アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達は、拒食症です。
なぜかと言うと、私しか友達がいなくって、
生きる自身がないとかで…
しかもその子は、モデルを目指していて、
もっとやせないとだめだ、っと毎日
つぶやいています。
私は、その友達のことが、
とても心配です。
どうか、友達に食べてもらう方法
を、教えてください。
감사합니다ありがとうございます。
ーキムみんじより☆

A 回答 (6件)

私の妹が拒食症です。


参考になるかわかりませんが…
食べさそうとすると逆に食べなくなります。まず自分が病気だと気づかないとなかなか進歩は難しいです。
妹は生理がなくなったということで産婦人科に行きそこから大学病院に後々搬送され今はそこにお世話になっております。

あと、まずは悩みを聞いてあげてはどうでしょうか?
変に食べるのを進めるより友達としてあなたの味方だよと優しく接する方がいいかも…

変な回答ですみません。
お気を悪くしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

ほっときなさい



あなたが良かれと思って口を出すと余計に意固地になって酷くなるんです。

自分が止めた、友達を公正させてやったと入らぬおせっかいを考えていないなら
相手がぶっ倒れるまで顔を見せないことです。

友達いないのは、こんなことを繰り返しているからだれも気持ち悪がって近づかないだけ
その間、その子が非食症で死ななかったのはなぜでしょう?

それは、“誰も相手してくれないときは、普通の生活してる”からですよ。

誰かが自分に目線を向けていてくれるから いつまででもその目線を独り占めしたくて
病気の真似事 困ったフリを加速させているだけ。
馬鹿に付き合うと貴方も馬鹿になりますよ。

あいてはあなたの事を「友達」だと思ってませんよ
あなたは、都合のいいときに自分だけにちやほやしてくれる「召使か奴隷」「反応のいいおもちゃ」
の認識ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっ!そうなんですか!
よくわかりました…:(
ーキムえりかミンジより☆

お礼日時:2012/02/14 11:52

モデルと目指すのは結構なんですが、その子の身長はいくつなんでしょうか?


165cmないならどんなに痩せても期待しているモデルは無理なんで、それを指摘してあげたら?
まだ十代なら、その年頃は太る覚悟で栄養あるもの食って、縦に伸ばすことを考えないとダメです。
最近の子は横ばっかりだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
10代です:)
彼女はちょっと背が低いほうですね
ーキムえりかミンジより☆

お礼日時:2012/02/14 11:50

もっと痩せないと駄目だ…というのだけでも、気にはなりますよね?。



拒食症のメカニズムは「悪いところばかりに目が行く」ってこと。
自分自身の中に「こうでなければいけない自分」というものを持ってしまっているから、それに対して「はみ出している」と感じる自分が許せない。
それは「どうどうめぐり」だから、結局「いつまで経っても自信がつかない」になる。

果たして「モデルになる」というのも、本当の自分の目標なのかどうかわからないよね。
モデルという「究極の姿」になれば、自信が無いのが「消えるかもしれない」って願ってるだけなんじゃないかな?。

大事なのは「自分の行動に対して、認めてくれる他人の態度」。
「充足感」だよ。
友達が君に何かをしてくれたときに「うれしいな、ありがとう」と笑顔で言えるかどうか。
友達が迷っているときに「大丈夫だよ、平気だよ」と断言できるかどうか。
無理したら悲しいよ、痩せなくってもキレイだよ?と励ませるかどうか。

手段や方法じゃないんだ。
「食べてもらう」ということは「私が食べさせたいんだ」ということと同じ。
それはつまり「君の願い事」だから、友達の願い事とイコールじゃないでしょ?。
そこのところを考えていけば「何をすればいいか」は自然とわかってくると思うよ?。
    • good
    • 0

元拒食症です


この時は他人が何を言っても耳を貸しません
自分は太っていると思い込んでいるからです
ボディイメージがおかしくなっています
食べさせようとするともっとひどくなるほか
友人関係も壊れるかもしれません

はっきり言いますが
個人の力では無理です 素人がかかわらない方がいいです
拒食症は命にかかわる 病気 だと知らせるべきです
病院行ってカウンセリングを受けるべきです

このままひどくなると 強制入院させられる可能性もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね
よくわかりました。
病院を紹介してみます。
ありがとうございます。
-キムえりかミンジより☆

お礼日時:2012/02/14 11:42

私の学校にも拒食症の子いましたよ


凄くつらくて大変なことで、なってみないと分からないものであるみたいです
「食べなきゃ!」という発言はさらに相手を苦しめてしまうかもしれません
お友達を心配な気持ちはとってもよく分かります
優しい方なのですね^^
ただ、今はそっとしておいて、あまり拒食症の話題には触れない方が
いいように思います
いつも通りに接してあげるのが何より大切かと思いますよ
拒食症は気持ち次第なのでいつの間にか治ったりします
現に私の友達も今ではすっかり元気です^^
焦らずゆっくり食べる量を増やしていけば絶対に良くなると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気持ちが落ち着きます
あんまり無理をさせないほうがいいんですね

お礼日時:2012/02/15 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!