アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、こういう時代を生きていく上で最低限必要と思われるものを
3つ挙げるとしたら、それは何でしょうか ?

お金・仕事・車を除きどんなことが考えられますか ?

思いやり ?  愛情 ? 友達 ? パソコン ? 音楽 ?
誇り ? 臨機応変の対応力 ? それとも ・・・ ?

みなさんの基準で結構です。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。



周り(身近な人と見えない遠くの知らない人)のことを
想像する力・・・配慮や感謝などのきもち。

自分が信じたことや判断したことを続ける持久力や
忍耐力・・・マクロな目で物事を俯瞰して寛大になる。

運やタイミングを逃さないように、いつでも動けるように
荷物(物質的なものも偏見のような考え方など)を
最小限にすること・・・タイミングを捉えても即、
足を前に出さないと逃すから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
納得する内容です、配慮や感謝の気持ちは、ややもすれば忘れがちです。
精神力とはまた少し違った感覚の忍耐力も必要ですね。
運やタイミング、これをいつもアンテナ張ってないとわからないし、集中力というのもある意味必要でしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 11:26

こんばんは。


衣・食・住 は基本ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
質問そのものが抽象すぎまして反省しています。
もっと違った質問の仕方を考えれば良かったと思っていて。(苦笑)
これはもう今さら言うまでもなく、基本ですよね。
他の方も沢山挙げていらっしゃいますから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 11:22

こんばんは。



自分は、酸素・水(飲料水)・食物ですね。
酸素が無かったら、3分も持たないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
いやぁ、盲点というか、基本中の基本でしたね。
酸素がなくては生きていけませんし。
水にしても生きていく中で必要不可欠ですね。
酸素と水があることで、あらゆる食物、これが出来る訳ですから。
回答ありがとうございました。質問が抽象すぎてすみません。

お礼日時:2012/02/26 11:19

努力、知性、健康。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
どれも納得いく内容です。
日々積み重ねていく努力・それで得た知識、それを出来るようにする健康。
どれも簡単な言葉なのですが、とても大事なことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 11:15

こんばんは。



物質的な物は既出なので・・
「感謝する気持ち」です。

少し本題から外れますが、ご自宅で薬品店を営まれている
腰の曲がったご高齢の女性店主の方とお話しさせていただいた時、
「おばちゃんなぁ、毎朝太陽に感謝するねん! 太陽があるから
酸素もできるし、作物もできるし、人間は生きていけるやろ!」
と仰っていたのがすごく印象的で今でも心に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
これは回答者様らしい内容と思いました。
この感謝する気持ちはいつの時代でも必要不可欠ですね。
なるほど、後半の所の内容は、そういう話を聞かれたのですか。
傍から見たら、ごく自然な事でもそれをこういう気持ちでいられるのは、その方の生きていく上で感謝する気持ちを持っているからこそなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 11:13

こんばんは(^.^)



衣・食・住が既に出ているので

思いやり(愛情)・気力・みきわめ(判断力)

震災から学んだ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
質問の主旨をご理解いただきありがとうございます。
説明不足だったので申し訳ありません。
どれも必要なものですよね。特に回答者様は昨年経験したことで、色んな想定外のこともあったり人と接する際の気持ちを十分感じとられたと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 11:09

こんばんは(^O^)


『衣・食・住』ですね。
最低限‥これが基本でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
基本はこれなんですよね、衣食住。
なのでもっと具体化した内容が聞ければと思ってたんです。
ですが、私の質問が抽象過ぎた為で。説明不足もありごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 11:06

もっとも一般的な


『衣』『食』『住』の3つです。
裸で外出出来ませんし、
食べないと体を動かせませんし、
住むところが無いと今年の異常的な寒気や猛暑に耐えれません。

当たり前過ぎてすみません。

この回答への補足

回答者様申し訳ないのですが、この補足欄をお借りします。

★ 回答いただいてあるみなさんへ

予想以上に回答があり、明日お礼をさせていただきます !

補足日時:2012/02/25 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
この衣食住は他の方も挙げていらっしゃいます、質問が抽象すぎましたね。
その中でも何がというのが知りたかった訳です。
捉え方はそれぞれで違うのですが、どれもそれが当たり前なんですよね。
病気をしたら医者、医者を育てるために知識・・・連鎖していきますね。
>当たり前過ぎてすみません。
いえいえ、質問が抽象過ぎた為なので、反省しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 11:04

水 地面 医者

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
おっしゃっている「水」これは欠かせないですね。
良く水が無い状態などの生活が、常識以上に大変ですよね。
地面というのは、やはり生産物を育むや、家というのも想像しましたが。
この世から病気というものがないなら別ですが、命ある限り医者は不可欠です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 10:59

こんばんは。



やっぱり『衣・食・住』でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
まぁ、基本はこの衣食住なのですが、質問が抽象すぎたと反省しています。
勿論それぞれの中で、色んな要素が含まれてあると思いますけど。
自分がいて相手を思いやる気持ちは、失いたくないと私は思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!