アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Kinkikidsファンの友人から、SHOCKのチケットを取りたいので、郵便応募のための住所を貸して欲しいと頼まれました。
親御さんが彼女がジャニーズのコンサートに行くことに反対していて名前を使えない、お母さんの具合が悪くて心配をかけたくない、とのことでした。(30代の方です)
これまでにも貸したことがあり、承諾しました。
私自身は行くつもりはないのですが、そのチケットで共通の友人を誘うということも何となくわかっていたので貸した部分もあります。
ところが、取れたそのチケットで、共通の友人を誘いたくない、といい、私に一緒に行って欲しいと言って来ました。
理由は共通の友人がKinkikidsお2人のファンではなく堂本光一さんのみが好きだから、私は2人とも好きそうだから(ファンの人の前なので話を合わせていただけなのですが)、ということでした。
ネット上の掲示板では2人のファン同士で楽しそうにやっているのに…だそうです。
私はすぐにKinkikidsのファンではないと否定し、断りました。
共通の友人にも慌てて連絡をいれました。
しかし共通の友人にしても寝耳に水で、しこりの残ることとなりました。
私名義の住所を使い他の人とトラブルを起こしたと言うのに、謝罪もありませんでした。
ずっと一緒に行っていたのに何で今頃…と釈然としません。

その後、SMAPのコンサートがあり、毎年3人で行くのを楽しみにしていたのですが、共通の友人に断られたので、一人で申し込みしようと思っていました。
すると、締め切りギリギリに「手持ちの中でいらないと思っているぬいぐるみをあげます」と画像つきで連絡がありました。
断ると、「ぬいぐるみではなくマスコットみたいな小さいのをあげようと思っていた」と返信がありました。

その後、またKinkiのために名義を貸して欲しいと言ってきました。

Kinkikidsのファンの方で2人が好きかどうかって、なんですか?
(>Kinkikidsのファンの方 と限定したくはないのですが…)
私自身はSMAPのファンで自分の名義で行っています。
スマでも誰かの担当の人もいれば、5人好きという人もいるし、それは自由です。

彼女は実家暮らしですが、私は自分で生活しています。
近くの他人に迷惑をかけてまでチケットをとることってそんなに重要なんですかね。
テレビでKinkiのお二人を見るのも嫌になって来ました。

おうちに電話して、こういうことで迷惑をかけられていると、親御さんにお伝えするのは行き過ぎでしょうか。

ご不快な方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。
くだらないことかもしれませんが、頭にきてしまっています。
長くてごめんなさい。最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

初めまして。

質問が2月でしたが気になりましたので、回答をさせていただきたく思います。もしもう問題が解決した後だったり、不快に思わせてしまったら申し訳ありません。長年KinKiKidsのファンです。
まずそのご友人の「ちょっと・・・」と思う部分は
・事情はあるかもしれないけれど質問者様の住所や名義を使って親に内緒にしてまでコンサートに行くこと
・チケットのために質問者様の都合を考えず、トラブルになり謝罪も感謝の気持ちもないこと
・先に別の友人と約束をしていて、その友人と話し合いもせず、全くKinKiに興味がない質問者様を誘うこと
ではないかと読みながら思います。
まず、それほどまでに行きたいのであれば、親御さんにそれをしっかり伝え、話し合うべきだと思います。話の感じだとそのご友人は実家暮らしですか?場所や時間にもよると思いますが、もし実家暮らしならずっとコンサートに行くことを隠し続けるのも大変だと思います。どうしても親御さんに内緒にしたいのであれば、質問者様の都合も考えて、毎回毎回というわけではなく、どうしても行きたい公演、どうしても欲しいチケットの時だけ「お願い」をするべきだと思います。チケットはファンの掲示板同士でもやり取りしてますから、何とか探せば譲ってくれる人も見つかると思います。もちろん質問者様が不快に思われたり、おかしいと感じたら断ればいいと思いますよ。お話を読んでいますとそのご友人は質問者様に「お願い」ではなく「住所を借りるのが当たり前」だと思っているような感じがします。
私も質問者様とは違った件ですが「当たり前」だと思われて人と揉めたことがあります。
まずご友人本人に質問者様の気持ちをはっきりと伝えられ、聞かないようであれば付き合いを考えるべきではないでしょうか。
あとはその友人は質問者様を誘う前に、共通の光一くんファンの友人とまず話をするべきだったと思います。それをしなかったためにいろいろな部分でもめることになったのだと思います。
ただ質問者様がその共通の友人に直接連絡をして、ご友人のことを伝える前に、そのご友人と共通の友人が当事者の二人で話し合う機会を持たせてあげるべきだったかと・・・そのご友人から共通の友人に「一緒にいけない」ということを伝えてもらうようにするとか。
ただ、それでKinkiに興味がない質問者様を誘うのはどうかと思いますが。友人は質問者様がKinKi好きだと勘違いされたのかもしれませんけれど。もしKinKi好きな方と一緒がいいならサイトやブログ、いろいろな場所で知り合える手段はたくさんあります。私も最初はチケットの交換で知り合ったけれど、仲良くなり一緒にコンサートに行ったりチケットを取り合えるようになった友人もいます。チケットの件にしてもご友人はもう少し自分で何か方法を考え努力をするべきだと思います。
いろいろ言いましたが、唯一ご友人のことで私が理解できる点は「コンサートにKinKi2人のファンの人と一緒に行きたい」ということです。私もサイトで友達募集などをかけるときにはそれは絶対条件に入れています。KinKiはソロ活動が活発で全く違うことをやっています。多くのKinKiファンはソロを応援しつつも2人一緒が一番、ソロがあっても根本はキンキという思いを持っています。私自身はどちらかと言えば、剛くんが好きですが光一くんソロにも行きます。ですが、二人が一緒にコンサートをしてくれて、キンキとして活動をしてくれることに一番の喜びを感じています。全く違う二人だからこそ、一緒になったらより力を発揮するみたいな・・・コンサートも二人一緒の方がハーモニーも合って素敵ですし、MCも二人の掛け合いが楽しいです。ただ中には少数ですが、自分の好きな方ではない方に関心を示さずソロの話は全く通じない、興味がない、片方を批判し、解散を望みいろいろ言っている人もいます。二人のコンサートに行っても自分の好きな方ではない方は近くに来ても見ないとか・・・ほかのグループにもそういう人がいるかもしれませんが・・・KinKiのファンじゃないとなかなかわかりにくいかもしれませんが、二人共好きというのは重要なことだったりします。
いろいろ喋って長くなり、あまり回答らしい回答になってなくてごめんなさい。
最後に回答ではなく私の気持ちですが、質問者様がいろいろあってテレビでKinKiを見るのも嫌になったという気持ちは仕方ないと思います。ただキンキは質問者様がファンだというSMAPさんのバックで長い間踊っていたこともあり、本当にSMAPさんには特別な想いを持っていると思うし、たくさん感謝もしています。中居くんなどはバックにつかなくなってからも二人にお年玉をあげたり本当に可愛がってくれています。
ファンになって欲しいとは言いません。ただ、SMAPさんがKinKiを大事にしてくれたようにKinKiの二人がSMAPさんを大事に思ってすごく感謝をしているということは分かっていただけたらうれしいです。
突然現れての長文、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

