アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報保護法に違反している会社や人物がいた場合、どこに通報したらいいのですか?

A 回答 (3件)

本人以外は苦情の申し出などは出来ません。

通報先もありません。

法律によれば
個人情報取扱事業者は、保有個人データの取扱いに関する本人からの苦情に関しては、当事者として自ら対応しなければならないことが規定されています(法第7条2項6号および法第31条)。
当事者同士で解決が図れない場合は、認定団体(一般財団法人日本情報経済社会推進協会  個人情報保護苦情相談室 http://www.jipdec.or.jp/)に対して苦情の解決を依頼することができます。
それでも解決できないときは消費生活センターなど地方公共団体の窓口、国民生活センターなどに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/22 00:28

省庁通報窓口があります。


匿名で通報はできません。

生電話相談もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござあました

お礼日時:2012/02/22 00:30

まず このような質問をする方のほとんど全ては、個人情報保護法の条文を読んでいません


そして、指摘したいことは個人情報保護法に違反などしていないことがほぼ100%です

願望で違反だと騒ぎ立てたいだけです

本当に違反しているのなら、法の条文を読めばどこに連絡すべきかは判ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このような回答を、わざわざ投稿する必要はあるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/22 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!