アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の事で相談です。姉は26で30代の旦那さんと子供3才と暮らしてます。
よく実家で姑さんの事を嘆いてて少し心配です(..)何かアドバイスしてあげたいです。

姉はおとなしい性格で義母さんはハッキリしている性格だと思います。
姉家族がお義母さんを招待して外出するらしいのですが、その時間などの予定と、前回メールで何かを用意しといてと言われたらしく、用意しといた件、子供をデパートに連れてった時の様子、キャラクターとの写メ、動画をメールで送ったそうです。

姉はあまり顔出せないから子供の成長を送ったらしいのですが、返事は了解しました。よろしく(ピース)だけのようで、
もっと子供の事にふれたり、頼み事したのだからありがとうとかあってもいいんじゃないか、義姉の子供にしか興味ないのかなと嘆いてました。
母も姉と同じ意見で、母自身兄のお嫁さんとあまり会えないので特に子供の話を聞いたり写メールなどくれば毎回返事をしているし嫁といってもきをつかうそうです。

旦那さんはいつも姉の愚痴を聞くようですが、今回は笑いながらこりゃひどいなぁ程度で義母は何も悪気はなくあっけらかんとしてると思うと言ったらしく、姉も会えばそんな人とは理解しているようですが。。旦那さんもフォローが出来ず姉と母で怒ってました。
些細な内容ですがそんな些細な不満がたまってきているようです。皆さんはどう思いますか?また嫁の立場の方はメールなどをした時にどんな反応がきますか?
姑の立場の方、義母と同じように返すという方の意見も聞きたいです。
私は姉に同意してあげるくらいしかできないんでしょうか?

A 回答 (2件)

返事もない、、というのなら ともかく

「了解しました。ピース」の何処がいけないのか、、、

考え込んでしまいました。

お義母さんが何歳かわかりませんが、

「孫が命」の人もいるかもしれませんが、団塊世代の姑さんなら、孫より

自分の楽しみごと、、のほうが優先しますよ。

私も、嫁さんから孫の写メールが送られてきたら

「あぁ、大きくなったわね」ぐらいは思うでしょうが、

いちいち どうだ、こうだ、、と感想はかかないと思います。

お姉さん少し、内向的な方なのでは?

義母さんは、貴女の姉に、「嫁」という異常な気は使わない方なのでは?

そういう受け取り方しか出来ない嫁さんって うざい!!

私にも、姉や、知人から、だらだらした(女って、どうしして長たらしいメールを書くんだろう?

私も女ですが、理解できない)長いメールがきますが、返事はいつも

「了解!!」で終わりです。

だって、了解したんですから。それで、良いじゃん!!

「了解『しました』」と、しました、、を書くだけいいと思いますが?

何が気に入らないの????

お姉さん、もっと、ハッピーな明るい人にならないと。

損をしますよ。
    • 0

既婚女性です。

姑というものは、自分の娘の子供には遠慮がないから親しみやすいのです。
お母様が「嫁といってもきをつかう」と言われていること、
義母さんが義姉の子供にしか興味がないのかなというのが、
そういうことです。

私が思ったのは、
お母様がお姉さんの愚痴を一緒になって怒っているのが問題ではないかと。
その状態では義母さんとお姉さん、そして旦那さんとの関係を悪化させるだけです。
お母様は「そんな風に言わずにこう考えてみたらどう?」と促してあげなければ
いけない立場なのではないでしょうか。
せめて聞いてあげるだけにしておかないと、一緒に怒っていてはお姉さんは
ますます「私は正しい、義母はおかしい」と感じてしまいます。

旦那さんも自分の親のことを愚痴言われて良い気分はしてないはずです。
お姉さんは自分のお母様のことを旦那さんから愚痴られたらどんな気分なのでしょうか?

>笑いながらこりゃひどいなぁ程度で義母は何も悪気はなくあっけらかんとしてると思うと言ったらしく

これ、フォローだと思いますが。

義理の家族なんて元々は全くの他人です。
こっちがこうだからこうしてほしい、というのは通用しない場合が多々あります。

それから、ご質問者様は独身さんでいらっしゃいますか?
それならばアドバイスなんて止めておいた方が良いです。
同意してあげるだけで充分だと思います。

私自身、嫁の立場でもちろん姑のことで色々ありますが、
この質問内容ではあなた方家族にも問題ありと感じます。
キツイ意見で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆姉にはキツイ意見…かもしれませんが、確かに同意されて楽になりますが、義母がおかしいと思う気持ちが高まりますね。母は姉の話をきくと、娘を大事にしてほしいという気持ちがデカくなってしまうようでそーゆー人なんだって思うしかないと姉によく言ってます^^;
旦那様も義母さんに対する姉の不満に気づけず姉に愚痴られて気付くようでその場で姉に対してフォローや仲裁に入れず謝ってくるのは聞いています。
他人の家の事なので難しいし私は独身なので回答者様の言うように話を聞いてあげるようにします☆