あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

網戸を外し部屋の中に入れる為には、窓を外さなければできない事がわかりました!!
窓のネジが硬く5・56を吹きかけても、どうしても外す事が出来ませんでした。
補修シートも考えましたが網目を小さくしたいのです。(虫対策のため)
そこで網戸を外さずに、内側から網を張る?付ける?方法を知りたいと思っています!!!
グッディに行って来ましたが、両面テープで貼っても直ぐに剥れると言われました。
ボンドで付かないかとか考えましたが・・・今月中につけたいと考えています。
どうかよろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

先の質問に対する回答で


2、預ける・・・

の件です

結果的に
窓枠に入っている あらゆる戸
極端にいえば 雨戸も含めて・・・

これらは先ずすべて外側にはずさなければ 窓枠から外れないようになっています。
したがっていきなり室内に 手前側のガラス窓をはずして取り込もうとしても
絶対に不可能なことなのです。

おたくの場合には その一番外側には面格子があるということですが
面格子が無ければ 一番外側の網戸を 両手で持ち上げて外に出してやれば、簡単に外れて
そのままどちらからでも良いですが 斜めにして室内に取り込むことが出来ます。

しかし 面格子があるがために その網戸は壊さない限り室内には取り込めません。
そこで いったん外した網戸は面格子に預ける(持たせ掛けておく)必要が出て来るのです。
勿論その次ぎに有るガラス戸も 網戸と同じようにそのままでは室内には取り入れられないので
網戸と同じように ガラス窓もその面格子に預けておく必要がある訳です。
最後に残った一番手前のガラス戸も 持ち上げれば敷居から外れますので 外側に下部を一旦出して
上のレールが外れたら 屋内に取り込みます。

外側ののガラス窓も・網戸も 順番に取り込む訳です。

元に戻す場合には 今の逆の方法で作業を行います。

これが基本です
これを前回は図解したのですが お分かりいただけなかったようで・・・私の時間の無駄足だったようです。


さて
今度は外れなければそのまま 貼ってしまえばいいじゃん・・・。
ということでの 何度か見たことのあるチョットだけ内容の違う質問。

網戸のゴムの押さえは外側に有ります
したがってあなたが 5階の面格子の外に立ったとしましょう。
先ずゴムをはずして その次に古い網をはずします。
出来れば掃除をして・・・

貼り方
水平に網戸を置いて作業を始めます
網目をゴムの入るレールに沿って置きます
後は 押さえローラーとその反対側の尖った所を駆使してゴムで抑え込んで
最後に網の不要なところを切り取って・・・おしまい

やっぱり外れない・・・
内側から貼りたい?
これだけは止めた方が無難です。
アルミに直接接着することは不可能です。
また 見栄えも そして網の性格上必ず 網が網で無くなって一本のテグス「釣り糸)が毎日のように室内に散乱するのが目に見えます。

じゃ・・・どうすれば・・・。

私の冬対策を参考に出来ませんか?
内側の窓枠一杯に作った 結露防止の2重窓です
1X4材を縦割りしました
窓枠一杯に入るようにカットして そのまま現地で組み上げました(コーススレットで止めています)
薄い板は プラベニア と言って 養生材です(明りは十分入ります)
一つの窓に1,000円以内で出来ています。

この養生材はタッカーで止めています。

この養生材に代わって 網を入れれば良いわけですよね
最初からトリマーで溝を掘って網の押さえゴムが入る準備をしておけば
夏には網戸 冬には二重窓

快適な生活が送れるのではないかと思います。
「網戸を外さずに網を張る方法が知りたいです」の回答画像5

この回答への補足

皆様には大変申し訳のないご報告をしなければなりません・・すいません先に謝罪の言葉を申し上げます
私は目算で色々と考え、計ったりして無理だという判断をし質問をしました。
そしてアドバイスを頂き、不甲斐ない事に上手い事いかずにいました。
そこで駄目もとでも、1度どうにかして部屋の中に入れる事が出来ないか試してみる事にしました。
夕方で暗くなり部屋は電気を点けているので・・自分の部屋に虫が入って来るのが嫌で同じような条件の隣の部屋で試してみました!!
上に上げてみて雨よけにあたり、下にやり手すりと手すりの間を通らないかと思いましたが出来ず、網を横にして窓と手すりの間が18cm出来るだけ斜めにし、部屋の方へ・・すると少し上の方が入りました、行けるぞと思い手すりに当たりながら不自然な姿勢になりつつ少しずつ部屋の中へ、すると押入れにあたりました・・・1度戻し立てかけ押入れを開け上段の布団を退かし、再チャレンジで押入れに入れるように引き入れたところ入りました!自分の部屋でも出来ると思っています。
皆様には本当に面目なく、有難い感謝の気持ちが一杯です!!!
こういうのを「案ずるより産むが易し」というのだと実感しています。
明日もう1度グッディに行き材料を買い今月中には必ず網戸の張替えをします。
初めての経験なので不安もあり、手こずる事は予想されますがやり遂げるつもりです!!
最後にrisanotorasan様以前の質問からの再三のご回答と写真や画像、ありがとうございました。
cactus48様とboyz3men様2度のご回答ありがとうございます。他の皆様もありがとうございました。
これに懲りられず、また見かけてお答えを頂ける様な質問がありましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします!!!
・・・ベストアンサーをするためにここに書かせて頂きましたが、自分の部屋で入れる事ができ、網戸の張替えが終わってからの方が・・ここまで書いて来て、良い気がしてきました~~
なのでまたやり遂げる事が出来ましたら、他の方の補足にご報告を書き、ベストアンサーを選びたいと思います!!
すいませんです、はい・・・。

補足日時:2012/02/23 19:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!すいませんお待ちしていたのですが・・・私の辛抱が足らずに!!!
あせりすぎだと言われた事があります・・・。本当に申し訳ないです!!
内側からは駄目ですか・・・。2重窓参考に致します!!

お礼日時:2012/02/23 01:16

なるほど僕の勘違いだったようですね。

要は網戸は外せるが、先に窓を
外さないと網戸が室内に入れられないと言う事でよろしいでしょうか。

サッシメーカーによって違いますが、網戸と同じで上部2ヶ所にある、
外れ防止のネジを緩めるタイプと、レールに乗っかっている滑車のネジ
を緩めるタイプ等があります。
外れ防止のネジは前回に説明した通りですが、滑車のネジを緩める場合
は、ネジを左右の何れかに回さないと外せません。このネジで傾き調整
したり、外れ防止をさせる事が出来ます。外れ防止のネジと同じで、回
す事は出来ますが完全にネジを取り外す事は出来ません。ネジによって
回す向きが違う事もあります。この滑車には上下を調整する機能があっ
て、左右に付いている滑車で傾きを調整する仕組みになっています。

このようなネジには逆ネジがあり、通常は左に回せば緩むのですが、右
に回さないと緩まない物もあります。

固くて緩まないのは、もしかしたら左に回す事で一杯の高さになってい
るのではありませんかね。左に回せば緩むのだと思い、何度も締め付け
ているから外れ無いのではありませんかね。
ドライバーの先をネジ穴に入れ、その状態でハンマーでドライバーの頭
を軽く叩き、右に回るかを確かめて下さい。1回では無理ですから何度
も試されて下さい。
叩く事によりネジとネジ山の間に入っている錆が浮き、外せやすくなる
事もあります。5-56を吹き付け、叩く、回すの動作を繰り返して見
て貰えますか。あまり強く叩かないで下さい。アルミが変形して外せな
くなる事もあります。緩んだら窓の本体が少し下に下がるのが分かると
思います。調整ネジが緩んで窓がレール側に下がれば、外せると思いま
す。それでも無理なら、やはりサッシ屋さんを呼んだ方が確実です。

網戸は取り付けた状態では網の交換は出来ません。

この回答への補足

no5様の補足で書いたとおりご報告いたします!!
ものすごい時間と色々な失敗をしながらなんとか終えました。手は2箇所怪我をしました・・。
網戸を戻す時暗くなっていたので、隙間が何処かに開いてないか心配していますが、一応隙間テープは左右に貼りました。下の部分とか上手く貼り隙間を塞げてるかの確認は明日ですね・・・。
体中が痛い・・ちょいコワリです!!結構力のいる作業でした。
皆様お世話になりました!!!

補足日時:2012/02/24 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左にばかり回してました!!
そうですねあまり強く叩いてネジの+部分がつぶれてしまうのは避けるようにします。
確か?NO3様のお礼に書いたのですが、1度駄目もとで網戸を外しどうにか部屋の中に入らないかチャレンジをこれからしてみようと考えています!!
それで出来なければ、もう一度cactus48様のアドバイスに従いやってみます!!

お礼日時:2012/02/23 17:53

NO2です。

お返事ありがとうございます
「我が家も、窓が外せず苦労しました」が、「手すりを外す」ことはできましたので、
1・手すりを外す
2・網戸を1度 外側に外す(手を離せば外に落ちるように)
3・くるっと90度回転して窓は大抵長方形ですから、斜めや、縦横逆に持ちかえれば
   部屋の中に引き入れることが可能なはずです。

一応我が家の写真載せました(結露ですごいですが・・・)多少でも参考になれば
「網戸を外さずに網を張る方法が知りたいです」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます!!
手すりを外すはちょっと無理そうです。5階だという事もありますし相当錆びついています。

お礼日時:2012/02/23 17:38

まず網戸を外さないと網の張り替えは出来ません。

網戸を良く見て欲しい
のですが、網戸の網が押えゴムで固定されているのは、内側ではなく外側
だと言う事が分かるはずです。
もし内側から押えゴムで固定されていたら、それは網戸の向きが逆だった
事になります。

網を固定するゴムを押えゴムを言います。網をピンと張るには押えゴムを
しっかり押さえてはめ込む事が必要で、網戸を外さないままだと網がピン
と張れませんので、風で網がバタバタしてしまい、場合によっては飛ばさ
れてしまう事もあります。それだけ押さえる力が必要なんです。

ネジと言うのは網戸が風で外れないようにする、外れ防止ネジの事を言わ
れているのでしょうか。このネジは内側の上部に2ヶ所付けられていて、
ネジを緩めて押えを下に下げるだけです。このネジは緩めるだけで、取り
外す事は出来ません。

どうしてもネジが緩まずに網戸が外せない時は、最後の手段として網戸を
分解してしまいます。側面ではなく網戸と網戸が接する部分(横と縦が重
なっている部分)を見ると、ネジで止めてある事が分かるはずです。左右
上下にそれぞれ4ヶ所に4本か8本のネジで止めてあります。
これを全て取って下さい。バラバラに出来たら、室内で組立ます。

分解するのは出来ないと言われるなら、サッシ店に依頼して外して貰い、
サッシ店で網を交換して貰われ、次回のためにネジがはずせるようにネジ
を交換して貰われたらどうでしょうか。
現物を見れば何とか良い方法が伝えられたかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジが外せないのは窓なのです。
網戸の方は取り外せそうなのですが、窓と手すりが邪魔をし部屋の中に入れるには、窓を取り外さなければならない状態で、窓のネジと格闘しましたが外れなかったのです。

お礼日時:2012/02/23 01:23

No.3です。


 こちらに回答を出してからよく見ると、同じカテゴリーに説明は多少違うものの、同じ網戸修理のあなたの相談が載っていました。
 そして、そちらは解決済みとなって回答が閉め切られているものの、こちらのほうは解決済みとなっていないのですが、すでに回答不要ならこちらも閉じられたほうがよいのではと思います。
 閉じられたほうの質問内容を見て、ちがった回答をしようかとおもったのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません・・・。
優しい方ですね!!怒らないでくれてありがたいです。
まだ少し違った疑問があり回答を私なりに待ったのですが・・・もう来そうに無いと勝手に判断してしました。

お礼日時:2012/02/23 01:05

 窓のねじが固くて外せないというのは、どのような窓なのでしょうか。

普通窓は開け放つために固定していないはずですが。
それともFIX(はめ殺し式)なのでしょうか。FIXであれば開くこともできませんから、虫が入ることもなく網戸の必要もないわけですが。
 フランス窓ですとこれも外側に開くのでもともと網戸がつけられない、ということでやはり普通の引き違いの窓としか考えられませんが。 その窓をねじで止めているというイメージがどうしてもわいてきません。
 仮にの話になって申し訳ありませんが。その窓がひき違いの窓で、内側と外側の二枚とも開けないということならはめ殺し状態ですから虫が入らない。したがって窓は左右に動くことを前提に考えれば、
 :内外ともに窓をどちらかの窓枠から15センチほどに開けて開く。(重なって見える感じ)
 :どちらかの開口部から手を出して、網戸も二枚の窓と重なる位置まで移動させる。(三枚重なって見える感じ)
 :両側の開口部から両手を出して、網戸の枠をしっかりつかみ、いったん上に持ち上げてから下を外側に押し出すようにしたあと下に下げて外す。
 :15センチほどの開口部のほうの手を離し、広い開口部のほうから両手で落とさぬように持つ。
 :右上の角と左下の角の対角線(又はこの逆)に沿うように網戸を斜めにして引き寄せると難なく室内に取り込めるはずです。縦長の場合は90度まわして短編のほうから取り込む。
 網戸はアルミサッシに取り付けているわけでそんなに重いものではありませんが、風などであおられる場合がありますから、階下に落下しないようにしっかりつかむことが肝心です。もちろん取り付けるときはこの逆の作業。
 これがだめならやはりNo.1さんのパワーテープでの接着。No.2さんのグルーガン(ろうそくではなくホットメイト接着剤と言う固形樹脂)アドバイスを試すしか方法がないかと思います。
 が、問題なのはこの方法も窓が開かない。あるいは半分しか開かない場合は、窓ガラスと網戸の間にどのようにして新しい網を差し込んで張りつけるかが大きな課題となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を取り外すため、はずれ止め?のネジの事です。
網戸を外してどうにか入れられないか、1度試して見ようと思います!!

お礼日時:2012/02/23 00:59

とりあえず


グルーガンはどうですか?(ろうそくの ろうを溶かしてつけるガンです)

隙間もうまるし、ろうですから、温めない限りとけ落ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルーガン初めて聞きます・・・検索し画像を見ました。
やはり網目を小さくして虫が入って来ないようにしたいので・・・すいません。

お礼日時:2012/02/23 00:53

確かに、ナイロン系の網素材はボンドや粘着テープがつきにくいんです。


また、両面テープですと粘着面が露出したままになりますので、そこにゴミが付着して汚れ、また剥がれやすくなります。

テープでやるなら素材を選ばない、屋外使用を想定した↓のような商品で貼るとよいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/fujix/420886/
かなり強力なので、はじめに小さく切って上辺の左右⇒下辺の左右とポイント止めで位置決めをしてから枠取りするといいでしょう。

見た目上、どうしても両面テープでやりたいということであれば、網目の接着面を予めシリコンコーキング(バスコークでもOK)で埋めるように塗れば汚れが付着する問題は回避できます。屋外用の強力多用途 両面テープならシリコンも接着できるものがあります。(ただし、コーキングが乾くのに24時間くらいかかリますし、慣れもいるのであまりオススメしません)

1番のオススメは・・・
手が届くのであれば・・・
網戸をつけたまま普通に貼り直すことです。網戸、外さなくても張り替えられますよ。
2階の出窓とかで外側のゴムシーリングを押し込む作業で手が届かないということなんだと思いますが、シールを押し込むヘラを専用品にこだわらず、それっぽい棒などで代用出来ませんか?左右半分ずつ、棒を使えば・・・あ。はめ殺しだとたしかに無理ですね。
すみません。どうしても手が外に出ない状況ならテープでお願いします。w

他には、どうせいつか呼ぶんだからサッシ屋さん(ガラス屋さん)に頼んじゃう。とか、インパクトレンチ(なんて普通転がってないですよね)で回らないネジを回しちゃうとか。

虫対策、うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強力なやつですね!!
家は5階なのでつけたまま張り替えるのは難しそうです。押えゴムがあるのは外側で恐いです。
サッシ屋さん・・・高そうです。
本当に虫対策、うまくいってほしいです!!!

お礼日時:2012/02/23 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸の外し方を教えて下さい!!

網戸を張り替えようと思っています!
外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・?
はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。
あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。
もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。
ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。
どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

下の動画は見る事ができませんでした。>
下の方はPDFなので、専用のアプリケーション(業界標準)がないと見ることが出来ません。無料ですのでDL(チェックは外すこと)しておいても良いと思いますよ。
あと、このファイルはメーカーのカタログでの説明ですので、基本的にもう一つのページと同じような感じになります。サッシのメーカーが分かれば、電話して聞いてみる方法もありますよ。
http://get.adobe.com/jp/reader/

