プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thunderbirdのデータをノートパソコンに移行したく思っています。
そこでMozBackupや、プロファイルを上書きする方法などを試したのですが、いくつかのアカウントだけメールデータも、振り分け用のフォルダも復元されません。
それ以外のアカウントでは、バックアップ直前に受信したメールも全て復元できています。
アドレス帳も、過去に作ったフォルダも、全て復元できています。

これは確実ではないのですが、その復元されないアカウントは、少し前にThunderbirdに新規アカウントを追加する方式が変わった(簡単になった)とき以降のもののように記憶しています。

Thunderbirdのバージョンは9.0.1、OSはWindows7です。

どうしても、すべてのデータを移行する必要があります。方法を教えてください。

とても急いでいるので、知識のある方、どうかお助け下さい。

A 回答 (4件)

No3です。

>いくつかのアカウントだけアカウントを作った直後のようなまっさらの状態になってしまいます。

移行先のプロファイルに移植しても認識してくれないのでしたら、手間を掛けるしかないです。
新規にアカウントを設定して、送受信テストを行い、OKであれば、当該アカウントの「サーバー名フォルダ」にあるデータから個別に復元してください。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いろいろといじっていたところ、プロファイルが分割され別の場所にも保存されていました。
そのため一部復元できなかったようです。

様々なご助言ありがとうございました。

No2です。

>おそらく、前者だと思われます。

(MozBackupでの復元は推奨しませんが)復元の方法がどのような方法であったか判りませんが、No1の最初の2行の方法(次の過去ログのNo1の「なお書き」以下の4行)の方法で復元されたら、使用中のアカウント設定などすべてが完全に同じ状況にて復元しますが、この方法は試されましたか?
私は、開発版を含めて、5つのプロファイルを利用していますが、すべてこの方法で、過去ずっと他のバージョンにデータを移したりしていますが、最も簡単です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218255.html

それでもだめなら、個別の復元しかできないです。

>下書きフォルダやテンプレートフォルダといったものが存在していない

これは、アカウント設定にある「送信控えと特別なフォルダ」でちゃんとどこに作成するか設定し、一度、下書き保存やテンプレート保存のメールを作成したら自動的に作成されます。

バックアップした下書き(draft)やテンプレートフォルダ(templates)にメールがある場合は、その後にmboxファイルからインポートしたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>復元の方法がどのような方法であったか判りませんが~~

何度も試し、アンインストール→全データ削除→再インストール→プロファイルコピー、なども試しましたが、いくつかのアカウントだけアカウントを作った直後のようなまっさらの状態になってしまいます。
それ以外のアカウントは全て元と同じように復元されます。

No1です。

>>これらのアカウントは、バックアップ時に使われていたものですか?~~
>申し訳ありません。ここの文章は理解できませんでした。

これは、アカウントとして生きて利用していて、Thunderbirdが認識して画面上に表示されていたアカウントですか?
ということです。宙ぶらりんになったアカウントサーバー名フォルダがプロファイルフォルダに残っている場合は、移植の方法では別のThunderbirdは認識できません。
その場合は、アカウントを設定し、その下層のフォルダに復元するしかないです。

>試してみましたが、元と同様の形には復元されず(フォルダアイコンや並び順など)、最悪最後に手段とするしかないと思いました。

これはあくまで、mboxファイル単体からメールを復元する方法で、フォルダのツリーまではサポートしていません。
復元できたフォルダと中にあるメールは、「フォルダ名の変更」やこのフォルダを手動で移動することによりツリーを構成するように、ドラッグしてやれば済むと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>これは、アカウントとして生きて利用していて~~

おそらく、前者だと思われます。
現在バックアップ元でメールのやり取りをしているアカウントの一つですので。

>これはあくまで、mboxファイル単体から~~

下書きフォルダやテンプレートフォルダといったものが存在していないのですが、それを何らかの方法で作り、メールデータを移動するしかないのでしょうか?

現状ではプロファイルをコピー→メールデータやフォルダが復元されないアカウントだけImport Export Toolsでメールデータ復元。
という形になってしまうのですが、これ以外に手段はありませんでしょうか?
どうしても元の形に戻したいのです。

ノートPCのThunderbirdのプロファイルフォルダの中身を削除して、現在利用中のプロファイルフォルダの中身をすべてその中に貼り付けて起動したら、完全に復元するはずですよ。

>いくつかのアカウントだけメールデータも、振り分け用のフォルダも復元されません。

これらのアカウントは、バックアップ時に使われていたものですか?あるいは、共通トレイに切り替えされた場合のアカウントフォルダとか?
また、アカウントを削除された場合は、プロファイルフォルダのMailフォルダにアカウントのサーバー名フォルダ以下のデータは残ったままで使われていない状況になっています。

もし、メールデータのあるファイル(拡張子のないinbox、sentなどや、ユーザーが付した名前のファイル(mbox形式))が確認できるのでしたら、次の拡張機能Import Export Tools(常用推奨)をインストールして、たとえば、ローカルフォルダにある受信トレイの上で右クリック>インポート・エクスポート>mboxファイルからインポートで、それらのファイルを選択したら、サブフォルダに復元しますので、試してください。
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en …
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
    • 0
この回答へのお礼

>ノートPCのThunderbirdのプロファイルフォルダの中身を削除して~~
これは何度も試したのですが、質問に書いてある通り、いくつかのアカウントだけ復元されません。

>これらのアカウントは、バックアップ時に使われていたものですか?~~
申し訳ありません。ここの文章は理解できませんでした。

>Import Export Tools関連
試してみましたが、元と同様の形には復元されず(フォルダアイコンや並び順など)、最悪最後に手段とするしかないと思いました。

よろしければ、これら以外の完璧な移行方法をお教え願えないでしょうか。