今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

メンテについて教えてください シャープのAR265FGを使ってますが、印字が薄いので、トナーをネットで購入して交換しましたが、印刷が薄いままです。 交換時もトナーを振りましたし、テスト印刷も50枚位行いましたが、全然よくなりません! 印刷の薄さは、 コピーでもPCからのプリントでも症状は同じです。
他にも印刷すると少し点がでます。  会社も厳しい状況なので、自分でメンテしたいのですが、
方法は、ありますか、  どうか助けてください。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



レーザープリンタ/レーザー複合機で色が薄い場合、まずレーザーユニット、次が高電圧回路を疑います。
ただし、これは均等に薄くなっているような場合です。(若干のムラは出ることがありますけど)

感光ドラムとか定着ユニット(最終工程で紙を加熱、プレスするユニット)にトラブルがあるばあい、くっきりとした汚れという感じで出ることが多いはず。

レーザーユニットの場合、ミラーやレンズに埃がついて曇り、レーザービームの光量が減って薄くなることがあります。
本当は禁止されているのですけど、分解して清掃すると直ることがあります。

高圧回路は、回路基板を交換しなければ直らないはず。
ただ、高圧回路のトラブルのときは、薄くなるよりも真っ白というほうが多いですけどね。


ただ、いずれにしても、サービスマンでなければ手をつけられないでしょう。


カタログを確認してみましたけど、2002年頃の商品のようですね。
頃合という考え方で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答 本当にありがとうございます。
ますます困難になってきましたね!
残念ですが、諦める方向、 上の物に報告しましょうと考えています。

お礼日時:2012/02/27 10:37

他者Xeroxのものですが印字濃さは、湿度や気温に影響すると聞いたことがあります。



トナーや紙の湿度や温度に影響するので、朝一番はやめたほうがいいですし、午後のほうが濃くなると思います。

紙の管理についていわれたことがあります。なるべく袋からださない方が

朝一番はやめるとか、乾燥剤を入れるとか気休めかもしれませんが参考まで・・・。
    • good
    • 0

熱転写ドラムが寿命でしょうね。


ここは自分でメンテナンスは出来ません。バラシが必要になるので
今後保証をして欲しいならサービスマン呼んでください。
ドラム自体も、サービスマン契約のある所にしか卸しませんから 一般に販売しませんし。
オークションや通販なんかでてにいれてもいいでしょうが
そのコピー機のサービスマニュアル待ってます?
呼んで3万程度で直るもんです。

 コピー機を使った利潤とメンテナンス費を天秤にかけましょう
そのコピー機で出た資料を持って営業して3万程度の利潤も上げられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスマニュアルは、持ってません、中古を譲りうけたので、
やはり無理なのでしょうね!ドラムの交換は、難しいのでしょね。
残念です。

お礼日時:2012/02/27 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラープリンターで印刷した時に色が薄いのはなぜですか?

カラープリンターを使っているんですが、印刷した時に色が薄いんですがなぜでしょうか?
どうすれば色がちゃんと濃くなるか教えて下さい。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、A No.8の tsumotsumoです。
説明書のURLが紛らわしくなってました。
書き直します。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip1500/index.html

参考URL:http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip1500/index.html

QSHARP AI-M1000 印刷の色が薄い

シャープの複合機 AI-M1000 を使っています。
プリントアウトをすると、色が全体的に薄いです。
黒は、濃いグレーで、赤はオレンジと赤が混じった
様な感じです。印刷の設定で、「高画質」以上に
するとかなり濃く印刷できるのですが、かなり
インクの減りが早いです。
何かおかしいのでしょうか?

購入は、2週間前です。
購入当初から、印刷色は薄いです。
インクは、HPです。(購入時付属品です)

もうすぐ年賀状シーズンなので・・・
改善方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この機種はプリンタ部分がhpのOEM品ですね。
付属されているインクは、カラー(HP135)、フォト(HP138)のようです。

hpのプリンタの利用者・ファンとして分かることをお伝えまします。
(カートリッジのクリーニングとかをしてヘッドの詰まりが解消されたという前提でお話します。)

色が薄いというのはおそらく用紙を変えれば変わってくるはずです。普通紙で、赤が真っ赤とはならないのは、どのプリンタでも良くあることだと思います。インクジェット専用紙ですとかなり色が違って見えますよ。
また、写真用の光沢紙とかを利用している場合ですと、hp純正のプレミアムプラスフォト用紙では黒が真っ黒に印刷できますが、他社(コニミノ等)では黒がグレーや青っぽかったりします。

ただし、黒がグレーになるのは、別の理由もあります。ご使用のインクが135と138の組み合わせだということです。この組み合わせは、写真印刷を行うときに使う組み合わせですので、普通紙印刷では今ひとつ力が出せません。年賀状の宛名のように黒を真っ黒に印刷したい場合は、オプションのHP131かHP130を購入して138と交換して使うべきです。そうすると・・・真っ黒!滲み皆無!の文字となり惚れ惚れすると思いますよ。(hpプリンタを利用している人は、こちらの黒とカラー(134or135)インクのセットを通常は利用してます。

ちなみにインクジェット用年賀ハガキの場合
宛名側:普通紙
文面側:インクジェットハガキとかインクジェット上質紙とか
の設定で綺麗に印刷できます。

この機種はプリンタ部分がhpのOEM品ですね。
付属されているインクは、カラー(HP135)、フォト(HP138)のようです。

hpのプリンタの利用者・ファンとして分かることをお伝えまします。
(カートリッジのクリーニングとかをしてヘッドの詰まりが解消されたという前提でお話します。)

色が薄いというのはおそらく用紙を変えれば変わってくるはずです。普通紙で、赤が真っ赤とはならないのは、どのプリンタでも良くあることだと思います。インクジェット専用紙ですとかなり色が違って見えますよ。
また、...続きを読む

Q文字の濃度を薄く印刷したい

コピー用紙に文字を両面印刷して使いたいのですが、文字が透けて見えて見にくいので、文字濃度(白黒)を薄くプリントしたいのですが、何かいい方法があったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境に依存しますので、可能か不可能かご自身で確認してください。 

方法としては、
1.プリンタドライバーの設定で行う
2.専用ツールを使う
二つほど考えられるかな?

1.プリンタードライバの印刷設定で、「トナーセーブ」と言うような設定が可能であれば、プリンター側で印字する濃度を薄める設定になります。
 貴方の使用するプリンターがその機能を持っているのか?いないのか?その辺は取説なり、ヘルプなりで確認してください。

2.専用ツールを使う方法は、プリンター側がトナー節約モードを持っていない場合でも対応可能ですが・・・・
導入コストはそれなりに必要の模様
参考記事はこちら
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081117/319425/

Q【急】濃く印刷する方法

プリンタで年賀状に画像を印刷したいのですが、
インクは十分なのに、去年のものより明らかに色が薄いです。
印刷品質:きれい、用紙の種類:はがきの設定です。
pixus850iを使用してますが、濃さに関する設定が分かりません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノズルチェックのテストで黒インキはプリントされますか?

ヘッドクリーニングで改善しなければ本体故障の疑いも…。

QAuto-CAD形式のdwgファイルを読み込めるフリーソフトを教えてください!

こんにちは!

タイトルのとおりなんですが、
Auto-CAD形式のdwgファイルを読み込めるフリーソフトを教えてください!

見れれば編集は出来なくても結構です。
編集できればなお良しです!

困っています。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

体験版で可能です 
http://www.jelly.co.jp/


人気Q&Aランキング