プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Abaqus Student Edition 6.9(「有限要素法」という本に付録で付いていた)をインストールしました。
ソフトの起動は、
「スタート」→「すべてのプログラム」→「Abaqus 6.9 Student Edition」→「Abaqus CAE」
でできます。

このソフトはコマンドプロンプトでも起動できるはずなのですが、コマンド
abaqus cae
と入力してEnterキーを押すと
「'abaqus'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
というエラーが出てしまいます。

何か環境変数の設定が必要なのでしょうか?
OSはWindows7です。すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

abaqus の存在するフォルダへ移動するか、PATH を設定すれば良いと思います

PATH /? で説明が見れます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
abaqusの実行ファイルは
C:\SIMULIA\Abaqus\6.9-2SE\exec\abq692se.exe
の様なので、コマンドプロンプトで
C:\SIMULIA\Abaqus\6.9-2SE\exec\
に移動後に
abq692se cae
とコマンド入力したら起動できました。

PATH /?の説明を読みましたが、よく分かりません。
コマンドプロンプトで
PATH C:\SIMULIA\Abaqus\6.9-2SE\exec\abq692se.exe
と入力すればよいのでしょうか?
申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

• 0

フルパスで指定していないからでは?

例:"C:\Program files\abaqus\abqus.exe"

実際のパスはご自身で調べてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「コンピューター」を右クリック→「プロパティ」→「システムの詳細設定」→「環境変数」のシステム環境変数で「新規」をクリック

・変数名:abaqus
・変数値:C:\SIMULIA\Abaqus\6.9-2SE\exec\abq692se.exe

とやってみましたが駄目でした。

• 0

PATH C:¥SIMULIA¥Abaqus¥6.9-2SE¥exec ;%PATH%

で現在のPATHに追加されます、PATH のみで現在の検索パスが表示されます

参考URL:http://ykr414.com/dos/dos04.html#19
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
教えていただいた方法で設定できました。

「コンピューター」を右クリック→「プロパティ」→「システムの詳細設定」→「環境変数」のシステム環境変数で 

PATH を選択して、編集を押します

変数値の一番後ろに

;C:\SIMULIA\Abaqus\6.9-2SE\exec

を追加してください。 頭の ; を忘れないでくださいね。 半角です。

これで、OKを押してって、一度コマンドプロンプトをすべて終了させてください。でないと、環境変数の変更が反映されませんので。

うまくいかなかったら、 コマンドプロンプトで path ってうって、出力を確認してください。

; 区切った フォルダー(ディレクトリー)内にあるコマンドを順番に探していくという設定です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に設定できました。
今回で勉強になりました。

No2です。

>「コンピューター」を右クリック→「プロパティ」→
>「システムの詳細設定」→「環境変数」のシステム環境変数で

環境変数ではなく、コマンドプロンプトでフルパスで実行して下さい。

>・変数値:C:\SIMULIA\Abaqus\6.9-2SE\exec\abq692se.exe
「abaqus」と違っていますね。間違い?

他の方の回答でもありますが"Path"でその実行ファイルがある
フォルダを指定することで「abqus」とだけ入力しても動作するはず
です。試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に設定できました。