限定しりとり

夫の実家が車で1時間ほどのところにあります。
まだ子供はいませんが、月に2回以上行っています。

先日、(売り言葉に買い言葉で)主人に実家に行く頻度が多いと言ってしまいました。
主人は「俺のこと好きだったら家族とも仲良くしたいんじゃないの?」「二世帯に住むと思ったら頻度は少ないほうだよ」といわれました。
(主人は私と付き合う前から実家に二世帯住宅を建てていましたが、実家は住みづらく職場から遠いからしばらく二人で暮らそうと言ってくれました。とても感謝していましたが、喧嘩した際にそれもお前のわがままのせいだと言われて悲しかったです)

主人の家族にはよくしてもらっており仲良くしたい気持ちはあるのですが、正直できればあまり行きたくありません。
理由はやはり気を使います。
1日中(宿泊のときは二日間)リビングにいるので、私はお手伝いやお茶を出したりしなくてはいけませんし、話し相手もします。主人はごろごろしているだけなので、専ら嫁の私が話を聞きます。
内容も私の個人的なことに口出しをされることが多いのであまりいい気分にならないです。言われる内容は~したら?といったようなアドバイスですが、ほっといてほしいのが本音です。
年に数回であればにこにこして仲良くできるのですが、頻度が増えるとほころびが出そうです。

自分で決めて結婚したので嫁をつとめなくてはいけないと思いますが、ストレスがたまります。
なによりも主人が私のストレスを理解してくれず、それが当然だと思っていることが腹がたちます。
月2回実家に行くのは足りないのでしょうか?
もっとがんばらなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (10件)

1時間の距離を考えれば、月2回はがんばってる方です。

でも二世帯同居を回避できた代わりにということでしたら、月2回で済んだらラッキーでしょと思う。
つまりどっちの言い分も正しい。

そもそもの出発点が違うのです。
>私のストレスを理解してくれず、それが当然だと思っていることが腹がたちます。
あなたがこう思ってるのと同じように、
すでに建ってる二世帯を蹴って別居してるのが当然と思ってることに旦那さんも腹を建ててるのでしょう。
あなたは「感謝してる」と言いながら、本当は両親とは別居で当たり前って思ってるよね。
別に批判ではありませんよ。
世の風潮はいまどき同居はナンセンスって傾向にありますから普通のことです。
でも本当に感謝してるなら、2回の訪問ぐらいは許容範囲かなあって思う。

批判ではないけれど、感謝がないのはどっちもどっちに見えるからこんな意見になりました。
回数減らせないなら、義両親の家での過ごし方をもう少し、旦那さんに改善してもらった方が建設的かなと思うし、それがだめなら、あなたは同伴しないけれど、旦那さんは何回行こうが自由ってことにした方がいいかな。

ちなみに私は同居だったので、2回ぐらいだったらって思ってしまいますが、
こればっかりはその人の立場で回答しても仕方ないので、あなたが多いと思えば月一回でも年数回でも多いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

shesheshe様のおっしゃる通りだと思います。
この状況での別居は感謝しなくてはいけない状況なのだと頭ではわかっているのですが、気持ちでは納得していないのだと思います。
主人も「二人の方がいいから最初は別居しよう」と言っていましたが、私のために別居してあげているという気持ちだと思います。

主人は一人では(実家に)行かないと言います。
ご両親がうまくいっていないのか心配するし、一人で行ってもつまらないと言っています。
もし私の実家だったら主人が一緒よりも私一人で帰ったほうが喜びますので、ご両親は主人一人のほうがうれしいのでは・・・とも思いますが。
たまには一人で帰ってくれるとありがたいです。

ご意見ありがとうございました。

あまり参考にならないかもですが。

(自宅と旦那の実家がとても遠いので、そんなに頻繁に帰ったりしないのです/年に1回くらい)
私は自分の実家に帰る時よりも何もしないですよ……(実家に帰るとすべて自分でしなくてはならなくなるので)
お話聞いてると「いやーすごいなー」と感心してしまいます。
月に2回、頑張ってらっしゃるなあと。

私の場合ですが…
姑が元気で、専業なので家の中のことはなんでもやってしまう人であること、人に手を入れられると「いらっ」となってしまう人なので手出しするな、と旦那にきつく言われているのでホントに何もしません…手伝う旦那のことも怒ってましたよ…
動けなくなってどうしても手出ししなきゃならない状況になったらもちろんするつもりではありますが、今のところはそんな感じで。
出されたものを食べ、皿を下げるくらいをして、あとはぼんやりリビングでテレビ見てたりします。わんこをかまったり。庭をやってらっしゃるのでのんびり見せてもらったりしますね。
干渉がイヤだな、ちょっと1人になりたいな、と思った時には旦那と2人にあてがわれている部屋(客間ですね)に1人で引っ込んでいます。旦那は姑とは普通に仲が良いので、話とかも合うみたいです。

ご質問を読んでいて思ったのは…
ご主人とのコミュニケーションがうまくいってないのかなあ、と感じました。
話し合いをされてみるのがやはり先決なのかなー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人に一人になりたいときは部屋に戻っていいか聞きましたが、「家族が心配する」と言っていました。
(だめとは言いませんでしたが・・・)
確かに心配される気がしてできないんです・・・。

主人の気持ちも理解できるので、話し合いも平行線です。

ChaiChai1200様の状況でも気を使いそうです・・・
詳しく教えていただいてありがとうございました。

大変失礼しました! 追記です。

子供さんは居ないのでした。それなら、月1でも多すぎですよ

ご主人は何故そんなに実家に行きたがるのか不思議です?