kokoyume0104様
丁寧なご回答有難うございました。
ご回答いただいたことに対する御礼が大変遅くなってしまった事、お詫びいたします。
ファンの方にはご不快な内容の質問でしたでしょう。申し訳ありません。
誠実に答えていただいて、kinkikidsに対する純粋な熱いお気持ちが伝わってきました。

Kinkikidsのお2人とSMAPの関係が良いのは私も知っていましたし、こんなことがあるまでは好感を持っていました。お2人とも歌唱力が素晴らしく、それはSMAPにはないところですので…彼女の前でもファンではないけれど普通にほめていたので勘違いされたのかもしれません。

グループのメンバーについて一人の担当か全員の担当かという感覚はわかります。
私自身も掲示板でチケットの遣り取りをするならやはり5人好きな人を選ぶし、指定をすると思います。
でもそれはあらかじめこちらから条件を提示して合意の上知り合うからで、そうではない知り合い方をした人にまで厳密に求めたりはしません。
Kinkiお2人のファンであるという条件は、人に迷惑を掛けたり嫌な思いをさせてまで優先させるほど重要な事なのかと思ったのです。
ご説明戴いて、kinkiのファンの方の間には解散すればいいというひどい意見もあると知って驚きました。グループあってこそのソロ活動…という風に私も思います。
SMAPはメンバーが6~4人の間で動いてやきもきした分、解散を求める声は少ないのではと思います。

実家暮らしの彼女がライブやお芝居に行くのは親御さんもご存知ですが、ご家族がチケットを受け取りたくないそうで、家族の名義は「心配をかけたくないので」使えないから、親と暮らしていない私の住所はかっこうの使いやすい住所という認識があるようです。
掲示板なども利用していて知り合ったメル友コンサート友なども居るようですが、いつも余分に取れたチケットを融通してもらえるわけでもないらしく、かといって掲示板でチケットを探しやりとりをするのも「疲れる」ので手近に使える他人の住所を使いたいそうです。
それまでにもチケットの受け渡しのために休みや仕事の後に出かけていかなければならないことも多かったり(家族がkinkiのチケットを受け取りたくないから送ることが出来ない)そういったことも含め直接私に迷惑が掛ることにはいっこうに気がとがめないみたいですし、kinki以外にも色々とありましたのでこの質問を上げたときには本当に腹を立てていました。
家族の反対があるために他人に迷惑をかけてまでチケットを手に入れようとしていることを、何も知らない親御さんに言おうかとまで思っていました。
でも、わざわざ他人の自分勝手な都合のためにチケットの受け渡しなんてよくしていたなぁと思います。断れば済む話だったのかもしれません。

