電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前大学受験に関して質問したことがあります。
もう一度自己紹介します。
高校は中学のころサボっていたので偏差値もわからないような超底辺高校です。
1年の勉強で中京大学 法学部、欲を言うなら南山大学目指してます。
科目は国語、英語、日本史です。
と以前書き込きこみました。←去年の12月中旬あたり。
以前質問したときにある人が4月までに中学英語覚えろとの指示があって、それが達成できたらまた再度質問しろとのことで、ホントに英語しかしてなくて約2ヶ月でやっと中学英語は一通り覚えて、公立高校の入試問題H16~19を8割、9割解けるようになったレベルです!なのでまだ国語も日本史も英語の高校で習うところもやってません。工業高校なので高校で習う英語や国語、全くわかりません。
中学英語を覚えたあとどのような勉強をしたら良いのかよくわからないので、なにか参考になるようなことがあれば教えて頂きたいです。
同じ境遇だった人の体験談なども是非ききたいです!

A 回答 (5件)

#3です。


3月で高校卒業するわけね。
4月から社会人になるわけね。
あー、そういうことか。やっとわかった。

三月いっぱいまではけっこう時間あるんだよねえ。
じゃあ、英語ガンガンやりましょうか。


で、仕事して、少したって、
1日何時間くらい集中して勉強できそうなのか、
把握できたら、
再度質問してよ。
前回の質問の回答者はそう回答してるし。そのとおり。
---

じゃあそれまでの学習目標を一応書いておく。

とにかく、英語を上げられるだけあげておかないと、
話にならないんだよ。
学習の見通しも立たない。

とにかく、進学校の高1終了時点くらいの能力にはあげてほしいな。

ちなみに高校で使ってる英語の教科書名を
全部かいておくと、
回答つけやすいかも。1冊かな? 2冊かな?
---

英語の学習方法だけど、
まず学校の教科書を開いて見てほしい。
で、それを読んでほしい。

教科書による自力での学習(=全訳がない!)が困難な場合は、
教科書ガイドを探して、
中身をみてみて、
全訳がついてるか確認。ついてたら買う。

もし全訳がない場合は、
文英堂の「サーフィンI、II」
三省堂の「ビスタI、II」
などが、全訳つきの教科書ガイド売り出してるので、
それで勉強するしかない。
(IとII両方買うこと)

---
高校の文法書は、
もってるならそれ使えばいいけど、
もってないなら、
うーん、先生にお勧めなの聞いてみて。

---

英語の勉強法は、
まず、正確に意味をとる。
意味がわからない単語や文法が「1つでも」あったら、
訳をみるなり、教科書ガイドの解説をみるなり、
辞書で調べるなり、文法書で調べるなりし、
忘れやすそうであれば、
必ず書き込んでおく。
ここまでの作業が超重要。

正確に読み取れたあとは、
「文頭から」ある程度スムーズに読めるようになるまで、
1センテンス単位で(ようするに1文1文ごとに)、
何度も(10回くらい?)繰り返し読むとよい。
はじめは日本語に置き換えて読んでよい。
(というかそうするしかない。日本人なので。)
次第に、「日本語度」を消して、単語が伝えるイメージを
ダイレクトにとるように努める感じ。
でも、限界があるので、ある程度のところでやめる。
読む回数を決めておいてもいいかも。

といったところかな?
ひとそれぞれあるので、アレンジしながら
やってみて。

あともうひとつ。
英語のリーディングは、
英語の音やリズムを脳みそにあらかじめインプットしておかないと、
効率が悪い。(マジで)
なので、
上記と並行して、
NHK基礎英語3のテキストをCDつきで
2か月分くらいまとめてやったほうがよいとおもう。
2冊買うなら、
関係代名詞の特集号と現在完了形の特集号がいいとおもう。
まあ、別にどの号でもよい。