未だ、親離れが出来ていないんじゃ無いかと思いますが?

質問者さんへ  このサイトへの投稿は初めてですね。

補足やお礼が無いと回答は少ないですよ!

この回答への補足

追記ありがとうございます。
以前私も一人暮らしをしていて実家が近くにありましたが、用事があるときしか帰っていませんでした(年5回くらい)。自分の実家でも月1回も帰らなくてよいです。(笑)
主人がなぜ帰りたいのかわかりません。

サイトの使い方についてアドバイスありがとうございます。

• 0

なんか基本が違うっていうか頑張る方向が違うっていうか質問分を読んでいると短い期間ならたまになら「我慢できる」っていう感じで心から打ち解けているようには見えなんですよね。

そしてご主人もそういう上辺だけじゃなくもっとくつろいだら?っていう感じなんじゃないのかなって。
その我慢とか気を使うとかを少し慣らしてみては?

うちは近いので週に2-3回です。
すっごい仲が良いって思うと思うでしょうがそうじゃなく23camcamさんみたいに我慢しないっていうかありのまま付き合っています。
私が持病があるので、○○っていうサプリがいいよ、身体は冷やさないほうがいいよ(もっと厚着しろっていうことなのかな)食品はこれがいいよ。夫の○はこのメーカーのカレールゥが好きだからとなんにせよ持ってくるし言ってきます。

でも、きちんと自分はこういう考えをもっている、こういう治療をする、しているという話をすると無闇やらたにもってきませんし、持ってきても、そういうのがいいんだと思うのでまずそのご親切を受け入れています。
貴女は主人が私のストレスを理解しないと書いてますがそもそもストレスなんて思わないのでは?私ももし逆の立場で、夫が私の実家でストレスを感じていると聞いたら正直「?」慣れてないのかな。もっと回数増やせばokかなって思っちゃいますよ。
喧嘩してないときに、気を使うタイプだからといえばいいとは思いますが、喧嘩のときはちょっと逆効果かなって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主人の家族から「こうしたほうがいい」と言われた時に「それについてはこう考えている」と自分の意見を言えません。
口をつぐんでしまいます。

主人はkobe629様と同じ意見なんだと思います。
全く同じようなことを言われたことがあります。
喧嘩していないときにうまく伝えられるといいんですが・・・

確かに、まめによく通ういい嫁だとは思いますけどね。

ただ、行く頻度を減らせばいいって問題かな?
23camcamさんの視点も、ちょっと違う気がする。

どうやったって、ほころびの出るときは出ますよ。
早く出たほうが、早くお互いが分かっていいと思うけど。

自分で決めて結婚したので嫁をつとめなくてはいけないと思いますが・・・?
嫁をつとめるって、何なんでしょう?
お義母様の年齢に近い私からは、23camcamさんもちょっと、良い嫁ぶりっ子し過ぎているように見えます。
その辺見直せば、ストレスも少しは、ご自分で解決できるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

お義母様にも「気を使わなくていいから・・・」と言われますが、一度悪い印象になるとそれ以後の関係が悪くなり修復できない気がします。
私は気の効くタイプではないので、気を張ってないと心配です。
(その辺ももうばれているから気を使わなくていいっておっしゃってくださるのかも知れないですね)
姑さんの立場からの貴重な意見ありがとうございました。

結婚当初、夫の実家から徒歩5分の距離に住んでいて、

休みのたびに連れられて行っていました。
正直しんどかったです。
今はもう少し離れて、月に一度行くかどうか・・
泊ったことはありません。
それでも気が重くなります。
大人しい義両親ですが、
やっぱり他人の家は気をつかいます。
ご主人は質問者様のご実家にはどのくらいの頻度で行くのでしょうか。
月二回以上行ってますか?
そうでなかったら、同じ位にしてもらいましょう。 
二世帯でも同居はやめておいたほうがいいですよ。
何か言われたら
「うちの親が同居して欲しいっていったら、あなた出来る?」と聞いてみましょう。
出来るわけないでしょうね。
自分が出来ない事をひとに強要するのはおかしな話ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

saromeme様も私と同じ気持ちだったんですね・・・

私の実家は遠方なため、1年に1回位です。
主人は「俺は同居できる。」と言っています。
私の実家でも主人はごろごろして気を使っていないので、確かに同居できるのかも・・・

