10秒目をつむったら…

MD(ディスク)、安くなっていますね。いまや量販店では一枚100円を切るものもあります。

で、安いMDと高い(といっても安いものの2倍くらい)MDの違いって、どういうところにあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

最近色々なデイスクのジッターを測定しました

高価なものやブランド品にはバラつきが少なく
出ると思っていましたが案に相違して
結果は大差ありませんでした

100円で買ったものの方がジッターがよく
テストデイスクに使っています

あくまでも参考ですのでお間違いなく
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
回答ありがとうございます。

ビデオテープなんかと同じだと思いますよ。

不良品をつかまされる可能性が低いか、高いか?
記録はできるにしても、加工精度が低くて、変な回転音が出たりしないか?
といったところで、安心できる高めの国産品を選ぶか、激安の海外生産品を選ぶかだと思います。
ちなみに、あたりであれば、海外生産品でも、特に問題はありません。外れのときが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたこともないようなメーカーのものは買わないようにしています。
同じ有名メーカーのものでも安いものと安くないものがありますね。

高いMDの中には、TDKの「XA PRO」のような、シェルも高品質の材質を使い、音質重視をうたったものあります。

ほかに考えられる価格の違いの理由は
1、ブランドによる差
TDKのほか、マクセル、アクシアなど、テープ時代からおなじみの、メジャーなブランドの製品は、それ以外のブランドの製品よりも、高くなっています。
 しかし、マイナーなブランドの製品にも、よい製品はたくさんあります。
 私は「KAO(花王)」のMDが好きだったのですが、やはりブランドとしての力が弱かったのか、撤退してしまいました。
 ほかに「XEUS(ゼウス)」というブランドのMDもよかったのですが、やはりメジャーなブランドには勝てずに、他社向けのOEMのみになったようです。
2、発売時期による差
MDは、新製品が大変短い周期で発売されており、旧製品は店頭ですぐ値崩れを起こしてしまいます。
 これも、旧製品のほうがよかったという場合が多くあります。
 いい例がTDKの「FINE」シリーズです。
シェルの色が純色系で、インデックスカードも使いよかった旧製品のほうが、ペール調のカラーになりカードも使いにくくなった新製品よりずっとよかったです
 MDは私が使用した限りでは、ブランドや発売時期による音質の差はほとんど感じられません。
 ブランドや新旧にこだわらず、使いやすい製品をお選びになられるのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ソニーやマクセルなどのメジャーなメーカーの製品でも価格の差があり、旧製品が安くなっているのはわかります。

新製品でも、何と言うか、いわゆる「ヤング向け」みたいなものって安いですよね。あれ、何なのでしょうか。

う~ん。

MDってデジタルですから、規格で決まっている範囲に収まっていればOKなので、違いはありません。

というのが公式見解ですね。でも高いMDでしたらちゃんと、それなりに音がいいんですね。また見た目や細部に安いMDよりは高級な部品を使っています。

それがなんなんだ、いわれればそうなんですが、やっぱり音質に差が出るのは否めません。

そいった細かい差にお金を出せるかどうかでしょう。つまり買う側が選ぶものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に価格が高いMDは、10枚まとめてうっているようなものでなく一枚で売られていて、「えっ?」と思うくらい高いですね。そういうのに、いい部品を使っているのは何となくわかります。