アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖まりたい時に使おうと思い、ファンヒーターを出してきたところ、吸気口に付いているはずのウレタンフィルターがありません。このままではゴミを吸い込んでしまい、故障するかもと思い、ティッシュペーパーで代用してみました。音が凄くなりましたが、ティッシュ自体が熱くなってる様子はなかったので大丈夫かなとも思いますが、ダメだと思いますか?フィルター無しの方が危険のような気がしますが、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

何ファンヒーターですか?

この回答への補足

電気ファンヒーターです。

• 0

壊れますよ

ティッシュだと必要な空気を吸い込めません
無い方がまだまし
ちぎれて吸い込まれたりしたら最悪です
    • 0
この回答へのお礼

そですね。ちぎれたりすると、怖いですね。
ありがとうございました。

ティッシュの目の粗さだと、埃をたっぷり吸い込んだフィルタと同じですからかえって具合が悪いですよ。

変なガスが出てきそうです。

しばらくは大丈夫でしょうから、家電店とかにフィルターを注文した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目の詰まったフィルターと同じですか。

どうもありがとうございました。

電気ファンヒーターなら、温度ヒューズがあるので火事になるリスクは低いですよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヒューズがあるせいで大丈夫ですか。

家人に聞くと、初めからフィルターはなかったとか言ってますので、何も付けないで、しばらく様子を見ようと思います。

電気ファンヒーターならヘアードライヤーと同じでフィルターは付いていません。

下手に吸気口を塞ぐと過熱して火災の原因になります。(ヒューズも役に立たない場合あり)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、付いてませんか。

ヒューズがあるからといって大丈夫ではありませんよ

リスクが低いというだけです

私が使っている電気ファンヒーターにはフィルターが付いています
    • 0
この回答へのお礼

え?付いてるんですか?

こんばんは

たぶん、設計者はティッシュのクズとか異物が吸い込まれてヒーターの表面に張り付いて炎がでたり、煙がでたり、異臭がしたりすることを防ぎたい為にフィルターを付けるのでしょう。
その中でも特にティッシュの切れ端が吸い込まれてヒーターで炎を上げて燃えた状態で室内に散乱し、可燃物に付着して火災を引き起こす事を想定したに違いありません。
むろん、このような状態では温度ヒューズなどはストーブの周りが火の海になった頃に役目を果たすでしょう。

したがって、可燃性のティッシュなどはまさに火に油を注ぐ事と思われます。

フィルターがなければないで良いでしょう。吸い込み口は無論のこと、ストーブの近くには可燃物は置かないことです。カーテンなどが吸い込まれないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけて使用します。