プロが教えるわが家の防犯対策術!

成田空港までの行き方について、悩んでいます。


7時半に成田に到着したいので、空港連絡バスか電車を利用しようと思うのですがどちらが良いでしょうか?


家(埼玉南部)から成田空港までは、電車は1時間半、空港連絡バスだと2時間程度かかります。


当初バスで行こうと計画していたのですが、両親から早朝のバス(5時半発)は渋滞するから止めたほうがいいと言われました。


しかし、電車で行こうにも平日なため、山手線(池袋→日暮里)を使うのですが、その時間の混雑度がわからず、悩んでいます。
乗車時刻は6時15~30の間ですが、通勤ラッシュと重なってしまったら、相当肩身の狭い思いをしなくてはならないだろうと思うので…(TT)



この場合、バスか電車かどちらの方が良いのでしょうか?

私としては、山手線が混雑していなければ、電車の方が良いのではないかと考えています。



皆様の、お知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

こんにちは。

埼玉県南部エリアでしたら大宮からの「成田エクスプレス」と言うのは如何でしょうか?
「大宮発の成田エクスプレスダイヤ」
(成田エクスプレス 7号)大宮6時21分。第2ビル8時08分、第一ビル8時10分到着です。
(成田エクスプレス17号)大宮9時09分。第2ビル10時54分第一ビル10時58分到着です。
「成田空港発の大宮行きダイヤ(第1ビル発の時刻です)
(成田エクスプレス40号)17時16分(第2ビル3分後)大宮19時17分到着です。
(成田エクスプレス46号)18時48分(第2ビル3分後)大宮20時45分到着です。
これなら乗り換えなしで、全席指定席なので座って行けるかと思います。                 「利用運賃は・・」
(大宮~成田空港間の普通運賃)片道1450円(往復2900円)
(成田エクスプレス特急料金 )片道1660円(往復3320円)
合計で片道3110円(往復6220円)となります。但しゴールデンウィークなどは
特急料金が片道200円増し(往復400円増し)となります。
僕が定時で行くとしたらこの方法を使うと思います。(日中は別ですけども)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答有難う御座いました。
スカイライナーは知っていましたが、エクスプレスは知らなかったので、これに乗っていくことにします!(^^)
車の案が出ておりましたが、当方、車の運転が出来ず…すみません。
本当に、色々有難う御座いました!!!

お礼日時:2012/02/19 20:39

中央線と山手線を乗り継いで、平日に何度か日暮里から京成スカイライナーを利用したことがあります。


日暮里発6:35(成田空港着7:14)です。
この時間帯であれば、まだ結構空いています。大きなカートを持ち込んでも全然問題ない程度でしたよ。
    • good
    • 1

バスか電車の選択であれば、時間が確実な電車の方がよいと思います。



もっとも気にしておられる池袋から日暮里までの混雑ですが、No.5さんも書かれているとおり池袋でいったん空くという感じがします。通勤客とか新宿から朝帰りの人とかが池袋で降りるケースが多いですね。
感覚的に6時台前半の通勤路線だと座席は全部埋まり立ち客もある程度いるものの、ぎっしり詰まっているということはありません。池袋から日暮里の間は山手線内ではもともと乗客が少ない区間ですので、新聞を広げて読める程度の空間はあるという思います。

成田への交通は出尽くしている感がありますが、池袋から成田エクスプレスというのは一つの選択肢として考えてもよいと思います。ただ、成田エクスプレスの時間に池袋にいるようであれば、山手線はさらに混雑していなかったりします。ですので、乗換回数や荷物の大小などから選ぶとよいと思います。
    • good
    • 0

何人かの方から「成田エクスプレス」を勧める


回答がついているようなので私からも1つ。

申込された旅行の確認書・行程表や
購入された航空券などをびゅうプラザや旅行会社で提示すると、
(成田発着の飛行機に乗ることが証明できればOK)
「N'EXクーポン」というチケットを2枚4800円で購入することが出来ます。

池袋・大宮などから成田空港まで片道2400円で行くことが出来、
日暮里でスカイライナーに乗り換えるよりも安くいけます。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/nex/ind …

京成の特急(スカイライナーじゃない方)を使うよりは高いですが、
参考にしてみてください。
    • good
    • 0

バスは時間が読めないので特に都内を通過する路線はお勧めできません。



池袋―日暮里は池袋で空くといういう印象がありますが、大きなスーツケースで乗り込んで・・・というのが肩身の狭い思いをしないか?というと微妙なところかもしれません。
どうしても乗り降りのことを考えるとドア近くにいないと大変になりますが、人の動きも激しいですしね。

ということで、中間案になりますが、池袋から成田エクスプレスはどうですか?
時間はちょっと余計にかかりますが、必ず座れるし、時間も正確ですから、あれこれ心配するよりいいような気がします。

6時池袋発が、7時半ごろ成田空港に着くようです。

ご参考までに
    • good
    • 0

>この場合、バスか電車かどちらの方が良いのでしょうか?



 バスか電車かしか選択肢はないのでしょうか?

例えば
・タクシー
・自家用車(自分、家族、知人運転)
・前日 乗り込みホテルに宿泊

 私は 自分で運転して駐車場に入れちゃいます
安い駐車場ですと 1日¥500なんていうのも・・・
http://www.usa-parking.com/
    • good
    • 0

時間に余裕が無い朝は電車の方が良いんじゃないでしょうか。


ラッシュ時の荷物を気にしているなら、宅配便で空港受け取りと言う手もあります。
    • good
    • 0

電車でしょう。


バスは、遅れる事もありますので。

6時台ならそんなに混んではいないでしょう。

もし、心配なら前泊をお勧めしますよ。6時に起きて、ゆっくり朝食とって7時15分位に出れば、空港ホテルなら間に合いますね。
    • good
    • 0

 >この場合、バスか電車かどちらの方が良いのでしょうか?



 遅刻するリスクが小さいのは電車。
 混雑のリスクが小さいのはバス。
 一長一短なので、どちらを優先させるかはあなた次第。一般的には、遅刻して間に合わなくなるより、肩身の狭い思いをする方が、困り度は少ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!