。

東南の庭にまだ何もない状態でしたが、サザンカの苗を4本いただきました。窓の目隠しになるかなと思い、本日、外溝フェンスが立っているブロックから15センチ程、各苗との幅を35セント程離し、生垣風に植えて見ました。
ところがこの植え方を見た義父が、フェンス(ブロック)に近寄りすぎ、もう少し離して植えた方がよいのではと意見をいただきました。サザンカを使った生垣の植え方についてネットで検索していましたが、サザンカ同志の植える間隔については見つけることができるのですが、フェンス(ブロック)からの植える距離というのが見つけることができません。
今ならまだ植えかえることができると思い質問させていただきました。お手数をおかけいたしますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。我が家はサザンカと似ている椿を生垣化していますので良かったら参考にして下さい。
 我が家はブロック塀なんですが、塀からは20cm、木の間隔は40cmでした(今巻尺で計ってきました(^_^;))。これは私が適当に植えたのではなく造園業者さんが植えましたので特に問題ないと思います。
 サザンカは塀ではないのですが、庭の真ん中に4本ぐらい植えています(高さを調節して1m50cmぐらいで止めています)。その間隔は50cmでした。
 椿もサザンカも非常に強いので、定植したらギュー詰めで大変という事はないです。現に木の根元に植物を植える時かなりの確率で根っこをガシガシと切っていますが枯れたりしません(ただし定植して10年以上は経っています)。また高さをコントロールできますので花後に強剪定すると両方のが混み合うという事も避けられます。放っておくと高さ3m以上になって幅を利かせ始めますので注意です(ただし年月はかかりますが)。
 No.1の回答者様が書かれているようにサザンカや椿はチャドクガの被害が結構あります。カイガラムシやスス病も発生する事があります。多分チャドクガの方が被害にあう確率が高いので、4,5月頃と9、10月頃は要注意です。葉っぱの裏を食害しますので不用意に触らないことが重要です。花後に剪定して枝を透かす事である程度コントロールできます。もし発生したら殺虫剤よりも手袋(ゴムテ)&長袖で枝ごと切り取ります。殺虫剤(キンチョールとかでもOK)はすぐ死にますが毒針が風で飛んで肌を挿す場合がありますのでビニル袋に密閉してから殺虫剤で殺します。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。我が家はサザンカと似ている椿を生垣化していますので良かったら参考にして下さい。
 我が家はブロック塀なんですが、塀からは20cm、木の間隔は40cmでした(今巻尺で計ってきました(^_^;))。これは私が適当に植えたのではなく造園業者さんが植えましたので特に問題ないと思います。
 サザンカは塀ではないのですが、庭の真ん中に4本ぐらい植えています(高さを調節して1m50cmぐらいで止めています)。その間隔は50cmでした。
 椿もサザンカも非常に強いので、定植したらギュー詰...続きを読む

Qさつまいも

ヨーロッパで、サツマイモを栽培している国と、その取れ高がわかるサイトはありますか。西欧のスーパーで見かけてもたいてい西アジア辺りからの輸入で、芋類というとヨーロッパはジャガイモ圏のような気がしますが、例えばポルトガルの南のほうの荒地の多い所などどうでしょうか。統計が見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーロッパでは、ポルトガル、ギリシャ、イタリアで
栽培されていますが量は少ないですね

http://www.globalnote.jp/post-1248.html

http://www.yasainavi.com/graph/worlddata/item=sweetpotatoes

Q美味しいさつま芋の育て方

家にあったさつま芋を春に植えましたが小さいお芋が3個しかできませんでした。どんな肥料をどのタイミングでやったらよいのか、伸びた葉をどのように切っていけばよいのか、などおいしいお芋をたくさん作る秘訣をご伝授下さい。

