プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分なりにハードのことを色々調べて勉強したつもりですが、当方まだまだPC初心者ですので質問させていただこうと思いました。
なるべく長い間使いたいので高スペックなPCを購入したいと思っています。

------------------------------

購入を考えているのは G-Tune のこのPCです。
http://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spe …

CPUファンを
【高い冷却性能と静音性を完全両立】水冷CPUクーラー(Liquid Solution)

ハードディスクを
2TB SerialATAIII 7200rpm

サポートを
【3年保証/デスク】3年間無償ピックアップ修理保証

に変更しようと思っています。

------------------------------

●一様全体のスペックなどを記載しておきます

・本体
NEXTGEAR i610GA5 (64bit / Z68 / GF)

・OS
Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版 ※SP1適応済み

・CPU
インテル(R) Core(TM) i7-2700K プロセッサー (4コア/3.50GHz/TB時最大3.90GHz/8MBキャッシュ/HT対応) ※RemoteView1年間クーポン付

・CPUファン
【高い冷却性能と静音性を完全両立】水冷CPUクーラー(Liquid Solution)

・メモリ
8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル]

・ハードディスク 【※OSは容量が最小のHDD/SSDにインストールされます】
2TB SerialATAIII 7200rpm
SSD無し

・マザーボード
インテル(R) Z68 Expressチップセット

・グラフィック機能
NVIDIA(R) GeForce(R) GTX570 /1280MB/Dual DVI (DVI-HDMI変換コネクタ付属)

・光学ドライブ
DVDスーパーマルチドライブ

・カードリーダー
18メディア対応マルチカードリーダー (SDXC対応/microSDスロット搭載/ブラック)

・ケース
【G-Tune】NEXTGEAR専用ハイグレードATXケース

・サウンド
[オンボード] ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ

・LAN
[オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN

・電源
700W 大容量電源 (80PLUS(R) GOLD)

・サポート
【3年保証/デスク】3年間無償ピックアップ修理保証

・電話サポート
[24時間電話サポート]困った時はいつでもお電話いただけます(※弊社指定日除く/期間はサポート期間に準じます)

パーティション分割無し

何か問題はありますでしょうか?
また、どのくらい持つでしょうか?
《何年先ぐらいまで【中】スペックと言えるでしょうか。》

自分が気になっているのは

・電源が足りるかどうか
・Windows 7 Professional にしたほうがよいか
・現在使われているマザーボードの品質について
・メモリは16GBのほうが良いのか
《少し金銭面に余裕があるので》
・パーティション分割をしたほうがいいのか
《する、しないのメリット・デメリットは把握しております。皆さんならどうするのでしょうか?》

キーボード、ディスプレイ、マウス、スピーカー、セキュリティソフト、ゲームコントローラ、ヘッドホン
は別で買おうと思っています。
《キーボードを必ず買わなければいけないことは把握しています。》

電源の項目に型番が書いていないということは、信頼性に欠ける品質だということは把握しております。
電源がサポート期間外に壊れた場合は、なんとかして自分で交換しようと思っています。

長々失礼いたしました。
「早めの回答」と言っていますが、お時間あるときに返信してくれれば嬉しい限りです。
日本語がおかしい所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

中スペックは半年から一年くらいまで

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様も言っておりましたが
CPUに関しては盲点でした。

回答ありがとうございました。

長く使いたいなら水冷は止めた方がいいよ。

寿命があるから。

自分でメンテナンス(クーラント液の交換など)が出来るんなら別に良いけどさ。

あと、長く使いたいなら自分で組んだ方がいいよ。
勉強の為にも・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分でメンテナンスはできると思いますが、
面倒になってやらなくなりそうです。笑
水冷式については考えておこうと思います。
もともと【静音性】に目がいってしまっただけなので。笑

>電源が足りるかどうか

充分です。CPUがいいのでGPUはGTX550Tiでも充分ではないでしょうか。
GTS250クラスでもFull-HD解像度でのゲームには不自由しないので、今あえてGTX570を選ばなくてはならない特別な理由がないのなら、1万円台で買えるミドルレンジにしておいたほうが気がラクだと思います。

>Windows 7 Professional にしたほうがよいか
HomePremiumの64Bitでは最大メモリが16GBまでに制限され、Windowsカスタマイズの際の設定項目の一部に制限もあります。(例:Administratorでログインする必要があるときに、そのAdministratorをログイン画面に表示させるために開くことになる管理ツール内の『ローカル ユーザーとグループ』の項目が省かれている)

>現在使われているマザーボードの品質について
???

