アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コックさんに3000円くらいでなにか品物を送りたいと思っています。
小さなものなら良いものもあるかな・・・?とナイフなども考えましたが、中途半端な値段では買えないのかなとも思います。

できれば調理器具(洋食系)が良いのですが・・・何があるでしょう?
ちょっとしたものだけど良いもので、自分ではその値段を出しては買わないもの、貰うと嬉しいプレゼントってありますよね。

アイデアがありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

有名人(グoチ裕三さんとか)のプロデュースした調理器具とかはいかがですか?



実際に仕事で使うものは、こだわりもあるでしょうし、高額にもなってしまうと思ったので、プライベートで使う調理器具と考えました。
そうすると、「ちょっとした便利機能付き」「ちょっとお洒落」というような器具がいいのかなと思いました。
そうすると、料理上手の芸能人やタレント料理人がプロデュースした、家庭料理で「痒い所に手が届く」ような仕様になっている調理器具がいいのではないでしょうか。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても仕事で使うものが良かったので、今回は砥石にしました。

お礼日時:2012/03/22 00:12

ケーキとかでいいんじゃない?



ナイフなんて万円単位です、鍋もそう、ご予算に合わないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに消え物が無難なのですが、職場でお世話になった方への送別品なので、記念に残るものにしたく、質問しました。

お礼日時:2012/03/22 00:15

例えば外国のお洒落で珍しい調理器具の類ならよいと思いますが、そもそもコックさんに調理器具ってどうなんでしょう?


ナイフなんかは、既にとても立派なものを一揃いお持ちだと思いますよ。調理器具全般、今後も使い慣れたものを使うと思います。

外国で修行したり食べ歩き放浪の旅(?)をしたことがある方なら、それらの国を思い出すような何かとか?
すぐに思いつくのはワインですが、舌も肥えていらっしゃるでしょうし選ぶの難しいでしょうかね。
好みやプレゼントする目的にもよると思いますが、ずっと残るものよりは、使ってなくなるものの方が一般的に無難ではあると思います。
    • good
    • 0

調理器具ではありませんが、ハンドクリームはどうでしょう?



私の彼が料理人で、とくに水荒いなどで手が荒れるといっていたので
ハンドクリーム(極力口にはいっても大丈夫な成分で作られてるもの、3000円くらい)をプレゼントしたところ
大変喜ばれました。
なかなか高価なハンドクリームは買わないと思いますが・・(。。

あえて調理器具に絞るなら
包丁研ぎ、計量計、まないた(木製がいいみたいです)でしょうか。
ナイフや鍋などの料理に直接使うものは、料理人なりのこだわりがあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンドクリームも良いと思いましたが、今回は砥石にしました。今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/22 00:17

個人的にはナイフはない。


ナイフにはこだわりがありますし、自分で買う場合で、どんなに良いものでも持って確認しないと買えないですねー。
長さや重さの好みが難しいし、ステンレスがいいか鉄が良いかも意見が分かれます。

たとえばぼくなら、牛刀とかなら鉄が良いけど、ぺティならステンレスが良いです。
レタス切るときに鉄だと切り口が茶色く変色するんですよ。
それにぺティは結構雑に扱いますからさびない方が良いですしね。
でも他のナイフは鉄の方が切れ味が良いです。
細かいことを言えば、同じ用途で同じタイプの物でも、ブレードの厚みや硬さによっても使い易さが変わったりするし、、、、

というわけで、うーん、、、、
その価格帯なら研ぎ棒とか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mink-web-shop/ …

ハンドクリームなら匂いのないものじゃないと使えないですよー。
個人的にはどんなに手が荒れても絶対にハンドクリームは使いませんでしたが、、、、
だって少しでも材料に匂いが移ったらいやじゃないですか。
手が荒れる原因は雑菌の繁殖によるところも多いので、ぼくはアルコールで殺菌してましたねー。
出来るだけ、シャンプーや石鹸さえも無香料の物か食べ物(香辛料)の匂いのするものを使ってましたよ。

基本的に木製のまな板は使えないんですよね。
あれ使うと保健所からクレームが付くんです。
木製は雑菌が繁殖しやすいんですって。

うーん、、、、
調理器具に限定しない方が良いかも、、、、

ちなみに、食べ物を送る場合は、コックさんには和食や和菓子が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研ぎ棒も迷ったのですが、今回は砥石にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!