プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号待ちでボーっとしてます。すると信号が変わって前車が発進してるのに、自分が動かないわけです。プッっと鳴らされます。

前車の発進を超音波か何かで拾って、ピピピと知らせてくれる機能、既に自動車に何かありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

>前車の発進を超音波か何かで拾って、ピピピと知らせてくれる機能、既に自動車に何かありますか



 あります。私のマイカーのスバル Eyesight(アイサイト)仕様です。アイサイトはステレオカメラで前方を監視していて、前の車が発進しても続いてマイカーが動かないとピッピと知らせてくれます。

 おかげで後続車からのクラクションは一回もありません。

 アイサイトの本来の機能は前方に障害物があってもブレーキ操作をしない時の自動ブレーキです。蛇行運転の警告もしてくれる多機能ですが、もっと素晴らしいのはこのアイサイトは10万円高で付くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと期待する答えがもらえました!

それにしてもちゃんとあるんですね!まさにこの機能です!

他車や後付ではいかがなんでしょうかねぇ。それにしてもスバル車なら、これは必ず付けたい機能ですね。

お礼日時:2012/02/25 16:13

サイバーナビのクルーズカウンターにその機能が有ります


スバルの脇見運転促進装置は非道だけど
完全停車時には気を緩め 走行時には運転に集中するメリハリは安全運転に貢献出来るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。信号待ちなんかではリラックスしても良いというお答えですね。

前方車両発進検知表示ってヤツですね!youtube に参考動画ありました!
http://www.youtube.com/watch?v=r0A3wOmRrmU

コレすごいですね・・・。前方車両だけじゃなくて、信号機をも検出してますね。
ビックリです。

なんか辛辣な回答が多くて参ってますが、もう既にある技術なんですね。みんな単に知らないだけで批判されてるんでしょうかねぇ?

お礼日時:2012/02/25 21:07

ダメだ…。


質問としては成り立つにしても、『自動車運転免許を有する大人』としては失格です。
ひどい質問者を数多く見てきましたが、俺がこの教えてgooで書き込む最初の一言でありお願いです。

「他人に迷惑を掛ける前に免許証を返納してください」

車を運転する上で、ドライバーとして極々当たり前に持ち合わせておかなければならない義務を、
機械に頼ろうとする時点で失格なんですよ。

アイサイトだって、そんな目的で設計・製造・装備されたわけじゃないのに…(泣)

あ、どっかの誰かさんみたいに、自分に不都合な回答者としてブロックしていただいても構いませんよ。
そういう人間は、遠くない未来に痛いめに(一番は被害者だが)遭いますから。

…、だから運転免許証が軽いって言われるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり技術的なテーマにやっきになって反論されない方がいいと思います。

私は技術オタクですから、「ありえない、ウケない、流行らない」といわれた技術があっという間に一般に浸透してきたのを目の当たりにしてます。

パラダイムシフトが起きれば、それがスタンダードになります。

そのうち、パワステやパワーウィンドウと同じように、標準装備に近い浸透率になると思いますけどね。

お礼日時:2012/02/25 21:01

追補


「この場合、信号待ちの時に前方を注視していれば確認できはたずだ。だから私が悪いという事になるんでしょうか・・・」
あたりまえです。
信号待ちの間にスマホいじってたからというのは言い訳にもなりません。
たぶん あなたはしゃがみこんでもいない、立っている小学生が数人いても音とともに車を発進させるでしょうね。
条件反射になってしまうでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

ただ人間の視覚認識はじつは大変いいかげんであるとナショジオ脳特集でやってました。その理屈で交通事故は起きるのだと。

みんな信号ではなく対向車や前車両の動きに連動して発進してませんか?その時、そこまで注意を払ってますか?

