レンタルのホームページスペースとプロバイダのホームページスペースの2つのスペースでサイトを運営しています。ちょっとプロバイダのカウンターを使いたくてレンタルスペースに置いてあるトップページ(つまりカウンターのあるページ)をプロバイダに移す必要が出てきました。そこでひとつ面倒くさいことが出てきました。

プロバイダスペース(トップページ)⇒レンタルスペース(他のページ)

と、うつるのに全部URLを挿し込まなければならないからです。
前に1回全部手作業でやったのですが、骨が折れました。
ドリームウェーバーなどで同じタグやURLを埋め込むことが出来ると聞いたことがあると聞き、パソコンにも入っているのでやってみたのですが良くわかりませんでした。
どなたかドリームウェーバーでも他のフリーウェアでもなんでも構わないので、手っ取り早くこのタグ達を変更する便利な方法を教えてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

・・・補足です。
OSはwindows2000です。
他にもご指導する際に必要な情報があったらおっしゃってください。

A 回答 (2件)

一番単純な方法を一つ、



世にあるほとんどのエディタ(テキストエディタ等)は
「編集」のメニューに「置き換え」(検索/変更)と言った機能を持っています。

例えば
a href="./aaa.html" を a href="http://aaa.bbb.ne.jp/aaa.html" に書き換えたいのであれば、
検索対象 「a href="./」
変換後 「a href="http://aaa.bbb.ne.jp/
範囲 「全て」
と言うように指定すればまとめて変換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~置換ってこうやるんですか。
エディタもフリーので使っているんですが・・・知りませんでした。(^_^;)
早速試しにやってみて・・・・・楽でした!(感涙)

Ataliaさん、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/05/08 23:21

Dreamweaverってドリームウィーバーって読むんじゃないでしょうかね...(__;)



さて本題に。
検索と置換というのがあったと思いますがそれを活用すれば出来ると思います。例えば
<HEAD>
<TITLE>トップページ</TITLE>
</HEAD>
とHTMLファイルの一部がなっているとしましょう。ヘッダタグの中(TITLEの後)に以下のような
<META http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis">
を挿入したいなと思ったら、検索と置換を利用して「</TITLE></HEAD>」と言う文字列を(ソースからだったかドキュメントで)サイト内かフォルダ内をすべて検索し、「</TITLE><META http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis"></HEAD>」と置換するように設定すれば出来ます。
説明が下手な上に現在アプリがある環境ではないのでうる覚えの状態で回答していますから分かりづらいかもしれません。それであれば補足してください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?Dreamweaverって、ドリームウィーバーって読むんですか?
なんかウェーバーって私の周りの人間は読んでいるんでそれだと思っていたんですが・・・・あれあれ??

Dreamweaverでもやってみました。
こっちもホクホクもんです!(>_<)
いやいや、これでかなり楽にできそうです。
churaさん、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/05/08 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング