アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.ニュース

栃木県日光市で平成23年4月、
県警今市署員が保護しようとした無職の男性=当時(30)=が窒息死した問題で、
県警は2月28日、業務上過失致死の疑いで、
保護活動にあたった今市署地域課の男性警察官4人を
宇都宮地検に書類送検したことを明らかにした。送検は27日付。

県警によると、昨年4月25日夜、
日光市塩野室町の民家から「息子が暴れている」と通報があった。
署員4人が駆けつけ、父親ともみ合いになった男性を家族と一緒に押さえたところ、
男性が意識を失い、搬送先の病院で死亡した。
死因は鼻血が気管に流入したことによる窒息だった。

2.事実の分析

窒息の原因が鼻血というのは、本当なのでしょうかね?
鼻血で窒息するとはにわかに信じられません。

男性に馬乗りになって押さえつけて呼吸ができないようにして、
殺したのではないでしょうか?

監察医は、警官の責任が問われないように、
窒息の原因をごまかしたのではないでしょうか?

警察が人を殺しても責任は問われないというのは、
間違っています。

A 回答 (4件)

 鼻血による気道閉塞で窒息死って、お年寄りでは結構あるみたいですよ。

今回は男性の意識が飛んでたそうですので、シチュエーションとしてはありえないことではないです。
 暴れる成人男性と対峙したことがあればわかりますが、いくら4人がかりだってそうそう手加減なんてできるもんじゃありません。必死で押さえつけている中でやりすぎちゃった可能性はあるんじゃないでしょうか。

>警察が人を殺しても責任は問われないというのは、間違っています。
 
⇒県警は2月28日、業務上過失致死の疑いで、保護活動にあたった今市署地域課の男性警察官4人を
宇都宮地検に書類送検したことを明らかにした。

 責任を問われてますが、何か。

 お得意の陰謀論の前に、まずは事実確認を慎重にされては。

この回答への補足

いつも丁寧な回答、ありがとうございます。
ベスト・アンサーに選ぶとともに、締め切らせて頂きます。

補足日時:2012/03/03 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴れる人と遭遇したことがないので、何とも言えません。
何も殺さなくてもよいのでは、ということです。

書類送検は不起訴にされることが多いのです。
不起訴になった時点で、刑事責任は問われなくなります。

お礼日時:2012/02/29 14:46

>2.事実の分析


>窒息の原因が鼻血というのは、本当なのでしょうかね?
>殺したのではないでしょうか?
>窒息の原因をごまかしたのではないでしょうか?

現時点では病的な妄想としか言いようがないですねっ♪♪♪
事実の分析してくださいよぉ~♪♪♪

>警察が人を殺しても責任は問われないというのは、
>間違っています。

事実がはっきりしない段階でのこのような決め付けは間違いだと思いますよ♪♪♪

何か悩み事をお持ちなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻血などの液体は、通常、気管に流れ込まないのですが、
不思議ですよね。

よほど、出血したのですかね。

お礼日時:2012/02/28 23:46

>>窒息の原因が鼻血というのは、本当なのでしょうかね?


鼻血で窒息するとはにわかに信じられません。

>ボクサーの選手は、鼻を強打されたとき、鼻血で息が出来なくなるので麺棒で鼻の掃除を試合中の休憩時間に行うそうです。

ですので、窒息は十分あり得ますよ。

>>男性に馬乗りになって押さえつけて呼吸ができないようにして、
殺したのではないでしょうか?

>鼻血が出た状態で意識不明になるまで殴られたのでしょう。

意識不明なら鼻の手入れは自分で出来ませんから。

あくまで「死因」が鼻血が気管に流入して窒息ですからね。死因というのは死の原因。それまでの経過は死因には含まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何があったのか詳細は分かりませんが、
仮に鼻血が出た状態で意識不明になるまで殴られていた場合、
これは悪質な制圧行為ではないでしょうか。

保護すべき人を殺さないのが所望されます。

お礼日時:2012/02/28 19:56

部外者は誰も見てないので、闇の中ですが・・・。



>「息子が暴れている」と通報があった。
30才が本気で暴れたら、簡単には沈静できません。
少々手荒なことをやらねば、とは思います。

発砲もそうですが、あまり問題にすると、
誰も”暴漢"を制圧できなくなります。
現に人質事件など狙撃していれば犯人だけの"死"で済んだものが
人質のおばちゃんが殺されたり、警察官が殉職した例もあります。

今回の措置が適当かどうかは今後の裁判で明らかになるのでは?

この回答への補足

暴れている人を制圧するために、
警官から警棒とピストルを取り上げて、
代わりに、非殺傷性兵器を供与しますかね。

米国、ヨーロッパ諸国では、軍隊も非殺傷性兵器を採用することにより、
死者を減らす動きがあります。

警官が暴漢を制圧するときに、
暴漢をケガさせることなく、制圧できる非殺傷性兵器が優れています。

補足日時:2012/02/29 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の裁判で明らかになるとよいのですが、
書類送検なので、不起訴を危惧しています。

何れにしろ、人が亡くならないことが所望されます。

お礼日時:2012/02/28 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!