プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い日取りで、3日間どうしても家を空けなくてはならなくなり
猫は連れて行けないため、初めて給餌器を買うことにしたのですが
餌のタンクがあるタイプ、容器の部分が開閉(回転)するタイプで迷っています。

餌のタンクがあるタイプの気になる点は、
時間のセットがややこしそう、ひっくり返さないか心配…などです。
今のところの候補は「山佐 わんにゃんぐるめ CD-600」です。
http://www.yamasa-tokei.co.jp/seihin/pet/cd-600. …

容器の部分が開閉するタイプの気になる点は、
匂いが漏れて猫がこじ開けてしまいそう、猫が乗っかって開かなくなるのでは…などです。
こちらの候補は時間のセットの必要がない「ケッセル 自動給餌器」です。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/jn99/pet/p_index1.htm

個人的には「わんにゃんぐるめ」の時間設定が簡単ならこちらを買いたいです。
今後も常時使うわけでなく、年に3~4回ほど(どれも1~3日間くらい)しか起動しない上に
実際に設定するのは60代の母なので、すごく簡単だと助かるのですが
あまり設定について詳しく載っているところが見つからず…。

他の商品でもおすすめがあれば検討したいので、ご回答くださると助かります。

A 回答 (3件)

2つ目の「ケッセル 自動給餌器」を使ったことがありますが、これはお勧めしますよ。

確かにフード臭が漏れてこじ開けようとしますが、素材が硬質プラなので爪が滑るのと猫の力では無理な堅さですから大丈夫です。
フタのギアも堅牢ですので結構な固さで猫の力ではズラして回そうとしても回りませんし、作動もグリグリと低速ギアで上に乗られても動きます。デメリットをあえて言うならモーター作動音にビックリするかもしれませんが、うちの子は問題なく使ってくれました。

1つ目のタンク式はご心配の通り、食べようとして倒してしまうと思います。
なのでわたしはケッセルを買ったのですが、ケッセルはひっくり返し防止に自重を重くするタンクを内蔵しており、これに砂や水を入れると重くなるようになってます。

わたしも数日留守にするためだけに使おうと価格的なことも考えケッセルを購入したので
9V電池作動がちとやっかいですが数日使うだけと割り切れば問題ないと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給餌器の経験談をありがとうございます!

回転タイプの給餌器は餌を勝手に食べてしまうんじゃないかと心配で
正直あまり期待していなかったのですが、ご意見たいへん参考になりました。
ひっくり返すことも防止できるようなので
今回はケッセルのものを買うことにしました。
モーター音は早めに買って慣らしておきたいと思います。

1.ひっくり返しますよ(^_^;

ガムテープで床に貼り付けるとか、何かで押さえるとかしましょう

2.猫にはこじ開けれない(^_^)v
猫が乗っても大丈夫

ペットホテルに預けるのが一番いいですよ。

家に猫を一人で置いとくと、そこらじゅうに便や尿をしますから
    • 0
この回答へのお礼

ペッホテルもペットシッターも考えたのですが、
うちの猫が非常に人見知りなため断念した次第でした…。
(一度隠れるとなかなか出てこなくなってしまうのです)

やっぱりタンクタイプはひっくり返しちゃうんですね。
うちの子も食べるの大好きなので、頭突きしてる姿が想像できます…。
ケッセルのものはけっこう頑丈なようでよかったです。

トイレの心配がまだ残ってますが一度やってみようと思います。
粗相が酷いようだったら次から仕方ないので預けるか何かしようと思います。

回答内容がずれますがご容赦下さい。

猫を飼養しているのであれば、こういったことを想定していざというときに依頼できるペットシッターを探しておくことをお勧めします。
3日間も留守にするのに誰もお世話に来れないのは愛猫が可哀想ですね。

確かに自動給餌器があればこの時期ならご飯は大丈夫でしょう。
水も沢山置いておけばいいかもしれません。
ではトイレはどうしますか?
猫は汚れたトイレを嫌う傾向にあります。
3、4個置くのはいいですが、帰ってきたら結構臭うかもしれませんね。

今後の為にも信頼できるペットシッターに1度ご相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ペッホテルもペットシッターも考えたのですが、
うちの猫が非常に人見知りなため断念した次第でした…。
(一度隠れるとなかなか出てこなくなってしまうのです)

トイレはなるべく砂を多めにして対応してみます。
粗相されたらそれはそれで仕方ないということで、
一度試してみることにしてみます。