アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中の者ですが、社会保険を完備した企業に就職した場合、健康保険証というのはいつ頃、手渡されるものなのでしょうか。
一般的に入社時、初日に頂けるものなのか、それとももう少し日数がかかるものなのでしょうか。
または、会社によって、違ったりしますか。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

数日後です


初日にもらえるとこはありません
    • good
    • 2

会社は従業員を採用すると5日以内に


健康保険・厚生年金等の各機関に届けることになります。
(罰則があるわけではないので5日以内は目安でしかありません)
その後、審査され保険組合等から会社に送られます。
早くて、10日前後で手元お届くでしょう。
    • good
    • 3

企業の健保組合が有る場合。


(1)中途採用:7~12日
(2)新卒、新卒と同時期の中途:14~20日

外部健保組合に参加企業。
(1)20日前後です。(都内の場合)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!