枠側にレールの・・・外せるやつというところを宜しければ、もう少し砕いてお教え下さい。見てみたのですがわかりませんでした。>
ちょっと説明し難いのですが、私も実物を見たことがなく珍しいタイプだと思います。
先ほど上記したものは何れも可動部分がありますが、これにはありません。最初から固定された突起があり、それで網戸なんかが窓枠から外れないようになっています。ではどうすれば外れるかというと、窓を左右に開閉した時に1ヶ所だけ窓枠に切り欠き部分があり、そこに窓の方の突起が合えば持ち上げて外すことが出来るようになっています。
仕組み自体は同じなんですが、こんなんで分かりますかね? ^^;

No.1です。

下の動画は見る事ができませんでした。>
下の方はPDFなので、専用のアプリケーション(業界標準)がないと見ることが出来ません。無料ですのでDL(チェックは外すこと)しておいても良いと思いますよ。
あと、このファイルはメーカーのカタログでの説明ですので、基本的にもう一つのページと同じような感じになります。サッシのメーカーが分かれば、電話して聞いてみる方法もありますよ。
http://get.adobe.com/jp/reader/

枠側にレールの・・・外せるやつというところを宜しければ、もう少し...続きを読む

Q網戸の網を貼るテープ

網戸の網を窓枠に貼りたいのですが、普通のテープだと、網に貼り付きません。
網とテープがセットになった商品は売っているのですが、テープだけが必要なので、
網がきちんと貼れるテープがあれば教えて下さい。

網戸が設置できない(サッシ無し)窓に、網戸を貼れるような、何かいいアイデアが
あれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

先ほどのはでこぼこすると貼り付かないようです。

アサヒペン DUCK パワーテープ
48mm×10m シルバー 
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/asahipen-t101/

これを使って同じことをしていた方がいましたので、これで大丈夫みたいです。

Qアルミサッシの外し方

1980年頃のマンションのサッシの掃除と、場合によって戸車の交換をしたく、サッシを外したいのですが、方法がわかりません。
よく倉庫(ロッカー)の戸などは 下(上)のレールに切欠きがあり、そこに合わせると外せるのですが、そのようなところもなく(何かで埋めてあるところも無いです)
また、戸もほとんど上下に動きません。
いろいろ検索したのですが、網戸の外し方、と戸車の交換方法はたくさん出てくるのですが、サッシそのものの外し方がどうしても検索できません。(余程特殊なのでしょうか?でも戸車は結構売っていますし、、、)

どのように外すのでしょうか?(サッシのメーカーもあるので 1つの例でも結構です)

なお、サッシは いわゆるアルミ色(シルバー)の昔のサッシです(鉄ではありません。最近のブロンズのものでもありません)また、テラス、廊下側の窓なので外からの作業もできます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の作業によりサッシを外すことができるようになると思います。

サッシの両側面(外枠に当たる面です)に[ビスの頭]があります。これはアルミ
フレームを四角に組み立て固定しているビスです。良く見て下さい。

固定ビスの頭の他に別の[ビスの頭]があると思います。このビスはフレームの内側
にある[移動駒]を固定しています。なお、[移動駒]は外側からは見えません。
この[移動駒]によりサッシが上下方向の動きを制限してサッシが外れないように
しています。

[移動駒を固定しているビス]を軽く緩め、ビス全体を押し下げることにより[移動駒]
が下がり、サッシを上方向に持ち上げることができるようになります。
以上の作業によりサッシを外すことができるはずです。

Q4階建て住宅の網戸の交換について

最近、4階建ての公務員宿舎に引越しました。
網戸が破れていたので、管理者に事情を説明したところ、「業者に頼むとお金がかかるので
網戸の網部分の交換は自分でしますから、取外しと取付をやってみてください」と言われました。
取外しを行ったところ、手が滑って網戸を下に落下させてしまいましたが、なんとか取り外すことができました。下に人がいないのが幸いでしたが・・。
その後、網戸の網部分の交換をしてもらい、取付を行おうとしましたが、網戸自体がちょっと特殊なものであるせいか、なかなかうまくできません。
また、落下防止の柵を取り外さなければ、スムーズに作業ができないため、いざ自分でやろうとするも、真下に自分が落下してしまったらと考えてしまうと、正直足がすくんでしまいます。
1階、2階ならがんばってみようと思いますが・・・。