>メモリは16GBのほうが良いのか
多ければ多いなりの利点はあります。(例:仮想メモリ機能をすべてのドライブで“なし”にできる)

>パーティション分割をしたほうがいいのか
それぞれのパーティションはいわば机の引き出しのようなものです。
OSとセキュリティ関連専用のパーティション、プログラムとドキュメント専用のパーティション、動画ファイル専用のパーティション、音楽と画像データ専用のパーティション、
といった具合にデータの種類ごとに分けておけば、探す手間が省けるうえに断片化による影響を最小限に抑えられます。
それぞれがバックアップのようなものですから、いつ何時でもCドライブの再セットアップを実行できます。
    • 0
この回答へのお礼

唯一の電源、メモリに関しての回答感謝です。

>GPUはGTX550Tiでも充分ではないでしょうか。
GTS250クラスでもFull-HD解像度でのゲームには不自由しないのですか。
それは知りませんでした。とても参考になります。

気になっていた問題の殆どが解決できました。
ありがとうございました。

こんにちは。

私のほうもパーティション分割をお勧めします。私の場合はCをシステムドライブ、Dを保存ドライブ(自分で作成したファイル、画像など)に分けており、リカバリ時は通常Cドライブのみで行われますのでメンテナンスがしやすい利点があります。

CPUクーラーを水冷式に変更されるとおっしゃっていましたが、最初から水冷式を導入したゲーム向けのPCがあります。

日本HP HP Pavilion Desktop PC h9-1190jp/CT 東京生産カスタムメイドモデル
※直販「Directplus」にて購入できるカスタムモデル。以下は構成の一例です。
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 Service Pack 1(64ビット版用リカバリメディア付)
CPU:intel Core i7-3820(3.60GHz/4コア・8スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
グラフィックス:NVIDIA GeForce GTX580(専用ビデオメモリ:1.5GB)
メモリ:8GB(4GB×2)
HDD:2TB(パーティション設定サービスあり、C:160GB・D:残り)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応)
定額保守:3年間引取り修理サービス 本体用
※本モデルにはLEDバックライト付プレミアムUSBキーボードとUSB光学式マウスが標準同梱されます。
※ガイドブックをなしに変更しています。
価格:161,805円(送料込)
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

本モデルの水冷システムはポンプ一体型になっているためメンテナンスフリーとなっており、また、ラジエーターファンにはレッドのイルミネーションを採用し、揺るぎないパフォーマンスを予感させる演出も施されています。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …
また、水冷システムに加え、マザーボードの配列を通常とは逆に配列することで、熱の発生源から排熱までのエアフローを最適化され、熱をPC内にこもることなく効率的に排熱するので一層の静音性にも貢献します。

マザーボードにMicroATX仕様を採用しているほか、全長が28cmと長く、900gの重量があるハイパフォーマンスのグラフィックスを支えるためにグラフィックス・サポートバーを装備しており、安心・安全に使えるようになっています。電源ユニットは600Wと少ないのですが、これは、電源に入ってきた電力を効率よく使えるようにActive PFC回路が備わっているためで、パワーももちろん重要ですが、無駄な消費電力を抑えることで電気代の削減に貢献します(以下のリンクに電源ユニットの写真があります)。