たいへん?
いやー、人間、その気になれば、なんとかなるって。
勉強できるのは今しかない。
仕事してからじゃ勉強あまりできない。
---

英語の語順になれる方法だけど、
これは半分冗談なんだけど、
たとえば、
日本語でも
「僕がきのう買った靴」は、
「靴、僕が買った、昨日」
とか考える癖をつけるといいかも?
でもあんまり真剣にやると
日本人じゃなくなるかも。
---

現代文だけど、
まえ言ったように、天声人語は毎日2,3回繰り返し読むように。
文庫本も売ってる。
あと新聞の面白そうなコラムとか。
---

まだ
時間があるなら、
古文の文法もやりましょう。(入試で古文使うよね? ちゃんと調べといて。)
学校で文法の本もらったんなら
基本的にそれで覚えて、
(※もらってない場合は、先生に頼んで)、
あと問題集は、
学校でもらってないなら、
日栄社の「古典文法サブノート」
がいいとおもう。超うすいやつね。厚さ1.5ミリくらいか。
本屋で見つけにくいかも。

助詞はやらなくていい。
---

どうしてもまだヒマなら
メニューいくらでも追加するけど。

とりあえずやってみてよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!また4月まで修行したら再度質問させち頂くので、またアドバイスお願いします。
リーディングの必要さと、基礎学習の反復の繰り返しと、文頭から英米人になったつもりで英語そのままので理解するっていうのが重要だって、最近勉強してて気づかされました。
そして今、不定詞と動名詞の違いでちょっとこんがらがってます(笑)
そして、全然大変じゃないです!楽勝です!東大目指してる人に比べたら。

お礼日時:2012/03/03 00:07

#3です。


働いてるのね。毎日ご苦労様です。

でもだとすると、
勉強時間はあんまりとれないね。
コツとしては、
毎日、短時間でいいから、
集中してやることですね。
あとあんまり手を広げないで、
記憶が定着するまで繰り返し。反復。
反復しないと忘れちゃうからね。
暗記ものはとにかく反復。

---

現代文は、まだ問題集はやっても効果ないとおもう。
時間ないし。
すくなくとも夏休み前までは
やんなくていいかと。

それより活字にまず「なれた」ほうがいいと思う。

---
英語は、
工業高校で使ってる英語の高1の教科書は、たぶん、
中3レベルかな?(※はっきりわからないけど)

あと、
NHKラジオ基礎英語3の、
2月号か3月号のテキストを1冊、
CDつきで買って、
スラスラ読めるようにしておいたほうがいいかも。
もし基礎英語3がやりやすくて気に入ったら、
もう2か月分くらいはやってみるといいかも。

あと英語の読み方のコツは、
I went to the park near my house yesterday.
という文章があったら、
I went/ to the park/ near my house/ yesterday.
というふうにくぎって、
私は行った/公園へ/私の家の近くの/昨日
というふうに、「頭から」意味を取っていくのね。
こうすると早く読めるでしょ?

で、できれば、
英語のままダイレクトに意味を取れちゃうまで、
ひたすら繰り返し読む訓練をするのがよいの。
中学レベルの英語だと割と簡単に
ダイレクトに取れるようになるとおもう。
訓練すれば。

ただ、英文のレベルがあがってくると、
「英語のまま」というのは難しいので、
そういうときは、むりしないで、
日本語に訳せばよいのね。
いずれにせよ、「頭から読む」必要があるのね。
---

日本史は、
山川出版社の
「詳説日本史B」
という教科書を本屋で注文して、
(※学校の先生にきいてみて。学校で注文してもらえるかも。
もしくは、教科書を注文できる本屋さんを教えてもらえるかも)
それをよんで、
あとは
山川出版社の
「よくでる日本史B一問一答重要用語問題集」
などを利用して、
答の部分のみならず、
太線部やマーク部分、補足事項などを
とにかく細かく覚えまくる、
という感じじゃないかな?
---