共通の友人と彼女の間を私が取り持ったほうがよかったのでしょうか。
それは確かに期待されていたかもしれません。
自分の住所でトラブルを起こされた事に驚きととっさの怒りでそこまでする気にならなかったのも事実です。又、別途個人的なことで忙しい時期でもあり、冷たいようですがそれくらい自分で何とかしてほしいと思っていました。誠実に否を認めて謝れば解決していく話だと思っていましたので。
結局その後も住所を求められ1回応じた後にこれで最後にして欲しいと断りました。
しばらく連絡を取っていなかったのですが、毎年一緒に行っていたSMAPのツアーが決まってから締め切り間際に「自分の手持ちのぬいぐるみの中でいらないと思っているのをあげる」というような内容のメールがいきなり来ました。(ぬいぐるみをあげるからSMAPコンのチケットが欲しい…ということと解釈しました)
彼女のためにチケットのことを考えるのが苦痛でそもそも一人で行こうとしたのですが、
そのメールでSMAPとゴミを引き換えにするのか…と心底呆れました。
kinkiのCDが出るたびにコピーを渡されたり、SMAPのCDが出る頃には何も言ってないのにCDは絶対いらないといわれたり、最初は職場が一緒で、kinki好きとSMAP好きということを了解して知り合ったのに、何を求められているか分からずうんざりしてしまい、私の方が色んな事を思ってしまって、前と同じようにkinkiやSMAPの話で盛り上がるのが難しい気持ちになったのだと思います。
今はメールも受け取らない事にしてしまったので、もうその方とお会いする事は無いと思います。
もうお一人の方とも、勝手ですが今は距離をおきたい気持ちです。

愚痴になってしまいすみません。

今回、ご回答いただけて、SMAPと縁も深いkinkikidsのお2人に対して否定的な視線ばかりを持たないようにしてみようと思いました。

Kokoyume様のようにルールを守っていらっしゃるファンの方にご回答いただけて嬉しかったです。
ジャニーズのルールの前に人としてのルールについてご理解くださりありがとうございました。
kinkiもSMAPもなかなか手に入らないチケットですし、例え親しい間柄といってもお互いに慎重に取り扱いたいものですね。自己責任って重要だと思います。

ご回答に対するお礼の文章になっているか自信がありません。長文で、まとまりのない文章で失礼しました。
お礼をお待たせしてしまいましたが、締め切らずにいて良かったと思っています。
本当にありがとうございました。

ごめんなさい。

何がトラブルか分かりませんでした。
親御さんに伝えるべき点も分かりません。

住所を貸した事ですか?
チケットが単に自分の家に送られてくる・・・ってだけですよね?
それくらい別に良いじゃないですか。

そのチケットで誰とコンサートに行こうが、どっちでも良いです。
「多分あの子と行くだろう」と思っていたら、なぜか自分が誘われた。特にファンでもないから断った。
それで良いんじゃないですか?
トラブルでもなんでもないかと・・・。

誰を誘うかはチケットを取った本人の自由なので、共通の友人を誘わなかったからって、あなたがその共通の友人に連絡を入れる事もおかしな話です。
なんとなく一緒に行きたくなくなったから、他の子を誘ってるだけですもん。
初めから一緒に行く約束をしてたのに・・・という事であれば、ちょっと問題かもしれませんけどね。

どちらにしても、トラブルというよりは、単にその友人2人の関係の問題じゃないでしょうか?
それに巻き込まれているかどうか・・・みたいな感じ。
住所を貸す貸さないは、また別の話じゃないかなぁ。と。

親御さんにわざわざ伝えるのは、やりすぎだと思います。

この回答への補足

他にも、堂本剛さんのソロコンサートなどで取れたチケットで、家に送るとお母さんにばれるからと、公演日が迫っているため相手の都合優先で、行きもしないチケットのために休みの日や仕事帰りにチケットの手渡しに出向かなければいけないことが続いたため、疲れてしまって、さらに、kinkiに関する熱い思いの長文メールを送ってきたかと思いきや、返事をすればメールが長いから気に入らないと言われ…まぁ他にもいろいろとあるのですが、上記のことだけでもないんです。

補足することもないのですが、彼女のチケットに対する熱い思いと、お母さんに心配をかけないようにうまくチケットをとりたいという気持ちに利用されている気がして、腹が立ってだったらお母さんに言ってみてはと短絡的に思ってしまいました。

お答えくださり本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

nana76さん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>初めから一緒に行く約束をしてたのに・・・という事であれば、ちょっと問題かもしれませんけどね。
初めから約束をしていたのに、チケットが取れたとたん、取れたチケットについて私の所有物として主張して欲しいと言ってきたのです。

>そのチケットで誰とコンサートに行こうが、どっちでも良いです。
そうですね。普段だったら私も取れたチケットについては誰と行こうがどちらでもいいです。

今回は初めから約束していたにも関らず、先に相手に対して「Kinkiが2人とも好きな私と行こうと思っている」と言われてしまい、その後、こちらに連絡があったので、慌てて共通の友人に「そのつもりはない」と連絡をしたのです。

共通の友人も私名義でのチケットが当たったことを知っていたので…

共通の友人ともコンサートつながりが主だったので、疎遠になってしまいそうです。

きちんと答えてくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m