プロが教えるわが家の防犯対策術!

正確には元・教え子になります。
以前の職場(高校)の教え子から、先日電話で告白されました。今は、返事をするのに時間が欲しいと言っている状態です。

<補足:私は事情あって、現在は他業界に勤務しております。ちなみに連絡先を知っていることについては、その高校では、「生徒が気軽に質問や悩み相談ができるように」との理由から、生徒と、主に若手の先生との間で、メアドを交換してもかまわない雰囲気があったため、私も、男女問わず生徒から教えてと言われたら教えていました。>

そんな中でも、彼はかなり熱心な生徒で、私からしても思い入れのある生徒でした。今思えば、私の気を引きたかっただけかもしれませんが、メールでも学校でも、よく質問してくれたり、悩みを打ち明けてくれたりしました。家庭や交友関係のことで欝気味になっていた時期もあり、その時は本当によく話を聞いてあげたものです。告白されたときも、「先生が精神的な支えになってる」みたいなことを言われました。

正直なところ、私も彼が大好きで、自ら転職の道を選んだものの、彼と会えなくなるのは本当に寂しかったのです。勉強も頑張っていたところだったので、もっと成績を伸ばしたかったし、卒業まで成長を見届けたかった。そして彼が言うように、私のことを「精神的な支え」と思ってくれているなら、私も彼を支えたいですし、本音を言うと、また会いたいという気持ちがあります。

でも、ここで悩みがあります。

彼が私を「好き」なのと、私が彼を「好き」なのとは、きっと意味が違うと思うのです。
私が彼を好きなのは、たぶん、「教育愛」でしかない。
精神的に、自分が支えになれるのならなりたいけれど、その役目は期間限定のものでしょう。大学に入ればまた新しい世界を知り、自然と同年代の女性に目が行くようにもなると思います。それならそれでかまわない、本気でそう思っています。
また、私自身、今のところ結婚願望はあまりありませんが、一回りほどの年の差という問題、そして、元教師・教え子という問題、さまざまなハードルを越えられる自信はありません。

でも、上述のように、もっともっと会いたい、話したい、そんな気持ちはあるんです。

そんな気持ちで、教え子と付き合うのは駄目でしょうか?彼にとって酷でしょうか?

どのように返事をすればいいものやら、困ってます。

A 回答 (4件)

生徒さんも貴女も真面目に「好き」なのでしょう?

何を考えることあります?
 もちろん、節度はいります(相手は未成年)。しかも
相手は性欲が最も高まっている年齢、その彼とどうつき
あうのかは僕も返事できません。

僕は教え子が大学生になったとき、2年間ほどまるで
おままごとのようなプラトニックデートをしたことが
あります。当然、普通の男性として僕は性欲を感じつつ
も、むしろ彼女との色々なおしゃべりを楽しんみました。

そして、2年後、振られました。

大人からすると、高校生や大学生の精神的成長はとても
早いでしょう。のんびり亀の歩みの僕や貴女はあっという
間に魅力を無くすと思います。でも「愛」があるならそれ
までつきあってやれば良いと思うのです。

ただ、「性」のことは慎重になるべきと考えます。
絶対ダメとは思いませんが、やはり相手は精神的に子ども
です。ご自分でご判断なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのご回答、参考になります。

「性」のことについては、やはり少なくとも高校を卒業するまでは、プラトニックな関係でありたいと思っています。

>でも「愛」があるならそれまでつきあってやれば良いと思うのです。

そうですね。まるで子を思う親のような?気持ちです^^;

ありがとうございました。

>困っています

・・・と書いていますが、おそらく心中は決まっているのでは?

元・・・であれ、教師であれば、その告白を受けるということは、あなた自身だけでなく、彼の人生に大きな影響を与えることはわかっているはず。
その責任が持てないのであれば、あるいは、あなたご自身が、そうなっては困る・・・ということなら、たとえ「相談だ」と言われても断らなくてはいけないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>彼の人生に大きな影響を与えることはわかっているはず。

そうですね。本当にそうです。
ちょっと頭が混乱してきました。落ち着いて考えます。ありがとうございました。

なんだかとても古風な方なのかな・・。

読んで受ける感想としては別にどうでもいいんじゃないの?
って感じですが・・・。

正確に貴女と元教え子の年齢がないのでなんともだけど・・。
相手が未成年と言うわけでもなさそうだし。

>さまざまなハードルを越えられる自信はありません。
→この言葉を言い訳にして貴女自身はどうしたいのかってのが
 あるようには文章からは読み取れません。

もうちょっとしっかりしてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、No1さんのお礼にも書かせていただきましたが、相手はまだ高校生です。私の年齢は20代後半です。

>貴女自身はどうしたいのか

たぶん私は、彼が大学に進学したら、彼のほうから自然と離れていくと思っています。そうであっても、仮に付き合いが継続するとしても、私自身はどちらでもかまわない…という思いです。すみません、このように書くと、確かに私自身の意思がはっきりしていませんね。でも、結婚願望がないので、恋愛のことに関しては焦る気持ちも、将来どうしたいかという思いもあまりないのが正直なところです。

現役教師で無くて、18歳以上なら何の問題もないかと

• 0
この回答へのお礼

情報不足で失礼いたしました。私はもう教師ではないですが、彼はまだ高校生です。

ご回答ありがとうございます。