Aベストアンサー

古いお話ですが、戦時中食料が無い頃学校の運動場を耕してサツマイモを植えたそうです。
それでも結構美味しい芋が沢山取れたとか・・・。

皆さんの言われるように肥料は余計に与えると葉が茂るだけで芋は成長しません。
肥料を与えなくても、植物は子孫を残すための精一杯の努力をします、それは花をつけ、種を残す作業ですし、イモ類であれば自らの吸収した栄養分は芋に蓄えようとします。

美味しいサツマイモの育て方は、
品種と日照でしょう。
芋を植えるとありますが、芋は蔓を挿すことで植えつけます(挿し木)
日照は一日中ガンガン日のあたる場所で無いと無理です。
日陰では葉が光合成するために一生懸命大きくなろうと努力するだけで芋にまで蓄える栄養が回りません。
芋の蔓は伸ばし放題です。切りません。

Qさつまいものつる

趣味でさつまいもを育てているのですが、つるが最近どんどんのびてきて1メートルを超えました。いったいどこまでのびるのでしょうか?

Aベストアンサー

木に登ってしまったツルの場合20mぐらい伸びました。
通常隣にまで伸びてくるときは5-10mぐらいです。

Qサツマイモの収穫について

サツマイモの収穫をするために、少し土を除いて確認したところ、とても大きないい芋だったので、収穫を使用と思い、蔓を20cm位残して全部切り取りました、
土を丁寧に取り除きながら芋を収穫しようとしたのですが、一個だけはとても大きな、立派なサツマイモができていたのですが、おなじ場所の他の芋はまだまだ収穫するには小さく感じ、もう少し大きくした方が良いと思うのですが、
蔓を切った後でも土をかけ戻せばまだ育つものでしょうか?
大きな芋の中にはひび割れしているものもあるので、他の小さな芋に影響のないように収穫しましたが、小さくても掘り起こした方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

芋は植えてから110〜120日が掘る目安です。6月に植えていても堀上の時期はいまです。

芋を大きくするためには、たくさんの葉が必要で、それなりに時間がかかります。
蔓を切ってしまったら、葉が無いので、芋は大きくなりません。
一度掘ってしまうと、細かい根が切れてしまいます。
埋めなおしても、根が足りないので、たくさん値を出します。
結果… 芋は大きくならず。細かい根がいっぱい生えた芋になります。

苗を立てに植えたら、直下に大きな芋ができます。
寝かせて植えたら、横に広がるように八頭身の芋ができます。
同じ時期に同じように植えても、芋の出来具合はかなり差が出ます。
他の株に期待してはどうでしょう?

Qさつまいもの栽培について

毎年 水田の端(減たんをした部分)にさつまいも(ベニアズマ)を栽培(自宅手食べる程度)
しているのですが、収穫するいもの大きさが 極端に大きいものが多く、
市販されているさつまいもの3~4倍にもなるものもあり、大きすぎて使いづらく
使いきれない為に冬越しできず腐らせてしまっています。

この さつまいもの大きさをある程度揃える方法はあるのでしょうか?

ちなみに
地域は 山梨県 甲府盆地 中央部
植え付け時期は 6月上旬に 堆肥として藁を入れるだけで 肥料はいれていませんでした。

今年は 植え付け時期を 6月下旬にしてみようかと おもっているのですが、つるが伸びてきたら切るなど、なにか方法はありますでしょうか?
 

Aベストアンサー

苗の状態で、すでに根が出ているものを植えると、イモにならなかったり(蛸足)、ブサイクなイモになるそうです。
発根している苗なら、地中に仮植えして、さらに伸びてきた新芽を苗にすればいいそうです。
一人前の葉が三枚付いた(市販の苗よりも短いと思いますが)茎を、深く直立刺しにして植えると、(葉の付け根の数が少ないので,当然イモの数も少なくなりますが)、形の揃った、細長い、きれいなイモがとれるそうです。(長い苗の寝かせ植え?は、たくさんイモがつくが、クズも多い)
~井原 豊著、「家庭菜園 ビックリ教室」より~
先の回答のご意見と反対のカンジもありますね。(混乱するなら、ゴメンナサイ)
私もこの方法で、今回植えてみようと思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング