アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

日本から韓国にお酒を輸出する事業を考えているのですが、わからないことばかりです。
どなたか、私の悩みを解決するお手伝いをしてください。
よろしくお願いします。

1.海外での販売を目的とする場合には、国内での消費税と酒税は免除されると聞きました。
  では、希望小売価格1200円ほどの焼酎や日本酒は、おおよそいくらくらいで仕入れる
  ことができますでしょうか?

2.たとえば、酒蔵さんと契約ができて、韓国にお酒を発送する場合、どのくらいの本数で
  どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
  何もわからないので、業者さんにすべてお任せするつもりですが、見積もりが知りたいです。

3.20ftドライコンテナには、720mlの4合瓶でしたら、通常何本くらい載せられますか?
  日本酒はともかく、焼酎でもリーファーコンテナで輸送することが多いですか?

どなたか詳しいかた、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 1.海外での販売を目的とする場合には、国内での消費税と酒税は免除されると聞きました。

えっと、、、どこの国も共通するけど、輸入される物品には関税が掛かります。
つまり、韓国側で関税が掛かりますが、その辺は理解されていますか。

この回答への補足

はい。日本で酒税がかからないぶん、輸出先の国で課されますよね。
韓国はとくに、酒税も関税もおまけに教育税も付加価値税もかかります。
そのあたりは、少し勉強しました。^^;

• 0

1.海外での販売を目的とする場合には、国内での消費税と酒税は免除されると聞きました。

→免除ではなく厳密にいえば還付です。手続き詳細については税務署に聞けば教えてくれます。

2.たとえば、酒蔵さんと契約ができて、韓国にお酒を発送する場合、どのくらいの本数で
  どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
  何もわからないので、業者さんにすべてお任せするつもりですが、見積もりが知りたいです。
→下の質問を見るとコンテナ単位での輸出を考えているんですね?
船会社に積地、仕向け地、品目(この場合日本酒か焼酎)、20’コンテナで見積もり依頼すればすぐに教えてくれます(電話で可)

3.20ftドライコンテナには、720mlの4合瓶でしたら、通常何本くらい載せられますか?
  日本酒はともかく、焼酎でもリーファーコンテナで輸送することが多いですか?

→まず梱包した状態(輸出梱包にすること)でのサイズを確認。あとは8’x8’x20’の立方体のん中にその梱包がいくら入るか確認してください。ただし割れものなので別途特殊な梱包形態があるのかどうかは乙仲に聞いてみてください。温度管理についてはメーカー(酒造)にきいたほうがいいと思います。酒で日本→韓国程度だとまずリーファーは使わないと思いますが念のため。

輸出しようとしている、ということは仕入先は確保してるんですね?輸出以前にまずそちらでアルコール類の取り扱いにきいて聞かれたほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

1.免除ではなくて還付なのですね。勉強になりました。

2.早速お電話して、見積もりをいただけることになりました。
  ありがとうございます。^^

3.韓国までの距離でしたら、リーファーコンテナはあまり使われないのですね。
  ひとつひとつが勉強になります。ありがとうございます。

お酒の瓶を輸出用に梱包した状態でのサイズなど、詳しいことは仕入れ先に
  聞く方が確かに早いのですが、まだ仕入れ先を見つける前の段階なのです。
  輸出にかかる細かい費用計算をしてから探そうと思っていました。^^;

ありがとうございます。^^