dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

チキンライスを大量に作ってしまいました。
オムライスばかり食べるのも飽きてきそうです。

そこで、チキンライスを利用して、雰囲気の異なる一品にアレンジできないでしょうか?

できればケチャップライスっぽさが軽減されるものがいいです。


成功するかはさておき、
ひとまず、カレー粉を混ぜてドライカレー風にするのは試してみようと思っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。


キチンライス美味しいですよね。

ドリア風
チキンライスは油(サラダ油でもオリーブオイルでもバターでも)を薄くぬった耐熱皿に入れる。その上に玉ねぎを炒めホワイトソース(手作りでも缶でもレトルトパウチでも)とまぜチキンライスの上にのせる。とろけるチーズをかけ、オーブントースターで色よく焼く。出来合いのホワイトソースは塩がとても薄いので、チキンライスやチーズの塩味をみて、味をつけてください。

トマトクリームリゾット風
チキンライスを鍋に入れ、味をみながら牛乳、チキンスープ(顆粒もしくはキューブでOK)、あれば生クリームを入れ好みの柔らかさまで煮る。あれば、パルミジャーノレッジャーノをすって入れる。(なければ粉チーズやとろけるチーズでも)上にイタリアンパセリを飾ったら素敵です。

あとはおにぎり型にむすんで冷凍庫へ。そのまま、お弁当や何も作りたくない時のお食事にスライド。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
トマトクリームリゾットはなるほど、と思いました。

一番詳しく書いていただけたのでBAにさせていただきます。

お礼日時:2012/03/23 15:50

ひとまず、一回分ずつラップして冷凍しておいて



次回
ホワイトソースとチーズをかけてドリア

丸く握って衣をつけて ライスコロッケ(それ用に、丸く握って冷凍しておくと使いやすいかも)

アレンジしても、毎日はちょっとね
飽きるしね

冷凍しておいて、次回使うに一票
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/23 15:51

思いつくのは・・・



お皿の上にチキンライスを盛り、チーズをのせて電子レンジでチンとか

丸くまるめて(中にチーズなどを入れても可)小麦粉・たまご・パン粉をつけ
油にドボンとライスコロッケとか
※玉ねぎのたくさん入ったさっぱりしたタルタルを添えてお店で出している
ところがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ライスコロッケの中身はそういえばチキンライスがメジャーでしたね。
大好きです。

お礼日時:2012/03/23 15:51

粗熱を取って、ジップロックに袋詰めして冷凍するというのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それは重々承知しているのですが、質問の主旨に合わないですね…。

お礼日時:2012/03/23 15:47

チキンスープで軽く煮てリゾット風に。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お手軽でいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!