アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのノートパソコンを購入しました。
システム用とデータ保存用にパーティションを切ろうとしたのですが、
既に4つのプライマリが使用されており、パーティションが切れません。
デフォルト構成は下記のようになっています。

*:SYSTEM
C: (システム)
D:RECOVERY
*:HP_TOOLS

C:を分割して C:システム領域  E:データ領域 といった形にしたいと思っています。
当初、HP_TOOLSをバックアップして削除しようとしたのですが、バックアップ方法がわからず断念。
EASEUS Partition Masterを使用していますが、フリーだとバックアップできないようです。
次にRECOVERYをプライマリからロジカルに変更すれば希望のパーティション分けができるのですが
リカバリ領域をロジカルに変更して支障が出ないかちょっと不安なため、このあたりの知識のある方に
ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今後の用途にも使えますので、

USBメモリや外付けHDDを用意してデータ保存、バックアップ用に使用するのがいいと思います。
つまり、HPのデフォルトの環境にはあまり手を付けないほうがいいでしょう。

> EASEUS Partition Masterを使用していますが、フリーだとバックアップできないようです。

バックアップというよりも、パーティション clone(パーティション コピー)が出来ればじゅうぶんなのでは?
EASEUSでもじゅうぶんだと思いますが、
参考までにPartition Wizard を使用してみてはどうでしょうか。
diskコピー、partitionコピーなど通常のpartition操作にはじゅうぶんです。http://www.partitionwizard.com/partition-wizard- …
    • 0

もう少しわかりやすく言います。

リカバリ領域がどうして出来るのかと言うと使用しているリカバリシステムが作成したからです。
つまりこのシステムを使わずに別途自分が用意したソフトを利用するならいらないと言う意味です。
逆に使うならリカバリ時に支障をきたすと言う事です。
    • 0

最初からPCで利用しているリカバリシステムを使うのであれば変えない方が良いです。

別途違うリカバリソフトを利用するのであれば、消しても問題ありません。
ちなみに消す方法は普通にWindowsに付属しているディスク管理で可能です。
やり方は検索すれば出ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしロジカルに変更するのであれば、リカバリ領域を残しておいても意味がないので削除するのと変わらないと捉えてよろしいでしょうか?