また、水冷システムを採用しているので、その分性能をうんとあげることができ、第2世代Core i7プロセッサーの中でも超次元のパフォーマンスを発揮する「Sandy Bridge-E」というコードネームを持つ3000番台を搭載(このため、チップセットはインテル X79 チップセットになります)。グラフィックスについても最高レベルの「NVIDIA GeForce GTX 580」を搭載しており、専用のビデオメモリも1.5GB乗っかっています。

なお、HPは外資系のメーカーではありますが、東京都昭島市に生産拠点があり、組み立てから品質テスト、出荷までをこの事業所で行うことで海外からの輸送や積み替えによる故障リスクがなく、高い信頼性もあります。
http://h50146.www5.hp.com/promotions/ad/pc/made_ …
    • 0
この回答へのお礼

>メンテナンスがしやすい利点があります。
メンテナンスがしやすいことはかなりいいですよね。

回答者様のオススメのパソコンに興味を持ちました。
かなり良いパソコンですね。
このパソコンも購入対象のひとつとして考えてみようと思います。

ゲーム PC 自作経験から…パーティション分割は、お勧め出来ない

主要用途がゲーム 以外ならば、パーティション分割は、お勧めしますが?

1 パーティションで、トラブルが発生した場合、残りのパーティションに
も影響が出る可能性が有るので?結果、使用する HDD をまるごと破棄する
事に成ります。

オンラインゲームをプレイしていると…
ゲームサーバにウィルスを感染させる行為が昨年1年間だけで?国内稼動
するオンラインゲームの大半で、発生しています。

ゲーム中に使用する PC ごとクラッシュしたケースも有るで…異常を感じて
即刻、LAN 引き抜き出来るのなら…問題も無いけど…質問者様のスキルで?
トラブル発生時にどれだけ、対処出来るのか分からないのです。

パーティション分割せず…素直に 2HDD を接続して物理的に C ドライブと
D ドライブ、起動用と書庫用に分ける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>2HDD を接続して物理的に C ドライブとD ドライブ、起動用と書庫用に分ける
確かにその方法がありましたね。盲点でした。

確かに今自分にスキルは皆無に等しいと思います。笑
今年から大学でハードについての勉強をしていきますので、スキルは人並みにはなると思います。

余談でしたね。笑
詳しいお返事ありがとうございました。

とりあえず水冷は止めておいたほうが良いとは

メンテナンスフリーを謳っては居ますが、本当にメンテナンスフリーなのかは不明ですし
そもそも簡易水冷キットのラジエターサイズだと冷却力は空冷と変わらないっていう・・・

>Windows 7 Professional にしたほうがよいか
ちゃんと発表されていませんが
個人向けのサポート期限延長の話がでていますから
そうなったらHomeでもいいんじゃないでしょうか

>現在使われているマザーボードの品質について
そんな事気にするならそもそもマウスで買わないでしょうと
今の品質については改善されたとも聞きますが
その辺気にするならそれこそ自作か
PCワンズのフルカスタマイズで全部自分で選択するべきかと

>《何年先ぐらいまで【中】スペックと言えるでしょうか。》
半年位じゃないでしょうか
ゲームPCという括りで見れば今現在で既にミドルクラスですし
今で高スペックってi7の3※※※番台使ってSLIやCFしてる状態かと

>パーティション分割
自分ならOS専用に80~120GB位のSSD、ゲーム用に250GB位のSSD、データ用に1~2TBのHDDですね
2TBのHDD一個で賄うってのはドライブ自体の破損に無力ですし
まぁWin7ならOS標準機能で後からパーティション分割できますから
出荷時にやらなくてもいいとは思います
    • 0
この回答へのお礼

>簡易水冷キットのラジエターサイズだと冷却力は空冷と変わらないっていう
そうなのですか。CPUファンについてはよく分からなかったので大変参考になります。

>今で高スペックってi7の3※※※番台使ってSLIやCFしてる状態かと
どうやらCPUについて勉強不足でした。
この回答は本当に助かりました。i7だから良い。というわけではないんですね。

パーティション分割は後でやろうと思います!

大変お詳しい回答ありがとうございました。
特にCPUについての解答は本当に助かりました。