このような場合、もし自分ができなければ、窓やサッシの業者に依頼すれば対応してもらえるのでしょうか?その場合、自己負担する費用はどれほどの金額になるのでしょうか?
家の内側からの取付が困難なら、クレーン車を利用して取付するしかないのかと思うと、交換費用がかさむと考え、気持が沈みます。
ちなみに、網戸の様式は公団住宅で使用するようなものらしくて、内側からねじをドライバーでしめる様式です。

みなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

最近、4階建ての公務員宿舎に引越しました。
網戸が破れていたので、管理者に事情を説明したところ、「業者に頼むとお金がかかるので
網戸の網部分の交換は自分でしますから、取外しと取付をやってみてください」と言われました。
取外しを行ったところ、手が滑って網戸を下に落下させてしまいましたが、なんとか取り外すことができました。下に人がいないのが幸いでしたが・・。
その後、網戸の網部分の交換をしてもらい、取付を行おうとしましたが、網戸自体がちょっと特殊なものであるせいか、なかなかうまくで...続きを読む

Aベストアンサー

公務員宿舎であろうが、特殊な網戸なんてありません。

落下防止柵があるんだから引違い窓でしょ。

網戸のはずれ防止は、上のレールからはずれないように樹脂材が上下するだけの部品がついているはずです。ビスを緩めて樹脂材を動かして脱着をするんですが、網戸の左右両側にあります。
BL商品の網戸は、戸車が外付けであったりもしますが、要領は同じです。

網戸は、軽いものです。片手でも持っていられるものです。
但し、落下防止柵があると、ガラス障子を2枚とも外さないと枠から外す必要があると思います。
そうしないと、網戸を外側へ廻せないと思います。

最近の築年数の建物なら、サッシは内側へ取り外せます。枠上側のレール間についている外れ止めを緩めてから外すんですが、これなら一連の作業は1人で十分です。
しかし、昔のサッシは外側へガラス障子を外します。慣れないと2人でやるようでしょう。
網戸をセットする段取りとしてガラス障子も一緒に枠の下レールに乗せておかないといけない。
先に1人がガラス障子をセットしている時に、もう1人がセットする前のガラス障子と網戸が落ちないように持っているようになります。

業者に頼むなら、小窓で5,000~8,000円程度は見てほしい。2人なら×2かかります。
出向く費用だってバカになりません。

公務員宿舎であろうが、特殊な網戸なんてありません。

落下防止柵があるんだから引違い窓でしょ。

網戸のはずれ防止は、上のレールからはずれないように樹脂材が上下するだけの部品がついているはずです。ビスを緩めて樹脂材を動かして脱着をするんですが、網戸の左右両側にあります。
BL商品の網戸は、戸車が外付けであったりもしますが、要領は同じです。

網戸は、軽いものです。片手でも持っていられるものです。
但し、落下防止柵があると、ガラス障子を2枚とも外さないと枠から外す必要があると思いま...続きを読む

Q固く閉まったネジを外すコツってあるでしょうか?

固くしまったネジを外すコツってあるでしょうか?
何年か前に取り付けたカーテンレールを外して、新しい物に取り替えようとしているのですが、何年も前に取り付けたネジなので固く閉まっていて中々外せないんです。
電動がないので、プラスのドライバーを手で懸命に回しているのですが、固くて固くて・・・
しまいにはネジ山が一つ潰れてしまいました・・・。

油とか挿したりしたら外れやすくなるでしょうか?
ネジを外すコツが もしあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

皆さんの回答に重なりますが、私の場合は、堅く締まったネジを(専用工具なしで)はずす場合は、大体以下のようにしています。コツと言えるかも知れません。

1)ねじの頭溝に合ったドライバをあてがう(合わないドライバを使うと溝をつぶすおそれが大きくなります)。

2)ドライバの柄をハンマあるいはスパナなどで軽く叩き込む。

3)ドライバをネジに押しつけながら柄を回す(押込み6分、回し4分の力配分)
 →ネジをゆるめる方向に回してみて、動かないようなら締める方向にも回してみる。どちらかに少しでも動けば◎。あとはゆるめる一方でOK。

4)動かない場合はもう少し強く叩いてみて、繰り返す。

5)それでもダメなら、ペンチ(プライヤがベスト)でドライバの柄を挟み、(ネジ頭溝を壊さない程度に)渾身の力でネジを押込みつつ回してみる。

※以上の方法でダメでネジ溝をつぶしてしまったような時には、下記Q&Aなどを参考にして下さい:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

...続きを読む

Q網戸の網の色は黒がいい??

