電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まずはこのニュースを見ていただきたい。
路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst …
私は雪国在住なのだが厳寒の積雪のあるにもかかわらず通勤時に車道自転車野郎をよく目にする。
それは最近の自転車は歩道ではなく車道走行啓蒙の効果であるのやもしれぬが、
正直雪国の道路脇に雪山が高く積み上がり車道は狭まっており路側帯も無く、
路面は圧雪アイスバーンとなった状況において自動車乗りからは恐怖である。
このような不安な中ママチャリがフラフラとMTBが勢い良く走っているのだ。
車道自転車野郎がなにかの拍子に氷で滑ってバランスを失って転べば、
後続の自動車もリアルに急停止などできずに轢かれると思っていたが、
やはり私の恐れていた想像は悲惨な現実となってしまったようである。
夏場ならばまだしも雪国冬季の車道自転車野郎は自殺志願者並とさえ思えぬだろうか?
自らあえて超危険な中に身を投じ自動車乗りに轢かせドライバーを犯罪者として一生を台無しにもする、
そのようなことをする雪道自転車乗りのほうが問題でありこれは禁止すべきことではないのだろうか?
このニュース及びこれに類する自転車の雪道危険についてであれば、
どのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。

A 回答 (12件中11~12件)

雪国スパイカーMTB乗りですけどね。



千葉でこういうことが起きて、
次に北海道?

思想がおかしい方ですね?
確かに居ますけど。
昔っから雪道自転車は北海道では常識。

郵政、新聞配達いずれも中高生の時に
アルバイトしましたが、厳冬期でも
自転車が当たり前。
=大量の重たい荷物を運びながら配達するには必須の内容です。

逆に、今の方があなたのように排斥思想をもつ人が多いですね。
法律上は一切違法行為ではありません。

雪道自転車は
そのほとんどがそう言う業務のために使用されていますので、
排斥すべきはたぶん雪道自家用車運行ですね。
=業務以外の走行は許可制とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪道アイスバーン上で自転車が転び自動車に轢かれたことについての質問である。
雪国であっても昔は冬季も歩道走行が主だったが最近はことに車道走行野郎が多いのである。
新聞配達のバイトは重たいから自転車でアイスバーン車道走行必須なのだと声高らかに発し、
堂々と車道を走行中ちょっとしたギャップに前輪が滑りそのまま新聞紙を大量にぶちまけながら、
後続のタンクローリーにでも轢き殺され今日の朝刊が白い雪の上鮮血に真っ赤に染まっていく…
リアルにそれでもはたしていいのだろうか?
自転車側が気をつけるべき引くべきこともあるのではないだろうか?
自家用を排斥するのならば通勤車道自転車野郎も当然排斥であろうな。
スパイクを過信している強気なMTB野郎もまた危険な気がしないでもない。

お礼日時:2012/02/19 14:25

相変わらずの偏重思想の押しつけですね。

どっちもどっち。自転車側も車側もお互いがバカなだけです。
しかも千葉みたいな自転車もドライバーも雪や凍結の怖さを知らない場所の話しだし。
ドライバーにも何があっても絶対にブレーキ掛けて止まれるように走行する義務があったはずですが・・・相変わらずそういうドライバーにとって不利な事には一切触れないんですねぇ。
禁止したいって言いたいなら、全ての車両の通行を全面禁止にしろって言わないとね。

反対意見には一切耳を貸さず似たような自転車だけを悪って誘導したい質問ばかり。肯定意見だけしか見ないのに何故自転車カテで質問するの?
賛同者欲しいだけなら車カテの方で質問したら? もしくは「反対意見は要りません」って注釈付ければ?
今までの質問見ても何を聞いても一切、思考が変わっていないし、そういう人間の同じ質問には同じ回答しか付かないんだからこういう無駄な質問止めれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちなのか。
しかし弱者保護車間距離とは言っても実際のところ十分な状況では無いことが多く轢き殺されてしまえばなんにもならないだろう。
だからこそリアルと記載しこの問題に対しての回答を得たいと思ったのであり私が偏向というより世間一般が偏向な状況と言えるのでは。
私は反対であってもきちんと目を通し受け止めているがそこからベストアンサーを選択するのは私が真に納得させた回答であるだけのことだ。

お礼日時:2012/02/19 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!