貴重なご意見ありがとうございました。

月1くらいの日帰り訪問の嫁です。

夫とは貴方の実家である「嫁の実家」に何度訪問していますか?
嫁実家に月2回なら、同じ数だけは我慢しましょう。
嫁実家に月1でも言っていないなら「嫁実家の訪問も同じ回数に」と強要しましょう。

嫁実家でも夫をお茶入れや掃除、片付けに使う事です。
「嫁実家に月2回行きたい?嫁も同じ条件で夫実家に2回で家事付きでは楽しくない」とお互い様の強要をしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

kano20様が月1の訪問が嫌でなければいいなと思います。
お休みも限られているし、実家で過ごすのはあまり休まらないんですよね。

訪問回数についてご提案ありがとうございます。
ただ、私の実家は遠方なので、同じ回数は難しいんです・・・。
また、私の実家は男が家事をするなんて男らしくないといった家庭なので・・・
主人は私の気持ちはわからないのでしょうね。

理想なのは、夫だけが月2回訪問で、奥さんは1回だけ同伴…というパターンかな。

「長男だから親の面倒をみる」という考えは立派だけど、最近はそういう考えは妻が受け入れないパターンが多いですね。

私の兄もそうですよ。同居は拒否、看病もしない、お墓も別です。兄と両親(故人)は仲が悪い訳ではなかったですが、やはりお嫁さんがノーといえば、現代の男性は嫁さんのみかたですね。私は小姑の立場ですが、その方が夫婦仲が円満なら、しかたがないかなあと思います。私の両親もそういう嫁さんの態度を察して、最後は同居は諦めてました。

23camcamさんのご主人。いまどき旦那の親と同居してくれるお嫁さんは貴重だと思います。奥さんを大事にしてくれればいいですね。義理実家の付き合いで悩む奥さんに「我儘」の言葉で片付けられては悲しいですね。

23camcamさんは月2回の訪問で辟易してるなら同居は難しいのでは?旦那さん「俺さま夫」で奥さんの気持ちにお構いなしみたいだから、同居する前に、色々と話し合った方がいいと思います。

私の兄みたいに奥さん優先の人もいるし、逆に両親優先の男性で同居が無理なら離婚という人もいます。子供ができる前に、その辺は話し合った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我儘と片付けられ、やるせなく感じていました。
dunedune様に私の心情をご理解いただけて少しほっとしました。
色々と話し合いもしたことがありますが、建設的な話合いも難しいですね。
真摯に回答いただき、ありがとうございました。

既婚男性です

ご主人は長男だと推測します。確かにご主人の言われる事ももっともだと思いますが
舅様がたが、別居を提案されたとの事ですから、理解の有る方々だと思います
貴女が、毎月2度の訪問(車で1時間)なら、適当な回数かと思いますよ。
只でさえ気を使うのに、今以上の訪問は必要ないと思います。

推測ですが、ご主人はお孫さんを逢わせたくて回数が足りないと思って見えるのでしょうか?
私も、外孫がいますが月に1~2度程度で充分です。
内は娘ですから気は使いませんが、孫の子守も疲れます。
確かに孫は可愛いですが、頻度は月1で良いと思います。

仮に、その孫が息子の子で貴女の立場でしたら1度で充分です。(嫁に気を使わせたく無いから)
もっと、少なくても良い位だと考えますよ。

知りあいの家庭では盆と正月位です。因みに、有る家は嫁が1度も着た事が無い家庭も有ります。

貴女の場合は行く末同居の可能性も有りそうですね?

今の内に気楽に過ごすべきだと思います!   親の立場からの意見です!
    • 0
この回答へのお礼

適当な回数とおしゃっていただいて安心しました。
回答を拝見し、kt0181様のご理解のある人柄がうかがえました。
親の立場からの貴重なご意見ありがとうございました。

50才、既婚男性です。

子供が小さい時で、年1回位ですね。
今は、父が近くに住んでますけど、週に1回顔を出す位です。
妻の実家に行っていたのも、同じ位ですね。
妻の父や母は、家には週1回位は来てましたが、もう二人共亡くなったので、それも無いですよ。
今は、妻も私も実家は、今住んでる家だけです。
どこかへ帰るって場所は無いですよ。
月2回が多いかどうかは、わかりませんが、素直にお話したらどうですか?
私も妻も結婚してからは、親と同居した事は無いですから。
ちなみに、妻は一人っ子で、私は二人兄妹の長男です。
ただ、将来御主人の御実家で同居される予定があるなら、御主人の御両親とは仲良くしておいた方が良いと思いますよ。
貴女の御実家は近くですか?
子供が出来たら、二人だけで育てるのは難しいんじゃないですかね?
無理にがんばらなくて良いんですよ。
気を使うのは、しょうがないですが、家族ですから、それなりに気楽に過ごさないと駄目ですよ。
気を楽にもってね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか気を使わないのは難しいですが、少し肩の力を抜いてもよいのかなと思いました。
優しいご意見ありがとうございます。