一戸建てを購入しましたが、網戸はオプション。ビックリ!。で、「網の色は黒とグレーのどちらがいいですか?」といわれました。黒の特徴は家の中から外がよく見えますが、逆に外からも中が見えます。しかし、レースのカーテンを閉めれば大丈夫との事。暑くて網戸にするのに、わざわざカーテンしめるのもな~って感じ。営業は最近の新築はみんな黒ですよ、スッキリしてますしと言っています。本当に黒の需要が多く、しかもいいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

内側が黒色で外が良く見え、
外側が銀色で外から家の中が見えにくい
網が売られています。
ただし張替え用のみの販売かもしれませんが…

参考URL:http://www.dio-chemicals.co.jp/product/harikaeyo/ans4.html

Q網戸の戸車の交換:どれかわからない

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。
ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。

http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

Aベストアンサー

002です

画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。
古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。
(サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、
切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す)
新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。

Q網戸の張替え料金の相場について

先日車でまわってきた業者に網戸の張替えを頼みました。幅60センチ位の掃出し窓2枚で8000円、幅80センチ位の出窓1枚2000円取られました。あとで良く考えたらかなり高かったような気がするのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にリフォームなどで単価として見積りに入れる価格としては網戸1枚あたりで材料+手間共で3,000円~4,000円程度が相場かと思います。
うちでは網戸張替だけであまり走らないのですが、網戸だけの場合だと同じ3,000円でも2~3枚だけで走るなら、日当にもならないし、逆に10枚とか数が増えると利益率がよくなってしまうのですが、全体工事がある程度大きな物件ならサービスで貼ってあげるときもあります。
見積りにはお客さんのイメージもあるので一応サイズによって値段は分けていますが、実際は少々大きくても小さくてもかまわないんですけどね。数か大量にあると別ですが、網戸の材料代なんてしれているので実はほとんど手間賃です。意外と網戸って張られた網戸自体の値段のように思ってしまい高いな~と思いがちですよね。
今回の場合は、出向いて張り替えた場合だと網戸だけでは商売としては言い方は悪いですが面白くない価格で、何かのついでやそれだけで廻っている仕事ならおいしい価格と言う感じではないでしょうか。
なのでどちらにとっても良かったんじゃないでしょうか。

Q網戸の外し方

こんにちは。
一部網戸が破れてしまったので、網戸を自分で変えようと、材料を買ってきました。しかし、網戸が外れません(>_<)
他にある同じ型の網戸は外れるので見たところ、上の左右のねじでは網戸を固定し、下の左右ねじでは、車部分を上下させるねじがついているタイプです。もちろん、それらは緩めました。他にはねじは見当たりません。
また、場所があるのかといろんな場所で試しましたが、外れませんでし、力づくでもだめでした。
どうしたら、外れるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>下の左右ねじでは、車部分を上下させるねじがついているタイプです。もちろん、それらは緩めました。

下のネジを緩めて戸車を上に動かして再びネジを締める。すると戸車が下のレールからはずれると思います。ネジを緩めたままでは戸車が上がらないのでレールからはずれないのでは・・?。
またレールの場所(網戸の位置)によって網戸がはずれるポイントがあることもありますのでお試しを。

Q網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

私は公営団地に住んでいます。
我が家の窓は全て網戸レーンがありません。
窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか?
(例えばアコーディオンカーテンのように)

玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。

その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

 自分でDIYして作りました。
はめ込むように木枠を作って、網を買ってきて張り、小さな取っ手をつけて出来上がり。

開け閉め・・は出来ず、ベランダ(外)へ出るときは取っ手を持ってガコンと外して出ます。慣れればそれほど面倒でもありません。はめ込み網戸をしたまま、開けるほうの戸はスライドして閉めることができます。

以前テレビのDIY入門(NHK)でも網戸設置の特集がありましたが、夏も近いし、またあるかもしれませんね。

設置したい窓枠の部分に鉄のプレートを設置し、マグネットをつけた網を貼り付ける・・というのも出来ると思います。あるいは、窓枠にマグネットを付け、網を張った鉄の枠をつける・・というのもできると思います。

我が家も今年もう一つ作る予定です。アレコレ試行錯誤して自分の家にぴったりのができると、最高です。一緒に頑張りましょうね・・!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング