アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の広報に、ある財団法人の職員募集がありました。
試験も面接も市役所の方でするそうなのですが、
財団法人の職員って公務員なのでしょうか?
仕事内容としては、お年寄りに仕事を提供するというものです。
応募しようか迷っているので、ご存知の方、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

市役所が出資した財団法人の場合、役員等は市からの出向者や退職者が占めることがおおいですが、実際に業務等を行う職員は企業などからの出向者が大半を占めます。
ところが、出向者ですと一定期間で人員が交代しますので、財団が直接雇用する職員も必要になります。
給与体系や休日の考え方については、基本的に出資している市役所と同等になりますが、年金などの関係で実際の公務員とは差が発生するはずです。
#1の方も書かれているように、一般企業に比べれば、仕事が楽であることは間違いがありません。なにせ、利益をあげる必要がありませんので。
一昔前であれば、市役所は各種業務を積極的に財団法人に発注し、経営の維持に協力しておりましたが、現代ではそれも通用せず、経営に苦しむ財団もあると聞きます。
ただ、かなり専門的なこと(というより、限られた種類と言った方がよいかもしれません)を扱いますので、心構えのありようによっては、専門家として胸をはるだけの知識を取得することもできます。
とはいえ、企業よりも安定していることは間違いありません。
財団法人(種類としては公益法人になりますが)に就職したくても、求人がなくてできない、という人も結構います。せっかくのチャンスを頑張ってものにしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます!
人事に関することや仕事のことなど、とっても詳しく教えてくださり本当に感謝しています。
頑張ってみようという意欲が湧いてきました!

公務員ではありません。

その財団法人の内容がその市と深い関係にあるいわゆる外郭団体なので、試験を市役所でやるのでしょう。
外郭団体なら、勤務条件面は純民間にくらべれば公務員に似ているところは多いでしょう。
財団法人でも、そういう外郭団体でないところはたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!
財団法人にも色々あることが分かりました。
試験も市役所の方が行うそうで、公務員と似ている点が多いかもしれませんね。

公務員ではありません。

ただ、公務員に準じる給与体制のところが多いです。
しかし福利厚生などが、公務員に比べると少ないですし、状況によっては廃止されることがあるので(その場合はクビです)公務員に比べるとかなり不利です。

ただし、仕事は楽だったり、残業が少ないなど公務員に準じた形(?)のケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!
早急にお返事くださったにもかかわらず、お礼がこんなに遅くなってしまって本当に申し訳ありません。
hokutosei様を初め、ご回答くださった皆様に心よりお詫び申し上げます。

やっぱり公務員ではないのですね。。
でも仕事事体に引かれるものがあるので、応募してみようと思います!