プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しまなみ海道の自転車走行を予定しています。
尾道~今治間が片道約75キロなので往復すると150キロ。
体力的に往復は無理なので、片道は自転車、片道は高速バスを考えています。
輪行状態にして折りたためば可能でしょうか?
最悪、直通便はありませんがフェリーなら折りたたまずそのまま載せることができるのでそうしようかと思っています。
良い知恵があれば拝借させてください。

A 回答 (3件)

高速バスの床下荷物室は決して広くないです。



輪行袋に入れた自転車なら、1台は多分問題なく入るとは
思いますが、それをやっちゃうと他の荷物が入らなくなる
可能性が大きく、その場合は積載を断られます。

実際、大概の高速バスでは、表向きは↓のように積載を
断ることになっています。実際の場面では「ガラガラなら」
乗せてくれることもありますけどね。
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/faq/index.html

ですので、「自転車は乗せられないので、フェリーでどうぞ」が
表向きの答えになります。裏向きには「四国行きの昼間の
高速バスの予約状況をチェックして、ガラガラの便を狙って
乗車する」なら、何とかなるかもしれません。四国行きのバスは
路線バスなので、ガラガラでも運行しなくちゃいけないんですよね。
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/osaka.html
http://www.hanshin-bus.co.jp/salad/index_kawanoe …
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/matuyama …

広島方向からのバスは便数が少なく、多くがツアーバス
なので必ず満席にしますから、積載を断られると逃げ道が
ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一昨年往復自走して死ぬ思いをしたところです。
体力つければ問題ないのですが、帰路を考慮して自走で今回は行けるところまで行こうと思っています。
いちおう、フェリーという保険をかけておけば精神的に余裕できると思いますので、当日の体調と相談しながらのんびり楽しく走りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 07:34

止めておいた方がよいでしょう。


夜行バスのような、スーパーハイデッカー車(座席が高い位置にあるバス)でさえ、トランクルームは狭く、「積めない事もない」程度です。

この路線のバスの写真を見ると、やはり背の低い一般的な高速バス用の車両を使用しており、トランクは非常に狭いです。

バス会社のサイトではこう記載されています。「折りたたみ式または組み立て式自転車については、輪行袋に入れていただければトランクにてお預かりしておりますが、トランクの容量には限りがございますので、お荷物が多い時はお断りをさせていただく場合がございます。」
http://www.setouchibus.co.jp/03kosoku/ko_sima02. …


以前は今治から竹原まで直通のフェリーがあったのですが、民主党の 無責任な「高速1000円乗り放題」政策で 地球に優しいフェリー航路が次々と潰れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
片道完走すると完走賞がいただけるので色気出してしまいました。
二日間ありますので、今回は自走で行けるところまで行こうと思います。

お礼日時:2012/02/29 07:28

バス会社によってたいおうはまちまちです。



あらかじめ調べてからいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりバスは無理なようですね。
体力つけて自転車往復するか、今回は途中で引き返す方法をとりたいと思います。

お礼日時:2012/02/29 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!