プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARP MebiusFJ-120R にPartition Magic V6.0 をインストールし、HDDを2つのドライブに分割しようとしました。McAfee VirusScan がプレインストールされており、このために分割ができないので何とか動作させないようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? VirusScan をアンインストールするしかありませんか?

A 回答 (1件)

Windows 98の起動ディスクでPCを起動して、DOSで

操作を行ってはどうでしょうか?

Windowsを起動してしまうとVirusScanが起動して
しまうので、Partition Magicのチェックが通らない
のだと思います。
#従ってDOSの知識が必要ですね。

ただ、個人的にはPartition Magicではなく、System
Selectorという同じようなソフトがあるので、そちらを
使った方が簡単だと思いますよ。
#こちらは起動時にESCを押すとWindowsよりも先に
#起動できるので、VirusScanも起動しませんし、
#DOSの知識がなくても、簡単に起動できます。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

すいません。マニュアルをよく読んでいなかったようで。電源ON直後(SHARPロゴが出ている間)にF2キーを押してBIOSセットアップに入り、セキュリティのところで「BIOSのウィルスチェックをするか」という項目がありました。ここを「しない」にしてPartitionMagicをかけたら大丈夫でした。