まぁでも、やはり質問の趣旨はメカですので、それがただただ知りたいです。

お礼日時:2012/02/25 18:44

たぶん あなたがそのような装置を手に入れたら、前の車が発進して音が鳴ったとばかりに周囲も確認せずに発進し、前の車との間にいた小学生を轢き殺すのがオチです。



自動装置というものは、安全側に動く物として設計するのが基本です。
そういう装置を販売しようとする業者がいないのは その思想を理解しているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のメーカーがなぜルンバを作れないのか?というのが、まさにそういう理由だからだそうです。

作る技術はあっても、リスクをおそれて販売しようとはしない。


ただ・・・信号待ちしているときに小学生がやってきて、しゃがみ込んで、死角に入っていたら轢き殺しますね。この場合、信号待ちの時に前方を注視していれば確認できはたずだ。だから私が悪いという事になるんでしょうか・・・。

お礼日時:2012/02/25 17:52

前車の発進を知らせる程度のメカならスバルのアイサイトなどのような高度なものではなくとも簡単に作れますよ。

それこそちょっとした技量があれば秋葉原のパーツやでドップラーレーダーのキットを買ってきてアラームと組み合わせるだけでもできますし、すうメーター程度の距離ならレーダーでなくても超音波式の測距でも十分でしょうから1万円もあればお釣りが来る程度で作れるでしょう。社則センサーからの信号がない状態で測距装置からの信号がある程度増加したらアラームを鳴らすだけですからね。

ひつようなら回路図を書いてあげても良いですが、問題点はそこではないのですよ。信号待ちのわずかな時間、前車の動向を意識するという簡単なことができないことにあるのです。これができない自体が問題なんです。判りますか?

運転中は前後左右の車両や歩行者などに常に気を配る必要があるんですよ。たとえばアラームを鳴らすような装置を付けたとしてもアラームがなったから発進しなければという意識ではだめなのですよ。アラームがなるまで周囲の観察を怠っているわけですから、前車が発進してアラームに気づいては芯動作をするするという、一瞬の遅れの間に自転車や歩行者モタモタしてるならとあなたの車両の前方を横切ったら対処できますか?そういうことでなんですよ。常に周囲に目を配る必要があるというのは。それができない時点で非常に危険な運転者なんですよ。

私もたまには発進が遅れてクラクションを鳴らされることもありますが、そのときでも周囲を確認してから発進しますが、あなたはどうでしょうか?アラームがなったから発進ということをやってはだめな理由は先に述べましたが、きちんとできますか?場合によってはアラーム装置が事故を誘発する危険もあるんですよ。よく考えてみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PIC と防滴超音波距離、加速度センサーを使えばいけそうですね!その辺は私も好きなのでいずれ作りたいと思ってます。

クラクションはたいてい一定時間(ガマンの範囲)以上経過しないと鳴らされませんから、センサーで感知できれば、状況確認後に発進する事になっても十分に間に合うと思いまして。

しかし自作が一番ラクみたいですね。それに面白い。

お礼日時:2012/02/25 17:48

昔から欧州車では一般的な装備です。



知らせるだけでなく、自動で走行します。

慣れると手放せない装備です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと目的の回答(二例目)です。

欧州車では一般的なんですか。やはり渋滞慣れしてないんですかねぇ?発進までするのは・・・なんか危ない気すらしますが。

ベンツとかでしょうか?

お礼日時:2012/02/25 17:43

信号待ちならスマホを操作していいの?


通話で無ければいいとでも?

後からプッとならされて慌てて発信したときに横にバイクがいるかもしれないとか考えないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プッっと鳴らされたら慌てますよね。

ですから、前方車両が動いたら、車間距離が一定以上開いたら、アラームで知らせて欲しいんです。

それからゆっくり発進しますから。

バイクなんかしったこっちゃありません。私はバイク乗りですから、横に並んだ方が悪いと分かってますし。

お礼日時:2012/02/25 17:42

他の方へのお礼や補足を拝見しましたが、『なお質(たち)が悪い』です。



もちろん、人間は考える生き物ですが、運転中は運転に集中すべきと言っているんです。

いいですか?
あなたのはただの注意力散漫なだけなんです。
まだ病気だったほうが改善の余地があったかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃぁなんですか?信号待ちの時は前方注視してなくちゃいけないって事ですか?

停車中にそれをやって、動的に回避できる障害があるんですか?

もう少し理にかなった回答を願います。

信号待ち=停車中=アイドルストップ状態ですよ?

お礼日時:2012/02/25 17:39

信号待ちでボーっとしなければいいのですよ。



そうすれば、そういう装置もこういう質問する必要も無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆でしょ。メカのサポートがあれば、だれも信号待ちで気を張る必要無いじゃん。

お礼日時:2012/02/25 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!