予備校は行かないほうがいいと思うけどなあ。
時間ないので。
その時間あったら家で勉強。
文系はあんまり予備校ひつようない。
ほとんど暗記だから。

いずれにせよ、
暗記物は、
とにかく反復反復。
スラスラでてくるまで反復。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくありがたいです。ありがとうございます。
英語は中学3年生のところばかり復習していて、前置詞など曖昧に覚えていたので今一度be動詞からまた復習しなおします。
やはり文頭から読んですらすら理解できるようにならないと、入試なんて時間が決められているから大変ですよね。
やはり長文になると後ろから読んでしまいます。英語は日本語じゃないんでわざわざ和訳しなくても英語だけ見て意味を理解できるようになるまでひたすらがんばります。
国語は先ほど紹介してくれた天声人語など文章が上手い人の本や新聞を読んでみようと思います!これだと通勤、寝る前とかの時間も有効に使えますね!!
日本史Bは社会の教師からほとんどの全日制で使っている教科書とセンター過去問を頂きました。
先生がお前なら2ヶ月で教科書丸暗記できると言ってくれたので、信じて秋くらいまで手をつけません。
日本史は時代ごとに覚えるのが良いのでしょうか?先生はひとつのドラマのように覚えたほうが良いと言ったんですが、縄文時代からどういう流れで現代まできたのかってことですよね?
ということで夏くらいまではほとんど英語一筋でも間に合うってことでしょうか?

予備校についてはいろいろ悩みます。
予備校に通えば勉強をしないと行けないという環境が作れるし、お互い頑張ってる人もいるので頑張る糧になります。
今はかろうじて自分ひとり家庭学習でも、ここで諦めたら「そこまでの思いだったのか」とか「今までと変わらないじゃないか」という強い気持ちが湧いてくるので勉強しようと頑張れますが、4月から働くので給料もはいります。いろいろな誘惑や娯楽に負けそうで不安なので予備校に通うか迷ってます。
勉強をhave toからwant toにできませんかね(笑)

お礼日時:2012/02/23 02:15

働いてるなら、


1日に何時間くらい働いてるのか書いておくと
他の回答者さんがアドバイスしやすいかも。

---
英語は、
とりあえず高1の教科書を
意味を取りながらすらすら読めるようにしましょう。

---
あと現代文。軽視するだろうから。

現代文対策は、
まずは、
天声人語の文庫本買って、
毎日1個は読みましょう。
はじめ1回よんで、
わからない語句は辞書で調べ、
意味と読み方を
書き込んでおくように。
おわったら
1回音読する。
そして少し時間をおいて、
その日のうちにもう1度音読する。
自分がさも演説するかのように、意味を把握しながら音読ね。
これが最重要ポイントなのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!平日は9時から17時まで仕事です。土日に通える予備校行くかわかりませんが一応探してます。
英語、やはりすらすら意味を読みとれないと入試はきついですよね…中学の英語でさえまだ意味を理解するのに苦労してます。国語、つまりただ読むのではなく、意味を理解しながら読むということが重要なんですね!!国語は読むだけでいいのですか?国語もなにか問題集買ったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2012/02/23 00:01

少し古い話ですが、私は高校時代、色々あって学校でほとんど勉強しておらず、入試のときまで自分のレベルがどの程度かもわからずにいました。

そのかわり、英語については、高校1~2年で「試験に出る英単語」、「試験に出る英熟語」、「試験に出る英文法」(いまや古いでしょうか?)を完璧にして、通信教育で英作文と長文を徹底的にやりました。経験的には、色々手を出すより、自分がいいと思い、ある程度レベルの合った参考書を完璧にするというやり方が良かったと思います。志望校が決まっていて、時間がないなら、志望校の出題傾向(文法中心か長文中心か、選択肢か筆記かなど)に合った参考書で独学するのもありだと思いますし、独学が不安なら通信教育や予備校の現役向けクラスもいいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!5月に模試があります。それまで独学で頑張ってみます。

お礼日時:2012/02/22 15:59

中学ン時の同級生で進学校へ行った友だちに連絡をとれませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらそういう友達とは縁がありません。

お礼日時:2012/02/22 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!