プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDをいちいち取り替えるのが面倒になったのと、近年の目覚しいPCオーディオの発展でmp3(320k)の音源をPCで聴いています。なぜwavで聴かないのかというとiPodクラッシックも併用しているので160Gにおさまらないからです。

現在の構成はPC→zonotoneのUSBケーブル→RMEのbabyfaceでDDコンバート→AUDIOTRACKの七千円ほどの光デジタルケーブル→LUXMANのDA-200のヘッドフォン出力orDA-200からグレースデザインのm902に同軸ケーブルかオヤイデのXLRケーブルで繋いでヘッドフォンで聴いてます。
ヘッドフォンはHD650やK701やオーテクのアートモニターシリーズやウルトラゾーネなど定番モノを十数本持っています(一番高価なものでHD800です)自分なりに頑張って集めたつもりです。
ソフトは使い勝手の良さからmedia monkeyでASIO出力しています。
一般論でも主観でもいいのでハードはこう組み合わせたほうが良いよとか、こういうソフト使ってみたら?とのご指南多数頂けたら幸いです。
よく聞く音楽は雑多ですが、主にロキノン系といわれる傾向です。元気かつ繊細な音で音楽を楽しみたいと思います。
皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

HD800 をお持ちで、音質に拘った機器をお持ちなのに、MP3は

だめでしょう、宝の持ち腐れと云う物でしょう。

高容量のHDDが安く手に入りますので、高音質再生にはWAVE形式
で取り込む事が必須だと思いますが。

iTunes は複数のアカウントでの管理が出来ますので、MP3とWAVE
の二通りで音楽CDから取り込んででは如何でしょうか、iPod のユーザー
で変換の手間を無くす為、二通りで取り込んでいるユーザーが結構いるようです。

動画再生のVLCメディアプレヤーで、音楽再生を試してみて下さい。
http://www.videolan.org/

Linux OS のカーネルは音質が良いですよ。
中古で8000円のノート型にインストールして、楽しんでます。
ブルーレイ関係以外は、殆んどの機器が使用出来ます、試す価値は有りかと・・・

参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。元々の音源から見直してwavで取り込むことにします。千枚以上CDがあるので手間と時間はかかりますが。外付けHDDは1T以上あるので問題ありません。
VLCも音楽再生用に使って見ることにします。
色々ご指南ありがとうございました。

AN#1です、追記します。

iTuns で取り込んだ音楽データー(タグ情報)はLinux での
音楽再生プレーヤーで、そのまま表示されます、MacとLinux は親戚
だからのようです。

更に、iTunes のサーバー機能を使用するとストーミング再生出来ます。
NAS外付けHDDに音楽ファイルを取り込んで置くと複数のパソコンで
音楽再生が出来ます。
    • 0