プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
私は40代のオヤジです。妻に小6の息子、それに両親の5人家族です。
私が産まれ育った家は築40年以上の古~い家です。
立て替えるにしてもリフォームにしても、現在の不景気では購入に思い切るまでにはどうしても二の足を踏みます。かといって現時点のままでは何とも・・・都合の良い中古住宅を買って引越すのも考えましたが、おそらく両親は今の家を離れないでしょう。
そこで質問ですが、今から云う3点でどれがお金の面や今からの時代で一番適しているでしょうか?

1 マイホーム購入。またはリフォーム。

2 中古住宅を購入。

3 今のまま

何卒宜しくお願いいたします。出来たら理由もつけてくれると良いです。

A 回答 (4件)

別に金融機関から工面しなければならない法はありません

3000万円くらい現金決済すれば金利も返済もありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

普通にサラリーマン生活をしていれば3000万円の現金決済は「無理な話」と言わざるえないです。
仮に手取り25万で生活しているとして、月5万貯金しても一年で60万、それが50年掛って3000万円ですが??利息なんてたかが知れてるし。
まぁ極一部の「お金」を持ってる、いわゆる「富裕層」の方々は何でもない額なのかもしれませんが・・・
ご意見をありがとうございます。

経済面から考えるとまだまだこれからお金のいる時期です。

子供の通学友達関係も無視できません。 両親の年齢からは通院その他交通の便。
これからの時代は給料が年齢とともに伸びることはありません。
サラリーマンでは、甲斐性以上の事をやれば必ずその影響は健康に支障が出やすいです。

私なら、水回りの半分だけリホームを考えます。
まだ施工しないところとの接続や費用対効果の完成度に不満は残るでしょうが、辛抱のしどころです。

中古住宅は、相手の手放した事情が分かるまでは買ってはいけません。(その内容をみてから考える)
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうも。

>これからの時代は給料が年齢とともに伸びることはありません。

そうです!他にも理由は多々あるのですがそこが二の足を踏む一番の原因です。だから新築に踏み切れないのです。

>中古住宅は、相手の手放した事情が分かるまでは買ってはいけません。

確かに・・・その通りです。何で手放したのかは重要ですね。ご意見を有難う御座います。

40過ぎの会社員です。

2はありえませんね。
奥様が、ご両親との別居を切望しておられるとかなら別ですが、ご両親が今の家を離れることを拒否なさるなら、二軒の維持管理になります。出費がかさむだけです。

今のままで、生活に不自由がないのならば、今のまま。

今のままでは不便な点が多いのなら、その不便さと家の状態によって考えます。
不便さが設備に由来するもので、家そのものにはガタがきていないなら、リフォーム。
床が傾きかけている、雨漏りがする、など、家にガタがきはじめていたり、根本的に部屋が足りないなど、小手先ではカバーしきれないものなら建て替えですね。

いずれにしても、主婦の意見を重視された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうも。
質問にも書いた通り、築40年以上の古い家です。不満は色々ありますが、不自由はそんなに感じてはいません。ただ、今からどれだけ家が持つのか?は全く解らないのでリフォームを考え始めました。家全体から見ると少し雨漏りなど小さいガタは来ています。

>いずれにしても、主婦の意見を重視された方が良いと思います。

おっしゃる通り、妻の意見を優先的に考えていきます。

五人家族が普通に暮らす家なら、注文住宅でも三千万円程度で立派な家が建ちます

最新の耐震性と省エネ性を持った、安全で快適な家です
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうも。
最新の方が耐震性に省エネを兼ね備えた家というのは理解しております。
しかしながら、現在の景気やこれからの事を考えるとどうしても3000万円という大金を金融機関から工面するのは可能でしょうが、返済できるのか?と二の足を踏むのです。