電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンのホコリがフィルタ内部に入りにくくするために、エアコン用のシートってありますよね?
あれって1枚しかはいっていないので、フロアシートとか30枚とかはいっているので、それをつなげたりしてフィルター代わりにしようとおもったんですが、何かよいアイデアはありますか?

A 回答 (5件)

直接的な回答ではありませんが、エアコンの故障予防の観点から考えると


エアコン用のシートを取り付けた場合
風量がかなり落ちると思われます。20パーセント以上風量が減少するものは取り付けないのが賢明ではないでしょうか。レンジフードや換気扇用のシートを選ばれる場合は、風量減少率を調べて使用されることをお勧めします。
風量減少が大きいと、最初からエアフィルタが目詰まりを起こしたと同じ状態からスタートになりますので、少し汚れてきただけでもかなりコンプレッサーに大きな負荷がかかり、重大故障を誘引する原因になりかねません。
また、当然、負荷の分、電気使用量が多くなります。
少し汚れたらそのつどこまめに取り替えるということなら何とかいいのではないかと思いますが。
油汚れがひどい場所に設置されたなど特別な理由がある場合以外はあまりお勧めできない素材だと思われます。
    • good
    • 1

通常の使用状態でエアコンのマイコン機能などは再現されていますが


掃除を省いて大丈夫でしょうか?
頻繁にフィルターの水洗いなどしているのならごめんなさい。
    • good
    • 3

どういうもので比べたのかよくわかりませんけど、エアコン専用のものって1枚当たり数百円していると思います。


レンジフード用のフィルタで代用するときは、このような品を用います。
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/835785/

これは11m巻きなの11回分くらいにはなるでしょう。その場合は1回分が45円程度。(通販は送料がかかるので近所のホームセンターのようなところで購入するほうが安いかもしれません)
またレンジフードのフィルタって磁石でとめることが多いらしいのですが、磁石がついているものはちょっとお値段が高くなっています。
使用目的が違って磁石不要ですから、ついていないものを選べばもっと安いかもしれないですね。(とめるテープ代は別途必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アマゾンで見たら900円くらいしますね
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83 …

換気扇用のものをエアコンでつかったときに、厚みとかはへいきですかね?あと、空気の循環を目的にしてないので、フィルター自体がくさかったりしないですかね。

お礼日時:2014/06/18 09:42

それなら換気扇(レンジフード)の交換用のフィルターで長いものを切って使うものがありますよね。


それを適当な大きさに切ってエアコンの吸気口のところにつければいいと思います。取り付けには粘着性が多少弱く、きれいにはがせるテープを用いればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
レンジフィルターを楽天で調べたんですが、値段同じくらいするんですね

あの特殊なティッシュみたいのって大きさで値段の相場がきまってるっぽいですね

大きさの割合が換気扇、エアコン、レンジフード、どれも同じくらいな感じがします

お礼日時:2014/06/17 22:52

換気扇用のフィルターが代用できるようですけど、最近のエアコンってカバーというかフタが開閉するものが多いですよね。


ああいうのはカバータイプのエアコン用フィルタの使用ができないみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私のはふたが開閉しないタイプですので大丈夫ですよ!
それを踏まえて回答おねがいします!

お礼日時:2014/06/17 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!