10秒目をつむったら…

結婚して半年経った位から、子作りをはじめております。が、あいにくまだ出来てません。
私は生理がほとんど定期的にくるのですが、先月5日遅れてドキドキしました。でも6日目にきちゃいました。
そして今月は6日遅れてます。もしや!って感じです。
このままずっと来なかったら、いつ位に妊娠の検査をしたらよいでしょうか。年末になってしまうので、とりあえず検査薬を買おうかなと思っております。
それともあと1ヶ月位は様子を見たほうがよいのでしょうか。なんだか気が急いて仕方有りません。
後、妊娠した時、つわり以外で何か体に異変がありましたか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

妊娠検査薬って、別の言い方は「hCGホルモン検出キット」みたいです。


要するに、妊娠が成立すると(受精卵が子宮に埋もれる=着床する)、hCGホルモンが出るんですけど、これが尿中に溶け出ているかどうかをチェックするのです。

妊娠検査薬で「1週間後」って書いてあるのは、このhCGホルモンが充分に出る確率が高くなる時期っていうのもあるけど、meinanさんが先月経験なさったように「遅れているだけ」のこともあるから、焦らないで!ってこともあるそうです。
能書き通りの時期でも、薄い尿を使うと反応がイマイチ(最悪、妊娠してるのに陽性反応が出ない)ってこともあるし、逆に能書きより前でも濃い尿を使うとそれなりに反応が出ることも多いです。

年末でなかったら、「もう少し、待ってみたら」という選択肢もアリだと思うのですが、年末を目前にした今は、取りあえずダメモトでも、妊娠検査薬をすぐ使ってみたらどうかと思います。
そして、陽性反応だった場合、取りあえず産婦人科の初診を受けて、貴方が妊娠していることを病院に認識してもらってください。

次はいつ受診したら良いのか(本当に年末に入る直前に、もう一度受診するとか、年明けでもいいとか)、指示が出ます。
また、もし万が一、腹痛や出血など、心配なことが起きた場合も、妊娠していると認識してもらえていれば、深夜早朝・土日祝日・年末年始でも、スムーズに対応してもらえます。

つわり以外での症状ですが、結局は「つわりの一種」とも言うらしいんですけど、頭痛かあったのと、ひどい眠気(妊娠初期に多く出るホルモンに、麻酔作用があるらしい)、軽い下腹部痛(子宮の周囲の筋肉がひっぱられているため)などがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんが「もうそろそろいいのでは」というような回答をされているので、でもあとほんのちょっとだけ待ってみて、来週検査薬を使ってみようかと思います。
今自分に起こっているのは、軽いめまいと、生理痛のような腹痛です。だから生理が遅れているだけなのかなとも思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 09:34

こんばんは。



私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

生理不順じゃないみたいだし、6日遅れているなら早速検査してみたらどうですか?
ドキドキ、モヤモヤがスッキリするかもしれませんよ?
私は何回か検査薬使いましたが、3日遅れくらいでもちゃーんと結果は出ます!
今回の妊娠が判ったのも、3日遅れのフライング検査でした。
それから1週間くらいしてから病院へ行き、妊娠確定(?)。
病院行って、先生に「おめでとうございます。妊娠していますね。」って言われた途端、つわりが始まりました。
私の場合は、食欲減退と眠気です。
特別酷いわけではありませんでしたが、やっぱりつわりは大変でした。
つわり以外の異変は。。。
妊娠初期は乳首が擦れて痛かったのを覚えています。
私はこの症状があったので、もしかして妊娠してる?って思ったんですけどね。
今は、便秘と痔と腰痛に悩まされています。
異変は人それぞれなので、いろんな症状があると思いますよ!!

まずは、検査してみてください。
よい結果が出てるといいですねっ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うわあ、やはりつわりってつらいものなのですねえ。いやはや女って大変☆私は出来ればギリギリまで今の職場で働きたいと思っているので、つわりは軽ければいいなと。周りの人に迷惑かけちゃいますし。
妊娠してたら嬉しいけど、その後のつらさが待っているかも!?ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 09:30

もう6日も遅れているなら検査して大丈夫ですよ!!


検査薬には「生理予定日から1週間」とかかれてますが、実際は生理予定日あたりでも反応がでることが多いんですよ^^

実際私も生理予定日2日前にフライング検査して、陽性反応がでました!(残念ながら流産してしまいましたが・・・)

つわりは人それぞれだとは思いますが、私の場合は検査したあたりにはもうつわりがありました。気持ち悪くってなにも食べれませんでした。あと、胸も異常にはりましたね。痛くて痛くてしかたないくらい!それに熱もありました。朝っぱらから37度をゆうに越えてましたね。

ただ、「妊娠かも?!」と思って同じような初期症状がでることがあるのでかならずしも「つわりっぽい」=妊娠ではありませんが・・・
でももう6日もたっているなら検査して平気ですよ~~~基礎体温はつけてますか?
高温期が20日続いている(生理が6日遅れてる状態)のなら可能性は高いですね!!

妊娠されてるとよいですね~~~^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながら基礎体温はつけておりません。色々頑張ったのに出来ないとなると、がっかり具合が大きいかなと思いまして。オギノ式とやらで排卵予定日だけ調べて、その辺りを狙うってやり方してます。消極的ですね××。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 08:50

以前に検査したときは、生理の予定日の1週間後からOKでした。

定期的に生理が来るのなら、あと2~3日待って、検査してみてはどうでしょう?

残念ながら私は妊娠していなかったため、つわりなどは他の方のレスを待ってくださいね。

妊娠していると良いですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日来なければ1週間経つことになります。毎日トイレに行く度になんかドキドキしちゃってます。あともうちょっとだけ待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!