アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで大活躍の有名タレントは、議員選挙に出馬すれば確実に当選すると思います。この理由を考えてみました。

売れているタレントが政治家になれば、収入が下がります。だから、自己犠牲の奉仕みたいな姿勢を投票者が感じ取っているからでしょうか?

無名の者が立候補すると、収入アップ目的が疑わしいです。目に見える建て前マニフェストは、飽くまでも国民目線とか生活第一とかです。しかし、出馬した者の本音立候補目的は各候補者の頭の中にあるので曖昧です。だから、色々想像しますよね。当選すると調子こいた事やらかしそうとか。

最大の理由は何だと思いますか?

A 回答 (8件)

 知名度じゃないでしょうか?

    • good
    • 0

 知名度と話題性ニャ。


 衆議院の解散を意識してか、各政党が候補者のポスターを貼りまくっているが、500枚貼ろうが1000枚貼ろうが顔と名前を覚えて貰うのは大変ニャ。ところが毎週のようにテレビに出ていれば、そう言った苦労をせずとも既に顔と名前は覚えて貰っているので、この差は大きいニャ。
 また出馬を決めたら決めたで、マスコミが勝手に取り上げ、宣伝をしてくれるニャ。
 古くは大阪府知事の変態ノックや東京都知事の青島幸夫、宮崎県を捨てた東国原もそうだし、大阪を攪乱している橋下もそうニャ。
 橋下なんかテレビに出る前は、某商工ローンの顧問弁護士で中小企業の経営者や保証人から鬼のように金を取り立てた極悪人だとオイラは思っているニャ。

 現在は選挙の1カ月からテレビ番組への出演は出来ないことになっているが、3年以上前に改めた方が良いと思うニャ。
    • good
    • 0

立候補者の中にろくな人間が居ないな、誰が当選しても一緒だな、なら名前の知っている人に入れておくかとかの消去法的な考えの人が居るから

、当選するだけです
    • good
    • 1

>最大の理由は何だと思いますか?



有名だから。

日本の選挙は昔から名前の連呼です。
選挙運動が始まる前から
知られていると言うのは決定的に有利です。
    • good
    • 0

芸能人だからという理由だけで、考え無しに投票する馬鹿がいるからでしょう。


投票者のレベルに合わせれば、小難しい事を並べるより余程効果的です。
日本の投票者が政党に馬鹿にされているんですけどね。
    • good
    • 0

どの政党に入れたらいいと思いますか?


私は民主党に入れたら2chの人達から一家で死ねと脅されました。

もう、どの政党に入れていいのか分かりません。
なら有名人に入れておけばいいじゃんと思いました。
    • good
    • 0

 最大の理由



他の候補への関心がないから


極めて簡単なことである

多くの有権者が、選挙時の投票行動において、消去法で意思決定する

有能であっても無名な候補者は、その存在さえ知られずに終わるだろうし、
逆に無能であっても有名人であれば、選挙人が知り得ていることから

投票される可能性が高くなるのである


タレント議員がダメとは思わないが対立候補を積極的に支持できない(支持するための情報の問題がある)のだから、タレントが有利なのは、仕方ないだろう
    • good
    • 0

考えても下さい。



政治家を選ぶ基準は、思想信条行動力とか
政治的能力の有無程度で、選ぶのでしょう。

しかし、選挙民は、それを判断する資料を
持っていません。
マスコミもそれを提供しようとしません。

逢ったこともない人間の能力を、短期間に
演説や公約だけで判断する他ないのです。
そして、演説や公約ほど信用できないものも
又ありません。

必然的に、よく名前を知っている人間に投票
することになるわけです。
タレントなどはその典型です。
彼らのことは、マスコミが詳細に報道してくれます
から、その能力や人柄も、知っているように
感じてしまうのです。

マスコミが、芸能人並の情報を、政治家についても
提供してくれれば、良いんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!