電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の周りの女性ですが、父親が有名で、娘も名前を残す活躍をしている人が多いです。

例えば、父親が社長-娘がアナウンサー。父親が作家-娘が芸術家。父親が作家-娘が料理研究家です。娘さん達は、親と同じ業界ではないので、親の七光りというわけではないと思います。

親が有名だと、子も有名になる道に進みやすいのですか?

A 回答 (10件)

それはあります。

人は「環境」に影響されます。ですから、親が凡人(有名、著名でない、という意味で)なのに名を残せるような人(イチロー等)は、親以外の良き指導者に恵まれている事が多い。イチローも仰木監督との出会いが大きかったと思います。

また、父親が社長や作家等ですと、ごく普通のサラリーマンとは違う人脈があります。その人脈から子供達が未来を大きく開くようになるとも思います。

親の人脈、親が子に見せる生き方で、子供の可能性は変る、と言っても過言ではないでしょう。

かつて子供に人気のバラエティー番組のプロデューサーをしてしているテレビ局社員の父親をもつ知人がいますが、彼は「子供の頃、父にスタジオに連れて行ってもらい、タレントさんに会わせてもらったり、随分楽しい思いをさせてもらったので感謝している」と言っていました。私が「そんな番組見たらダメ!」って母に言われていた番組です。随分テレビを巡って親と溝ができたものですが(苦)、その知人は「父親の職場」として見学。父親に感謝し、今もとても親子関係が良いです。それに、当然ながらお父様の「コネ」で大手広告代理店に入社。人生がとてもスムーズ。性格も穏やかですし、個人的にはとても羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

親に普通と違う人脈があるので、子も普通ではなくなるんですね。テレビ局の世界は、私には別世界です。御回答ありがとうございました。

親の七光りもあるし、コネもあるし。

裕福だったと言うのも圧倒的に有利よ。

ただ、それで駄目になる人も多いのも事実。男の子なんてそういうの多いじゃない?

女の子の場合は、駄目なら嫁に行けばいいがあるから、好きなことを思い切ってやらせてもらえると言うのもあるんじゃないかな。

ただ、逆に父親が大物で、本人もそういう何か特技や立派なものがあると、逆に結婚相手がいなくなって大変。
だから、意外と、アレ?ッて人と結婚する。
    • 0
この回答へのお礼

親が大物だと、子は大変ですよね。潰されてしまう子もいますよね。
御回答ありがとうございました。

わたしが、まだ小学生のころに学校の休みのときは爺さんに連れられて、爺さんの会社に。

朝のまだ誰も来ていない会社に着くと、そのままエレベータで屋上へ。そこに先代が作った小さな祠の前で30分くらい両手を合わせ、頭を下げ、お願いごとをしていました。最初は「商売繁盛」とでも思っていたのでしたが、頼みごとを知ったときはもうびっくりしました。「今日も無事でご家族のもとに帰られるように」。これを、従業員全員に一人一人の顔と氏名を一致させながらするもんですから、超特急でも30分はかかります。暑かろうが、寒かろうが、雨が降ろうが、雪が降ろうが、毎日これをしていました。そして、従業員の顔と名前が一致しなくなる歳になると、いさぎよく引退しました。

わたしも、先代同様、ずば抜けた商才もなければ経営の秀才でもありませんでしたが、わたしよりもはるかに商才がある部下や経営の秀才の部下や、そして、事務所全体を自分の家のように丁寧に掃除してくれるおばさんたちにまでも助けてもらいながら、従業員が無事に家庭に戻れるように毎朝お願いしています。1週間以上の病欠の従業員には、必ず直接お見舞いに。それも1回だけでなく週一の間隔で、ご家族全員とゆっくり食事をしながら会話ができる余裕ある時間を作っていきます。

部下が私に報告した失敗はすべて私の責任。わたしが、何かの拍子で成功事があれば、すべて部下の功績とさせていただいています。

誰もが、このような気持ちで上にたてば順風この上ないのですが、これも、子供の物心が着いた頃より、無言で教えられているので、何の抵抗もなしです。親が成り上がりの有名でなければ、子供が自然とこのような習慣を身につけているので、息子・娘が親と畑違いの仕事でも、一角を表すと思います。

わたしも、65歳になり、全員の従業員の顔と名前が一致しなくなりだしたので、今年5月に引退させてもらいます。従業員の皆様、いつもわたしを引き上げていただいて、本当にありがとうございます。後、2ヶ月半後の女房の誕生日まで、わたしのわがままを許してください。
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。有名な親からの御回答ありがとうございました。

小さい頃、OOさんの息子、OOさんの娘といった呼び方をされていたと思います。

それが嫌で、努力し、立派に成長したんでしょ。親よりも知名度が高いので、OOさんのとわ言えなくなる。

同じ業界だと、OOのO代目扱いされる。

皆、必死に努力して今のポジションをGETしたんですよ。多分
    • 0
この回答へのお礼

〇〇さんの娘と言われるのが嫌で、必死で努力して有名になったんですね。御回答ありがとうございました。

30代♂です。

結局親の金とコネでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親の財力と人脈は大きそうですね。御回答ありがとうございました。

チャンスは誰でも平等ですが環境は平等ではありません。

• 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。御回答ありがとうございました。

性分としてジャンルは異なれど、似たような方向性に進むから有名になる事もあります。

ただ、それは遺伝や環境と一言では言えません。結局、当人の人生なのですから。

しかし、「親が有名だと子も有名になりやすい?」と「子も有名になる道に進みやすい」は
明らかに同義ではない。もう少し的を絞る事を奨めます。
    • 0
この回答へのお礼

業界は違っても、似たような方向性に進むので、有名になるのですね。御回答ありがとうございました。

「有名=お金がある」ということがポイントだと思います。

それだけ子どもの教育にお金を掛けることが出来ます。
それは「良い塾に行かせる」といった単純なことではなく「良い体験をさせる」ということを含みます。
そういう意味では有名であるかどうかは大した意味は持たないとも言えるでしょう。

お金があればチャンスにも恵まれるし、チャンスを掴む準備も整えられるが全てだと思います。
随分前のデータですが東大合格者の家庭の平均年収は日本全体の平均を大きく上回っているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

親の財力と、塾ではなく良い体験をさせる教育という、チャンスを掴む環境に置かれているから、有名になっていくんですね。御回答ありがとうございました。

>親と同じ業界ではないので、親の七光りというわけではないと思います。

親の人脈は同じ業界に限りません。多分にコネはあると思いますよ。
特に、
>父親が社長-娘がアナウンサー
key局の女子アナは100%、地方局でも大半がコネだと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

親の人脈は、同じ業界に限らないのですね。御回答ありがとうございました。

環境なのでしょうね。

圧倒的優位なのは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的に優位な環境にいるから、有名になっていくんですね。御回答ありがとうございました。