プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

初めて投稿させて頂きます。読みづらかったらごめんなさい。

金銭的に少しタシになればと…夜のスナックへ週一日(金曜)行く事になり働いております。

働き始めて一ヶ月になりますが週一なので日数としては五日程度です。

愚痴になりますがお許し下さい。

仕事を始めたのは良いのですが仕事の段取りなど全く教えてくれないのです。聞いても適当な感じあしらわれます。少しでも私の仕事の段取りの態度でマスターには注意や怒られたりします。ママも同様な感じです。

灰皿のある場所やお酒やその割る飲物などある場所を聞けば嫌な顔されたり伝票の書き方も聞いてなかったので聞いたら聞いたで嫌な顔もされました。

お客様も厳しい方が何人か居るのでその方の席に付けば謝るばかりです。

全ては鈍臭い私が悪いんですが…ごめんなさい。

他の働いている女性(三人おります)はみんな週4~5日で働いているようで以前にも勤めていた経験もある方みたいなので…。私は凄く場違いみたいな感じに見えるのかもしれません。

問題はここからで…。

初めは面接のつもりで(先方からも面接と言われてました)行ったのですが…ママが不在、来たかと思えばおつまみをお客様に出したり等して。面接に来てから30分待たされました。

それは良いんですが適当に談笑混じりに会話をし入りたい曜日を聞かれそれで終わりといった感じだったのです。

その際に給料日を聞こうと質問する前に『お酒飲める?飲めるなら働いた分は出すから』とそのままお客様の方に連れていかれ肝心の給料日や締日といった事を聞けなかったんです。

その日が先月の18日でその後、20日出勤しました。27日出勤した際にタイムカードがないのでマスターに尋ねました。

『20日締めだから』の一言。その後、お客様が来たのでその後の話は出来ませんでした。

そもそも給料日も聞いていないのはマズイとは思ってたのですが…。(しっかりしてない私も私ですが…)

こういうのはお客様が居ない時じゃないと言えないのでいつ貰えるのか?と先週はお客様も居なかったのでやっと聞いたと思えたら…『25日だよ』と言われました。

『貰ってません』と伝えたら『いつ入ったのかちゃんと履歴とか残してるだろ?言って。ママに言っておくから。』と言われました。こっちからしたら何の為のタイムカードだよと思いながら『18日と20日です』と伝えました。

そうすると『昼間の所で給料貰ってないの?』とそんなにきついの?それぐらいの給料もらう?ぐらいの勢いで言われ…もう一気に辞めていいかなとやる気がなくなりました。

聞きたくても出勤する際はタイミング悪くお客様がいて私は営業時間内で上がるので忙しくて聞けなかったんです。昼間は昼間でママもマスターもカラオケ喫茶として店をやってるので忙しいみたいで。控えていたのですが…。

周りの働いている女の子は週のほとんど出勤だし私だけ週一で…(先方はもうちょっと入ってもらいたいみたいですが)彼氏と同棲中と日中は働いているので身体が持たないのでと伝えてはいたのですが何かこの事があり一気にこんないい加減なら辞めていいかなと感じました。

電話で伝える際、理由を述べずに『辞めさせて下さい。給料は後日、取りに行きます。』と伝えても大丈夫でしょうか?

長文で申し訳ないです。

回答お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

経営者と話をしなさい

やめるも続けるも、
話はそれからです
    • 1

真面目な人なんですね

大丈夫昼間のお仕事と一緒で辞めたいのなら早めに伝えて辞めた方がいいですよ
お給料もしっかり貰って

お店に入ったばかりの新しい女の子に親切にしない客が来る店はお店は辞めた方がいいですよ
    • 1

質問内容を読んでいると、確かにあなたは要領が悪そうです。

あなたのような人の特徴、それは、いつも相手のせいにする!

お店の人が忙しそうだから・・・

そんなもん関係ありません!
最初にきちんと仁義をきらないから、「この人、いいように使ってやれ!」 みたいになるんです。

今回は勉強代として、5日程度の給料は放棄するものとして、そのお店を辞めるのが賢明だと思います。

もう一度言いますが、始めて1ヶ月程度に後に自己都合で辞めるのであれば、少々の給料を請求するのは、その世界ではご法度だと思って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きっぱりと忘れて勉強になったという事で諦めるしかないですよね…。